超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

細田守最新作『未来のミライ』オープニングに続き、エンディングテーマも山下達郎が担当!

2018/5/30



 次々に大ヒットアニメーション映画を生み出し、国内外で今もっとも注目される映画監督・細田守。最新作『未来のミライ』で挑むのは、甘えん坊の男の子“くんちゃん”と未来からやってきた妹“ミライちゃん”が織 りなすちょっと変わった「きょうだい」の物語。

 そんな本作のオープニングテーマとエンディングテーマを、山下達郎が担当することが発表に。細田監督のたっての希望と想いを受けて、山下達郎が書き下ろしを快諾。自身のレギュラーラジオ番組「サンデー・ソングブック」が 25周年 を迎えるなど、ますます精力的に活動を続けている山下達郎は多忙のなか、この名作アニメに彩りを添える2曲を完成させた。

 細田監督と山下達郎は、2009年の『サマーウォーズ』以来、9年ぶり2度目のタッグとなる。双方のファンにとっても念願、待望のコラボレーションだ。すでにオープニングテーマの 「ミライのテーマ」は発表されていましたが、今回新たにエンディングテーマが発表された。タイトルは「うたのきしゃ」。映画を締めくくるに相応しい、山下達郎らしい明るく切ない曲調となっており、映画の世界観とマッチし た最新型のタツローナンバーが堪能できる。

 この「ミライのテーマ/うたのきしゃ」は両A面シングルとして7月11日に発売。3曲目には『サマーウォーズ』の主題歌「僕らの夏の夢」のアコースティック・ライヴ・バー ジョンを収録。このアコースティック・ライヴ・バージョンは今年4月25日に行われた広島クラブクアトロでのライヴからの最新テイクで、ファンにはたまらないプレゼントに。さらに初回限定盤のジャケットは映画のメインビジュアルをあしらった特別仕様、同時に発売される通常盤のジャケットには、映画の世界観を踏襲し、 疾走するバイクに跨ったタツローくんが登場。収録内容からジャケットまで全編細田監督とコラボした豪華な内容に。

●山下達郎コメント
「サマーウォーズ」に続き、細田守監督と再度タッグを組ませていただくことになりました。同じ監督と再び、という のも初めてなら、曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります。ホームドラマとファ ンタジーが合体した、今回も細田さんならではの素敵な作品です。

●細田守監督コメント
小さな子供が主人公のアニメーション映画「未来のミライ」を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのため の楽しい曲を書いて欲しいとお願いしました。出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。 すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います。

【CD概要】
山下達郎 『ミライのテーマ/うたのきしゃ』
M1:ミライのテーマ
M2:うたのきしゃ
M3:僕らの夏の夢(Acoustic Live Version)
M4:ミライのテーマ(Original Karaoke)
M5:うたのきしゃ(Original Karaoke)
発売日:2018 年 7 月 11 日(水)
品番:WPCL-12892(初回限定盤)、WPCL-12893(通常盤)
価格:定価¥1,000(本体)+税



※映画のオリジナル・サウンドトラックも同時発売
高木正勝 『未来のミライ』 全22曲収録
発売日:2018年7月11日(水) 品番:WPCL-12908
価格:定価\2,500(本体)+税

<映画『未来のミライ』情報>
公開:2018年7月20日(金)
タイトル:『未来のミライ』
監督・脚本・原作:細田守『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)
キャスト:上白石萌歌 黒木華/星野源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子/役所広司
オープニングテーマ・主題歌:山下達郎
企画・制作:スタジオ地図

◆ストーリー
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。
ある日、甘えん坊のくんちゃん(4歳)に生まれたばかりの妹がやってきます。
両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんな時、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、
未来からやってきた妹、ミライちゃんと出会います。
ミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。
それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした。
待ち受けるみたこともない世界。
むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、
そして青年時代の曽祖父との不思議な出会い。
そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。
果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?
ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――

【前売り券】
『未来のミライ』公開記念“時をこえる”細田守監督作品ポスター復刻版ポストカード付き前売券発売決定!
上映劇場にて前売券をご購入いただいた全国合計5万名様に、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』の5作品のポスタービジュアルを使用したポストカードセットをプレゼント!
発売開始日:発売中
※前売券1枚ご購入につき、ポストカードセットをひとつプレゼントいたします。
※特典は劇場により数に限りがございます。終了の際はご了承ください。(全国合計5万名様限定)
※特典は非売品です。
※1セット5枚入りです。サイズは5枚とも同一です。
※前売券販売劇場は、映画『未来のミライ』公式サイトでご確認ください。
※詳細は劇場スタッフにお問い合わせください。

映画公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/

映画『未来のミライ』公式 Twitter
https://twitter.com/mirai_movie

スタジオ地図公式 Instagram
https://www.instagram.com/studio_chizu/

©2018 スタジオ地図



この記事のキーワード

PAGETOP