超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ペンギン・ハイウェイ』×コウペンちゃんの夢のペンギンコラボ実現!

2018/7/19



 森見登美彦 の「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)。少年の一夏の成長を独特の世界観で瑞々しく描 き、多くのファンに支持され続けている作品が、気鋭のアニメーションスタジオ・スタジオコロリドにより制作された映画『ペンギン・ハイウェイ』が、8月17日より公開。

  この度、Twitter で話題のキャラクター「コウペンちゃん」と映画『ペンギン・ハイウェ イ』のコラボレーションが決定! 「コウペンちゃん」とは、イラストレーターの“るるてあ”(@k_r_r_l_l_)が Twitter 上に投稿し、その可愛らしいコウテイペンギンの赤ちゃんを モチーフにしたビジュアルと“優しく肯定(コウテイ)してくれる”ことが「癒やされる!」と人気沸騰中のキャラクター。コウペンちゃんの LINEスタンプは、「LINEクリエイターズアワード2017」新人賞を受賞。さらにグッズ展開や、原画展やコラボカフェにも人気が集中するなど、話題 を呼んでいる。元々、原作小説「ペンギン・ハイウェイ」の大ファンでもあり、本作を一足はやく観た‟るるてあ”さんは、映画にも大感動の太 鼓判!今回のコラボレーションが決定し、コウペンちゃんが映画を応援してくれる運びとなった。

 映画『ペンギン・ハイウェイ』の世界とコラボレーションしたスぺシャルな描き下ろし4コマ漫画が、来週7月26日(木)~8月16日(木)の期間の毎週木曜に映画公式サイト、及び「るるてあ」Twitterでアップされる(全4回)。作品には、コウペンちゃんや、映画に登場するア デリーペンギンと同じ種類のペンギンでもあり、ぶっきらぼうに見えて実は優しいというギャップが魅力的な“アデリーさん”が登場予定。さらに、コラボを記念した描き下ろしイラストも到着!イラストでは、コウペンちゃん、アデリーさん、そして映画に登場しているアデリーペンギンが 描かれており、<「ペンギン・ハイウェイ」の映画みるの?えら~い!>と、コウペンちゃんが肯定してくれているコメントが添えられている。彼らの後ろには、アオヤマくんたちが研究している不思議な球体“海”の姿も。第一回のコラボ4コマは7月26日(木)に公開。

るるてあコメント
「ペンギン・ハイウェイ映画化おめでとうございます! 原作の文庫本を普段持ち歩いて何回も読み直す程好きな作品だったのでとても嬉しいです。そして更にコウペンちゃんとコラボさせていただけるなんて夢の様です。コウペンちゃんが応援隊長に抜擢!ということで、4コマ漫画も4本描かせていただきましたので、そちらもお楽しみに。皆様に少しでもこの映画を届けられたら嬉しいです!

るるてあTwitter
@k_r_r_l_l_

〈映画『ペンギン・ハイウェイ』情報〉
8月17日(金)より全国ロードショー

原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド
主題歌:宇多田ヒカル「Good Night」(EPICレコードジャパン)

出演:北 香那、蒼井優

『ペンギン・ハイウェイ』公式サイト
penguin-highway.com

© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会



PAGETOP