超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【インタビュー】「スタマイちゃんねる」MC山谷祥生&中島ヨシキを直撃!「『スタマイ』は、男性からも面白いと言ってもらえるゲーム」

2018/6/28


山谷祥生、中島ヨシキ
 憧れの麻薬取締官――通称マトリに入庁したヒロインが男性ばかりの職場で与えられた最初の任務は、パートナーをスカウトすることだった!?マトリをはじめ、警視庁、高校生、セレブ、謎の組織…など個性豊かなヒーローたちをスカウトし、恋も仕事も堪能できる女性向けパズル&シナリオゲーム「スタンドマイヒーローズ」。そんなゲームで警察庁に所属する菅野夏樹役の山谷祥生と、謎の組織所属の桐嶋宏弥役の中島ヨシキがMCを務めるネット番組「スタマイちゃんねる」が、もうすぐ1年を迎える。番組収録直後のふたりを直撃し、作品への思いなどを語ってもらった。

−―「スタンドマイヒーローズ」の中で、それぞれが演じているキャラクターについてお聞かせください。

山谷 菅野は警視庁の変わり者だらけのグループに所属しているんですが、個性が強いキャラクターたちのなかでは、どちらかというとマトモな部類です。お調子者で明るくありつつ、バランサーでもあるかなという役どころです。ああいう突き抜けて明るく振る舞う優しさは、すごいなって感心させられてますね。

中島 桐嶋は“おバカちゃん”(笑)。割と頭脳派やクールなキャラクターが多いなか、ちょっとコメディ要素多めのキャラクターです。それでも過去には色々あったんですけど、それを感じさせないのは、彼の人柄やキャラクターなのかなと。一緒にいたら楽しくなれるかなって思います。

−―「おバカちゃん」というワードが出た後で恐縮ですが、それぞれキャラクターとご自身と、似ているところなどありますか?

中島 僕が“おバカちゃん”ではないかという(笑)…。

山谷 そこで引っかかったってことは、そういう意味ですよね。「中島さんはおバカちゃんですけど」ってことでだよね(笑)。

中島 (笑)ですよね〜。

山谷 否定はしないんだ。

――違います!

山谷 (笑)僕の場合はうまくいかないこともありますけど、変なところで正義感が強いところかもしれないですね。空気を読んで黙っていた方がいい場面でも「これ間違ってませんか」って言ってしまうところはありますね。それを指摘することが絶対いいわけではないんですけど、間違いを正そうとしがちですね。

中島 山谷くん、真面目なんですよね。

山谷 そうなんですよ!

中島 うるせぇな(笑)。心配性なのかもしれないですけど、周りがそこまで考えてないってところまで準備してから臨むし、反省するっていう部分がありますね。そこが正義感に繋がってるのかなって気はします。

山谷 おっしゃる通りですね!

中島 自分で言うなって(笑)。僕は(桐嶋)宏弥と違って腕っ節が強くもないですし、一途に情熱的なところもそんなにないような気がする。でも最初の頃より、体はでかくなってきたかなぁと。それは自分の健康のため鍛えてるんですけど、長く担当させていただいたからこそ、共通点が出てくるのかもしれないですね、筋トレとか。

山谷 何よりもヨシキは頭がいいですよね。キャリア的にはヨシキが上で、年齢的には僕の方が上ですけど、芝居もトークも何でもソツなくこなすんですよ。だから、本当に明確な弱点ってどこだろうと見てるけど、見つけられないです。おバカなところはあると思うんですけど、そのバカさもズルくなってきますよね。

中島 (笑)。

山谷 いざキメるところはキメてその中でバカさも持ってたら、向かうところ敵なしなんじゃないかと。僕は尊敬してますね。

中島 明確な弱点はあってね……虫とくすぐり(笑)。

山谷 物理的弱点の方ね。だけど、それもギャップですよ。

中島 くすぐられたら、僕は殴りたくなる。

山谷 イベントで新人にやらせようかな(笑)。

山谷祥生、中島ヨシキ

パズルゲームとしての工夫を忘れてないことが、「スタマイ」の魅力

――「スタマイ」は個性的なイケメンが出てくるパズルゲームですが、「スタマイ」の魅力はどこだと思いますか?

中島 ルールとしては単純ですけど、「スタマイ」はギミックの種類や工夫がすごくあって。女性向けのゲームなのでキャラクターのかっこよさやストーリーが主なところだと思うんですけど、でもパズルゲームをおろそかにしてないところが、愛されてる理由の一つかなと。

山谷 パズルゲームは昔からありますけど、その中でもシンプルなゲームとしてのスペックも奥が深いと思います。

−−ご自身の演じるキャラクター以外で、気になるキャラクターや入りたい組織はありますか?

中島 (セレブの)Revel。

山谷 絶対そうなるよな〜(笑)。

中島 番組で紹介したっていうのもあって、瀬尾研究室は僕らもみなさんと同じくらいの知識しかないので、これからどうなっていくのか楽しみですね。

山谷 1日でいいから、Revelに入らせてほしいね。

中島 1日でいいから、あのクラスのセレブになってみたいよね(笑)。

「利きチョコ」対決は、年間MVP!

――それでは「スタマイちゃんねる」についてお伺いしますが、まもなく1周年を迎えますね。

中島 11回収録に挑んだことになりますが、毎月の楽しみになってきましたね。僕らもスタッフさんもみんなで良くしようとやってきて、徐々にファミリー感のようなものが出てきたのかな。1回で4週分撮影するので最初は疲労感がすごかったんですけど(笑)、そこもテンポよく楽しくなってきました。

山谷 こうやって番組を一年やらせてもらっているのもそうですし、グッズを見てもスタッフさんたちの熱意を肌で感じられますよね。声優の仲間や先輩方、そして男性のプロデューサーさんからも「スタマイ面白いよね」とか「山谷さん出てますよね」って言ってもらえることが多くて。自分の世界を広げてくれた「スタマイ」と「スタマイちゃんねる」には感謝してますし、「スタマイ」の力の大きさを実感していますね。

――「スタマイちゃんねる」の印象的なハプニングや出来事は?

中島 利きチョコ(笑)。 ※第29回配信

山谷 あれはもう、年間MVPですね。

中島 山谷くん的には、「外してくれる側なんだ、ヨシキは」って思ってくれたわけだよね(笑)。「バラエティの空気読んでくれて、ありがとう」って。

山谷 そう。2種類のチョコを食べてどっちが高価か当てるんだけど、僕は完全に正解したって思って「B」って書いて、ヨシキは「A」で。空気読んでそっちか、ヨシキごめんねって思ってたら…僕が外したっていうね。

中島 台本に書いてないバラエティの面白さっていうのを、改めて教えてもらいました、あなたに(笑)。本当に「スタマイちゃんねる」って、罰ゲームもご褒美もゲームの内容も全部ガチなんですよ。だから、YouTuber感がすごいよね(笑)。企画に挑んでる感が。

山谷 あの瞬間もう素だったから。

中島 (笑)だから印象的な出来事って多いんですけど、利きチョコはすごかったですね。スタマイちゃんねる史に残る事件。

山谷 未だに納得できない。

中島 数ヶ月たってますけどね(笑)。あとは、しかぴの合流も事件ですよね。こんなに精巧な鹿がファミリーに加わるとは…。

山谷 リクエストしてないですよね。壁から出てる鹿の首の予定だったのに…。スタッフさんは、予想を裏切る形で期待に答えてくれるんですよね。

中島 あとはゲストで来てくれた高塚(智人)くんですかね。

山谷 準レギュラーのね。

中島 彼パズルゲームがうまいんですよ、キャストの誰よりもゲームをやり込む傾向にあるので。自分が演じたキャラクターへの愛情が人一倍あるので、来てくれると盛り上がりますね。

――高塚さんのお話が出ましたが、今後ゲストを呼ぶとしたら誰を呼びたいですか?

中島 高塚以外(笑)。いないところでイジるのやめるって、1月に誓ったのに。

山谷 言ってたね。全然守れてないけど(笑)。

中島 高塚くんもだけど同年代のキャストが多いなか、杉田(智和)さんや鳥海(浩輔)さん、浪川(大輔)さんといった先輩が出ていらっしゃるので、ゲストに来ていただけたら。「スタマイ」の話もですけど、先輩としてのお話も聞きたいですね。

山谷 確かに。同年代で共演が多くて普段も遊んでるメンバーだと、喋りやすいし盛り上がると思うんですけど、リクエストも相当多いし、先輩たちにも来ていただけたら嬉しいですね。通常配信じゃなくても、公開収録とかイベントの時に顔を合わせられたらいいなって思いますね。

――今後、番組内で挑戦したいことはありますか?

中島 公開収録もそうですけど、言ったことが叶ったりするからね。

山谷 外ロケじゃないですか?「スタマイ」で外ロケだと…。

中島 一日警察署長をやってもらいたいですよね。せっかくなので、「スタマイちゃんねる」が盛り上がるというより、「スタマイ」自体が盛り上がる手助けができればいいな。

山谷 アニメ化とかしてほしいよね。

中島 ただ、これだけキャラがいるから、アニメ化したらそんなにスポット浴びる…。

山谷 役どころじゃないよね。あの世界観だと。

中島 (笑)マトリが中心になると思うので、今回はご縁がなかったということで…。

山谷 まだ分からんわ(笑)。お当番回があるかもしれないよ。

――アニメ化に期待しつつ、最後に「スタマイ」並びに「スタマイちゃんねる」ファンの方に、メッセージをお願いします!

山谷 スタッフさんの作品を作る熱量、より発展させようとする熱量や愛をすごく感じる作品です。僕の周りでも「スタマイいいね」って言ってくれる人が多くて、僕自身携わらせてもらえて光栄です。でもそれは、間違いなく応援してくれるみなさんのおかげです。だから僕は「スタマイちゃんねる」をより多くの人に知ってもらって、ここを通して「スタマイ」を好きになってもらい、もっと応援しようと思ってもらえるように「スタマイちゃんねる」を頑張っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

中島 「AnimeJapan」の時に、colyブースの列が外の駐車場まで伸びてるのを見て、多くの人に愛されていることに感動しました。「スタマイ」のキャラクターやゲーム自体が愛されているんだなと実感できて、嬉しかったですね。「スタマイちゃんねる」はその一助だと思うので、「スタマイ」が続く限りは番組もやらせていただければと。YouTubeのチャンネル登録ってボタンを押すだけなので、すごく簡単です。だから、「ボタンを押してよ!」という気持ちを込めて(笑)頑張ります。「スタマイちゃんねる」を見て「スタンドマイヒーローズ」に興味を持ったというメールを頂くのが、番組をやっててよかったと思う瞬間なので、まだまだ続けていけたらいいなと思っております。

山谷祥生、中島ヨシキ

(プロフィール)
【やまや・よしたか】2月15日生まれ。宮城県出身。WITH LINE所属。
【なかじま・よしき】6月26日生まれ。神奈川県出身。81プロデュース所属。

〈「スタマイちゃんねる」情報〉
毎週木曜日配信中!
MC 山谷祥生・中島ヨシキ
https://www.youtube.com/c/StamyChannel

(Information)
「スタマイちゃんねる1周年記念フェアinステラワース〜しかぴさんとステラさん〜」
時期:7/13(金)~7/22(日)まで
・対象商品2,000円(税込)購入ごとに特典あり

「スタンドマイヒーローズ 」公式サイト
http://colyinc.com/myhero/apply/ 

公式Twitter
https://twitter.com/myhero_info

 



PAGETOP