『名探偵コナン』『HUG っと!プリキュア』『銀魂』など人気アニメが多数受賞「日本商品化権大賞2018」 | 超!アニメディア

『名探偵コナン』『HUG っと!プリキュア』『銀魂』など人気アニメが多数受賞「日本商品化権大賞2018」

商品化権ビジネス業界に係わる人材の育成と業界の発展を目的に創設された「日本商品化権大賞2018」。同賞の対象となったの2017年12月から2018年10月末までに日本国内外でのキャラクタービジネスの発展に貢献した施策。 …

ニュース
注目記事
大賞2018_集合写真
  • 大賞2018_集合写真
  • 『名探偵コナン』『HUG っと!プリキュア』『銀魂』など人気アニメが多数受賞「日本商品化権大賞2018」

 商品化権ビジネス業界に係わる人材の育成と業界の発展を目的に創設された「日本商品化権大賞2018」。同賞の対象となったの2017年12月から2018年10月末までに日本国内外でのキャラクタービジネスの発展に貢献した施策。その受賞団体が発表された。


 発表されたのは、「国内部門」「グローバル部門」「審査員特別賞」「特別栄誉賞」の4つ。受賞した団体、個人は以下の通りとなる。

国内部門
『HUGっと!プリキュア』
『銀魂』
『ドラえもん』
『劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人』

グローバル部門
『スーパーマリオ』

審査員特別賞
『安室奈美恵』

特別栄誉賞
『週刊少年ジャンプ』
『手塚治虫』

「日本商品化権大賞2018」概要
名称:日本商品化権大賞2018
主催:日本商品化権協会
後援:経済産業省
賞構成:
日本商品化権大賞
国内部門
グローバル部門
審査員特別賞
特別栄誉賞
賞の内容:
【国内部門】
国内でキャラクターの顧客吸引力を高めた施策を実行した団体、個人を表彰する。
【グローバル部門】
海外および国内で日本発のキャラクターで顧客吸引力を高めた施策を実行した団体、個人を表彰する。
【審査員特別賞】
最終審査員が、特に革新的な提案があった施策を実行した団体、個人を表彰する。
【特別栄誉賞】
複数年に渡る優れた施策を実行した団体、個人を表彰する。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集