漫画家・浅野いにおと芸能界引退目前の夢眠ねむが「浅野いにおの世界展」で対談トークショー開催! | 超!アニメディア

漫画家・浅野いにおと芸能界引退目前の夢眠ねむが「浅野いにおの世界展」で対談トークショー開催!

東京・池袋サンシャインシティで、漫画家 浅野いにおの画業20周年を記念した、出版されたすべての作品を展示する初の大規模展覧会を、2019年1月14日(月・祝)まで開催中。原画100点を含む、展示総数約300点の見どころ …

ニュース
注目記事
DSC_0345s
  • DSC_0345s
  • 漫画家・浅野いにおと芸能界引退目前の夢眠ねむが「浅野いにおの世界展」で対談トークショー開催!
  • 漫画家・浅野いにおと芸能界引退目前の夢眠ねむが「浅野いにおの世界展」で対談トークショー開催!


 東京・池袋サンシャインシティで、漫画家 浅野いにおの画業20周年を記念した、出版されたすべての作品を展示する初の大規模展覧会を、2019年1月14日(月・祝)まで開催中。原画100点を含む、展示総数約300点の見どころ盛りだくさんな展覧会となっている。

 その展覧会で浅野と親交のあるでんぱ組.incの夢眠ねむを迎え、浅野とスペシャル対談トークショーを実施。浅野はでんぱ組.incのリリース曲である『おやすみポラリスさよならパラレルワールド』で作詞を、『あした地球がこなごなになっても』では作詞・ジャケットイラストを担当し、そのイラストは多数グッズ化もされている。また、夢眠ねむは2019年1月7日の日本武道館公演をもってでんぱ組 .incを卒業、3月末には芸能界引退を発表しており、浅野いにおとアイドルとして夢眠ねむが対談するのはこれで最後という今回の機会。

 浅野は、夢眠ねむとの出会いを「『でんでんぱっしょん』がすごくいい、とツイートしたのがキッカケ」だと振り返りながら、「人のことを褒めるは癪だからあ まり褒めないんだけど」と話すと、場内は笑いに包まれた。「(アイドル活動)10周年どう?違い感じる?」という浅野の質問には、ねむは「顔がましに なった。(10年前は)ただの汚い美大生だったけど(笑)」と答えた。また、浅野氏は、でんぱ組.incが良いと思っている理由について、「楽曲もいいけど、アイドル だけど大人であるという、色々分かってやっているというところが信頼できるし安心感がある。だからねむきゅんが一番喋りやすい」と彼女の魅力を語った。 そして今年を振り返り、ふたりそれぞれの「節目」に話が及ぶと、「節目は…意外とアイドルってちやほやしてもらう仕事でもあるから、これからは自分でやらなき ゃいけない。会社のやり方も分からないし。10年甘やかされてきたな、と思います」と、“書店を開く”という目標を掲げている夢眠ねむが語ると、「俺の本を売 ってくれって話だよ!」と浅野がツッコミを。「悪の書店を立ち上げよう!」とふたりで話が盛り上がり、場内が爆笑に包まれた。その後の質問タイムでは、イベントに来場した一般客から事前に募集した質問に、ふたりが赤裸々に回答。そして最後には、気になる今後の展望や新年の目標、応援してくれているフ ァンに向けてのメッセージを送った。

■一般客からのQ&A
Q.浅野先生の漫画で付き合うなら、だれがいいですか?
夢眠ねむ「薬局の人!(※『ソラニン』のビリー)かっこいい。」
浅野いにお「僕が創作で作るキャラって卑屈なんでモデルがいないんだけど、ビリーはモデルがいて、まんまその人。いい人のキャラってゼロから だと作れないんです」
夢眠ねむ「あ、でもやっぱタンクトップ無理だー!(笑)あんないい人に、タンクトップ嫌って言えない(笑)短編集の『TEMPEST』のおじいちゃ んの若い頃も好き。かしこい男の人が良い」
浅野いにお「(登場人物が老人ばかりなので)あんなに絵を描いていて盛り上がらなかったことは無い。やっぱり僕は女の子が描きたかったんだと 思ったし、二度と書くかと思った(笑)」
Q.お二人が今後挑戦したいことや野望は?
夢眠ねむ「出産!!(笑)お姉ちゃんに子供が生まれて、今は姪を可愛がり倒している。やっぱり母子は尊いですね~。」
浅野いにお「僕はもう“全てを手に入れた男”なので・・・(笑)」
夢眠ねむ「健康以外はね(笑)」
浅野いにお「今は目標を探すのに精いっぱい。これまでインターネットの普及とか、今後周りの環境とかが変わっていくと思うから、自分がどう変わ っていくか楽しみ。ものを消費するところから出来事を消費する時代だけど・・・夢眠書店はどういうことを考えているの?」
夢眠ねむ「そんな新しい事考えられるかな~(笑)悪巧みをしていきたい(笑)電子書籍も好きなので・・・そういうような仕組みとかもちゃんと考 えてて、やりたいな、と思っている。」
Q.締めコメントをお願いします!
夢眠ねむ「まずはすみませんでした!(笑)ここでしか喋れない、謎の温度感の話が出来ました。アイドルとしてこういう仕事をするのは最後な ので・・・ありがとうございました。」
浅野いにお「(夢眠ねむの)生の声と、いかに彼女が姑息で腹黒い女か分かってもらえてよかった(笑)僕はアイドルの知り合いは全然いなくて、僕 が話しやすい人はこの人しかいないので。来てくれて本当に嬉しいです。(観客に向けて)帰ってからは“感動的な話が聞けた”と、言ってくれた らいいので(笑)」


画業20周年記念企画 浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~
開催期間: 12月21日(金)~2019年1月14日(月・祝) ※12月31日・1月1日は休館
開催時間: 12:00~19:00 ※最終入場18:30
開催場所: 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA
入場料金: 一般・大学生1,000円(800円) 中高生800円(600円) ※( )内は前売券料金 ※小学生以下無料
主 催: 「浅野いにおの世界展」実行委員会 協 力: 小学館、太田出版、ロッキング・オン、マウスコンピューター、keisuke kanda

公式サイト
https://asanoinio-sekaiten.com

公式Twitter
@asanoinioctrlt2

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集