『ちえりとチェリー』舞台挨拶で高森奈津美にチェブラーシカが花束プレゼント!アフレコ時の思い出は「一番難しいオーダーがきた」 | 超!アニメディア

『ちえりとチェリー』舞台挨拶で高森奈津美にチェブラーシカが花束プレゼント!アフレコ時の思い出は「一番難しいオーダーがきた」

『劇場版 チェブラーシカ』を手掛けた中村誠監督が、主要スタッフを再集結して完成させた日本初の長編オリジナルパペットアニメーション『ちえりとチェリー』が全国のイオンシネマで初日を迎えた。2月15日にはイオンシネマ・シアタ …

ニュース
注目記事
0215オフィシャル1
  • 0215オフィシャル1
  • 『ちえりとチェリー』舞台挨拶で高森奈津美にチェブラーシカが花束プレゼント!アフレコ時の思い出は「一番難しいオーダーがきた」
  • 『ちえりとチェリー』舞台挨拶で高森奈津美にチェブラーシカが花束プレゼント!アフレコ時の思い出は「一番難しいオーダーがきた」

 『劇場版 チェブラーシカ』を手掛けた中村誠監督が、主要スタッフを再集結して完成させた日本初の長編オリジナルパペットアニメーション『ちえりとチェリー』が全国のイオンシネマで初日を迎えた。2月15日にはイオンシネマ・シアタス調布で初日舞台あいさつが行われ、主人公ちえり役の声優・高森奈津美と中村誠監督が登壇した。


 大好きな父親を亡くし喪失感を抱えた少女ちえりが、いのちの輝きと向き合い、新たな未来に向けて一歩を踏み出そうとする姿を描いた本作は、命と想像力の大切さをテーマに、困難を乗り越えようとする少女がちょっぴり大人になる心の成長の軌跡を、ファンタジックな美しい映像で描き出した。大勢の観客で埋まった会場内を見渡した高森は「こうして全国上映となって。皆さまにお会いすることができてうれしいです」とあいさつ。中村監督も「皆さまの声で全国公開に引き上げていただきありがとうございます」と笑顔を見せた。

 2016年よりスローシネマという上映活動をスタートした本作は、チケットの完売が続出。観客から”もっと多くの人にこの作品を知ってもらいたい”という熱い要望が寄せられ、全国での公開が決定した。そのことについて中村監督は「少しずついろんなところをまわって、いろんな声をいただきました。その言葉を聞くと、手応えというよりは、皆さんに届いているんだなという感覚がありました」としみじみ。高森も「わたしたちがアフレコをやったのは4年くらい前だったと思います。それからスローシネマで上映しているという状況は知っていたので、全国上映と言われても実感が湧かなかったんですけど、イオンシネマで映画を観た声優の方とかから『「ちえりとチェリー」という映画がやるんだね』とか、『今度はこういう作品に出るんだね』と言われることがここ1カ月くらいで増えてきて。それでやっと本当に全国で上映するんだなということを実感しました。今日から上映が始まるということで、皆さんがこれからどういうことを感じてくださるのかな、と思うと感慨深いし、ワクワクしております」と晴れやかな顔を見せた。

 高森のキャスティングについて中村監督は「最初の方では、ちえりちゃんはいわゆるいい子ではない。でもそれには理由があって、映画の中で少しずつ変わっていくという役柄なんですが、そういった生来持ってる哀しみというものを高森さんの声に感じていました。高森さんなら段階を追って成長していく過程を演じてくれる、という信頼感があってお願いしました」と説明。高森へのオーダーは「普通にやって」ということだけだったと明かすと、当の高森は「一番難しいオーダーがきたなと思いました。大人が子どもを演じるわけなんですが、アニメのように絵の華やかさに助けられるタイプの役じゃない。等身大の、わたしたちの身の回りにいるような女の子なので、普通が一番難しいなと思いました」と感じたと語った。これには中村監督も「ごめんなさい。今日、9年ぶりに謝ります」と返答し、会場を沸かせた。

 この日はチェリー役の星野源のビデオコメントも上映。パペットアニメーションの声優初挑戦だったという星野は、楽しみながらアフレコを楽しんだということをビデオメッセージの中で明かした。そしてイベント終了時には、同時上映の『チェブラーシカ 動物園へ行く』の主人公チェブラーシカが来場し、高森に花束をプレゼント。会場をほっこりした雰囲気に包み込まれた。


〈『ちえりとチェリー』情報〉
全国のイオンシネマにてロードショー

STORY 
誰もがみんな、いのちの火を持っているー
 ちえりは小学6年生の女の子。幼い頃に父を亡くし、母親と二人暮らし。そんなちえりの唯一の友人は、蔵で見つけたボロボロのぬいぐるみ“チェリー”で、ふたりはいつも一緒にいた。ある日、久しぶりに祖母の家を訪れる。そこでちえりを待ち受けていた事とは・・・。空想と現実の狭間で、不思議な冒険が始まる!

キャスト(声の出演):高森奈津美、星野源、尾野真千子、栗田貫一、田中敦子、伊達みきお(サンドウィッチマン)、富澤たけし(サンドウィッチマン)ほか
原作・監督:中村誠
脚本:島田満、中村誠 
キャラクターデザイン:レオニード・シュワルツマン、伊部由起子 
音楽:大谷幸 
主題歌:Salyu「青空」(TOY’S FACTORY) 
エグゼクティブ・プロデューサー:及川武、芝修一、高木勝裕、依田巽 
プロデューサー:小野昌司、岩崎卓、東伊里弥、百武弘二 
アソシエイトプロデューサー:安藤千洋 
製作:「ちえりとチェリー」製作委員会(フロンティアワークス、東映アニメーション、ギャガ) 
配給:フロンティアワークス 
配給協力:イオンエンターテイメント 
上映時間:54分

Ⓒ「ちえりとチェリー」製作委員会

 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集