やなせたかし生誕100周年記念作品!『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』が6月28日公開 | 超!アニメディア

やなせたかし生誕100周年記念作品!『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』が6月28日公開

1988年10月から TVアニメがスタートし、翌年3月には劇場版が初公開。30年以上に渡り、日本中に「愛と勇気」を届けてきた、みんなのヒーロー「アンパンマン」。その生みの親・やなせたかしの生誕100周年にあたる今年、第 …

ニュース
注目記事
タイトル_決定
  • タイトル_決定
  • やなせたかし生誕100周年記念作品!『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』が6月28日公開


 1988年10月から TVアニメがスタートし、翌年3月には劇場版が初公開。30年以上に渡り、日本中に「愛と勇気」を届けてきた、みんなのヒーロー「アンパンマン」。その生みの親・やなせたかしの生誕100周年にあたる今年、第31作目となる劇場映画最新作が公開されることが11日、明らかになった。昨年、映画化30周年記念作品として公開されたシリーズ第30作目『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』は、シリーズ屈指の大ヒットを記録。27弾から4年連続で5億円超えを達成し、たくさんの子どもたちに愛される作品となっている。

 そして、シリーズ最新作となる第31作目のタイトルと公開日が決定した。タイトルは『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』、公開日は6月28日(金)。

 本作は、<アイスの国>のお姫様“バニラ姫”とアンパンマンたちが、<アイスの国>を救うために奮闘する物語。バニラ姫は、魔法のスプーンを使ってアイスを作る<アイスの国>のお姫様。しかし、バニラ姫には「アイスの国のお姫様なのに、アイスが作れない」という“悩み”があった。おかげで国中のアイスはすっかり無くなり、寂しい場所に…。来る日も来る日も練習しているのに、全然アイスが作れないバニラ姫は、いら立ちからついにお城を飛び出してしまう。その途中でアンパンマンとコキンちゃんに出会ったバニラ姫は、「なぜ自分はアイスを作れないのか?」「何が 自分に足りないのか?」をアンパンマン、そして仲間たちと過ごす中で少しずつ学んでいく。

 一方、バニラ姫のいなくなった<アイスの国>では、ばいきんまんが大暴れ! アンパンマンたちは、<アイスの国>を救うことができるのか!? そして、バニラ姫はアイスを作ることができるようになるのか!?  原作者・やなせたかしの生誕100周年記念作品となる本作のキーワードは【笑顔】。アンパンマン、バニラ姫、そして沢山の仲間たちが、日本中に“勇気”と“感動”そして、とびっきりの笑顔をお届けする。映画の冒頭には、毎年子どもたちに大好評のアンパンマンたちと一緒に歌って手拍子で楽しめるパートが今年も登場。31作目となる今年は、広大な海を舞台に「手のひらを太陽に」や、「ドレミファアンパンマン」で盛り上がる。楽しい歌が満載で、映画館デビューの小さな子どもでも、自然に映画を楽しめる内容になっている。

〈『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』情報〉
6月28日(金)全国ロードショー

<ストーリー>
 雪山の中に“アイスクリームでできたお城”が高くそびえる国があります。ここは国の主が“魔法のスプーン”を使ってアイスを生みだし、そのア イスが世界中で愛されている<アイスの国>。その国のお姫様であるバニラ姫には、ある重大な“悩み”があります。なんと「アイスの国のお姫様なのに、アイスが 作れない」のです! おかげで国中のアイスはすっかり無くなり、寒々しく寂しい場所に…。 毎日練習しているのに、全然アイスが作れないバニラ姫は、執事のジェラート大臣ともケンカばかりでついにお城を飛び出してしまいます! その途中でアンパンマン とコキンちゃんに出会ったバニラ姫は、「なぜ自分はアイスを作れないのか?」「何が自分に足りないのか?」をアンパンマン、そしてそのなかまたちと過ごす中で少 しずつ学んでいきます。一方、バニラ姫のいなくなった<アイスの国>では、ばいきんまんが大暴れ! 果たして、アンパンマンたちは<アイスの国>をばいきんまん から守ることができるのでしょうか!? そして、バニラ姫は“大切なこと”に気づき、アイスを作ることができるようになるのでしょうか!?  みんなが<とびっきり の笑顔>になる大冒険が今始まります!!

(c)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集