『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】 | 超!アニメディア

『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】

フジゲームスがお届けするオリジナルスマートフォン向けゲームアプリ『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』(以下、『アルカ・ラスト』)の公式生放送番組「破壊者たちの開発会議」の第3回放送が2019年7月23日に配信され …

ニュース
注目記事
DSC_1710re
  • DSC_1710re
  • 『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】
  • 『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】
  • 『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】
  • 『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】
  • 『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】
  • 『アルカ・ラスト』公式生放送番組で狩野英孝がゲームを実際にプレイ! 白石涼子と明坂聡美はキャラクターのセリフを披露!【レポート】

 フジゲームスがお届けするオリジナルスマートフォン向けゲームアプリ『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』(以下、『アルカ・ラスト』)の公式生放送番組「破壊者たちの開発会議」の第3回放送が2019年7月23日に配信された。

 メインMCはアメリカザリガニの平井、アシスタントMCはヒロナ役で作品にも出演し、『アルカ・ラスト』の楽曲を歌う女性声優7人組ヴォーカルユニット・Kleissisの一員でもある山根綺が担当。また、宣伝大使であり、作品でカノン役の声も担当する狩野英孝、エリク役の白石涼子、ノエミ役の明坂聡美に加えて、「フジゲームス」の情熱のシャイボーイこと赤井総合プロデューサー、前髪はサイクロン!「フジゲームス」の黄色い疾風こと内田開発ディレクターも番組に出演した。


『アルカ・ラスト』はスマホ用群像劇RPG。原作・メインキャラクターデザインは河野純子、原作・企画原案は小牟田修、メインテーマは山根ミチル、バトルBGMは古代祐三、シナリオBGMは柳川剛が担当するなど、著名なクリエイターたちが参加している。今回の番組では重大発表があるとのことで、放送がスタートする前、また放送中も発表を心待ちにするコメントが寄せられていた。

 番組がスタートするとMCの二人、赤井プロデューサー、内田ディレクターが挨拶。アシスタントMCを務める山根の「やや」というあだ名を平井がいじるというやり取りで場があたたまったところで、宣伝大使の狩野が加わり、『アルカ・ラスト』の紹介と前回放送の振り返りが行われた。前回放送のダイジェスト映像が流れたのち、ゲストの白石、明坂が合流。それぞれがその場でキャラクターのセリフを読み上げるとコメント欄も多いに沸いた。

 その流れのまま、キャラクターの紹介へ。白石演じる「エリク」は、灼熱世界のキャラクターで、ポリス・ファナムの「蒼の団」に所属している戦士。見た目はカッコかわいい少年キャラで、弓が武器だという。対する明坂演じる「ノエミ」も灼熱世界のキャラクター。「ねこまんま」という人気食堂の若女将で食べ物を粗末にしたり、食事を邪魔したりするやつが大嫌い。キャラクター設定には、「体系は巨乳」とハッキリ書いてあったという。

 キャラクター紹介の後は宣伝大使の狩野が実際に『アルカ・ラスト』をプレイ。今回プレイしたのは、「幻結晶の洞窟」での「バトル」。「幻結晶の洞窟」では、キャラクターのレアリティを上げるために必要なアイテム「幻結晶」が手に入り、好きなキャラクターを最高レアリティ☆5まで上げて強くすることができる。毎日3回までチャレンジできるとのこと。

 狩野は、とにかく真剣にプレイ。本ゲームの戦闘で特徴的な特定のキャラクター同士をパーティーに編成すると発動する「絆スキル」を駆使しながら、見事に「幻結晶の洞窟」をクリアした。手に入れた幻結晶では、エリクとノエミを覚醒。覚醒するとレアリティが☆3から4に上がり、キャラクターの能力が向上。さらに、見た目も変わったことに、出演者一同が興奮を露わにしていた。

 続いてチャレンジしたのは「試練の塔」。「試練の塔」はクリアすることで、「試練メダル」がもらえ、「試練メダル」と交換で、幻結晶や強化アイテムを獲得できるという。ここでもひたすら真剣にプレイする狩野。危なげなくクリアし、「試練メダル」を無事にゲットした。

 キャラクターのプロフィール紹介が見たり、ボイスが聞けたりする「仲間図鑑」について紹介したあとは、白石・明坂がプレイキャラクターを入手できる「召喚」をやってみることに。「召喚」はいわゆるガチャの要素で、白石は10連ガチャ、明坂は通常ガチャをするも、ガチャで手に入る最高レアリティ☆3はゲットならず。なお、『アルカ・ラスト』はチュートリアルでレアリティ☆3を必ず1体ゲットでき、しかも何度でも引き直しができるという。

 ガチャを引いた後は「ラプラスの間」へ。ここでは、さまざまなキャラクターたちと会話したり、戦闘BGMやクレイ・シスの楽曲を聴いたりできる。番組では狩野が演じるカノンと会話したり、クレイ・シスの楽曲を聴いたりして楽しんだ。なお、本コーナーでは、狩野が演じるカノンのセリフを実際に披露したのち、白石・明坂が披露。さらに、山根と平井もカノンにセリフに挑戦。味付けを変わったカノンのセリフに、コメント欄が多いに賑わっていた。

 ゲームプレイに続いて行われたのは、「出演者が何でも答えます」のコーナー。事前に寄せられた質問に出演者が答えるというもので、今回は絆スキルに関わる最大人数や、方舟の施設について、といったゲーム内容に関わる質問から、好きなキャラクターは?といったパーソナルな面での質問が寄せられた。

絆スキルを発動する組み合わせ人数の最大は現状4人。しかし、今後はパーティーメンバー6人全員で発動するものも検討しているという

方舟にはご飯を作ってくれるキャラクターや武器を強化してくるキャラクターが活躍する施設、魔法研究するところなどもある。なお、キャラクター参加型のイベントはないが、方舟でしか読めない会話が全キャラクター分用意されているとのこと

 番組も終了に近づいたところでいよいよ重大発表。発表の内容は『アルカ・ラスト』の事前登録が10万人突破したこと、そして、配信日が7月30日(火)にリリースされるというものであった。この発表を受けて、何となく予想はしていた視聴者からも、祝福の声が多数上がっていた。


 その後はキャンペーン情報などの告知が行われる。事前登録が12万人を突破すると抽選で10名に「オリジナルクオカード3000円分」、15万人突破するとゲーム内で絆レベルを強化するアイテムとして使用できる「スタミナお肉盛り」29個+抽選で29名に「松坂牛A5サーロインステーキ」プレゼントというキャンペーンを実施するほか、さまざまなカウントダウンキャンペーンを行う予定だという。


 また、クレイ・シスからは『アルカ・ラスト』の6つ目の世界”降灰編”のイメージソングである6thシングル「囚われのChiral」が配信中であること、バトル楽曲をアレンジした曲「Into the Abyss」がゲームリリース日と同時に配信され、PVも制作中であることが発表された。


 

 番組の最後には出演者それぞれが挨拶。最後は狩野が『アルカ・ラスト』が絆を大切にするゲームということにちなんだ一発ギャグ「溢れるパワー、漲るパワー、イナヴァウワァ!」を披露して、絶妙な空気のまま番組は終了の時間を迎えた。

『アルカ・ラスト』は7月30日(火)より配信がスタート。

事前登録はこちら⇒https://arca-last.com/

『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』 ゲームスペック
配信日:7月30日(火)
ジャンル:運命に抗う群像劇RPG
対応OS:iOS、Android™
価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)

公式サイトURL:https://arca-last.com
公式Twitter URL:https://twitter.com/arca_last
公式LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40jkx3041h
公式Facebook:https://www.facebook.com/arca.last/

(c)Fuji Games, Inc. All Rights

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集