劇場版『薄墨桜 -GARO-』完成披露試写会で朴路美&浪川大輔の掛け合いに中山麻聖もタジタジ レポート到着 | 超!アニメディア

劇場版『薄墨桜 -GARO-』完成披露試写会で朴路美&浪川大輔の掛け合いに中山麻聖もタジタジ レポート到着

桂正和×小林靖子といった実力派クリエイター陣が放つ、哀しくも美しい復讐劇『薄墨桜 -GARO-』。10月6日(土)の公開に先駆け、9月27日(木)に新宿バルト9にて中山麻聖(雷吼役)、朴路美(星明役)、浪川大輔(藤原保 …

ニュース
注目記事
_DSC6914
  • _DSC6914
  • 劇場版『薄墨桜 -GARO-』完成披露試写会で朴路美&浪川大輔の掛け合いに中山麻聖もタジタジ レポート到着
  • 劇場版『薄墨桜 -GARO-』完成披露試写会で朴路美&浪川大輔の掛け合いに中山麻聖もタジタジ レポート到着
  • 中山麻聖
  • 朴路美
  • 浪川大輔
  • 桂正和
  • 西村聡


 桂正和×小林靖子といった実力派クリエイター陣が放つ、哀しくも美しい復讐劇『薄墨桜 -GARO-』。10月6日(土)の公開に先駆け、9月27日(木)に新宿バルト9にて中山麻聖(雷吼役)、朴路美(星明役)、浪川大輔(藤原保輔役)、桂正和(メインキャラクターデザイン)、西村聡(監督)登壇による完成披露上映会が行われた。

 アフレコをするときには画がほぼ完成された状態で、中山はコマ送りで映像を見ながらアフレコの予習をしていたという。最初の挨拶から、朴璐美と浪川大輔がお家芸ともいえる軽妙なトークで笑いを誘い、中山麻聖がそれに巻き込まれていくという展開。場が一気に和んだところで作品の話に移っていく。

 また、桂正和によるキャラクターのデザインについての解説もファンを喜ばせていた。「雷吼の顔は友達の家でパッと浮かんで描いたもので、少年誌に登場してもおかしくないようなイケメン好青年。これはデザインしたキャラクター全員に言えることだけど“和顔”を意識しました。星明も凹凸がない顔にしているし、藤原保輔はワイルドな雰囲気のデザインが楽しくて。彼はファッショナブルなんでしょうね、布を巻いてオシャレをしてるみたいな感じで描きました。」と語ったところで、すかさず「どうですか?」と朴が浪川に話を振ると「そのへんは意識してお芝居させていただきました」とすかさず返答。これに対して「本当に!?」とツッコむ桂に、会場から笑いが起こる。スタッフとキャストの垣根のなさを感じるシーンだった。


 さらにこのシリーズは平安時代が舞台ということで、時代背景も意識をしてデザインがされている。「平安時代はパーツが細かくて描くのが面倒なところもあるんです。刀も紐で垂らさないといけなかったりする。線がとにかく多くなるので、画を動かさなくてはいけないアニメには向いてないと思いながらデザインしました」と言う桂に、監督も「本当にその通りでした」とうなずく。だが、桂が描くのが大変だからとあえてカットした新キャラクター明羅(あきら)の髪飾りを、監督が「シルエットですぐにその人とわかることが重要だから」という判断で復活させたというエピソードも興味深かった。

 お気に入りのシーンついては、中山と朴が桜の美しさを、浪川がバトルシーンを挙げると、桂は「竹林のシーンや道長が舟遊びをしているところなどは、京の日常が感じられるのですごく好き」と言うと、最後に監督が、全部が見どころと前置きをしつつ、「道長を演じた堀内賢雄さんが、僕の想定を超えて芝居をつけてくださったところがあって、アフレコ現場で飛んで喜びました」と語っていた。

 最後は主人公雷吼役の中山麻聖が「雷吼のシリーズは、数ある牙狼シリーズの中で唯一と言っていいほど、和と融合した作品になっています。最後まで楽しんでいただければと思いますし、(週替わり入場者特典の)ドラマCDの内容は各週で変わっていますので、そちらも楽しみにしていただければと思っております」と締めくくって、完成披露上映会は終了した。

中山麻聖

中山麻聖

朴路美

朴路美

浪川大輔

浪川大輔

桂正和

桂正和

西村聡

西村聡監督


〈「薄墨桜 -GARO-」作品概要〉
2018年10月6日  新宿バルト9他全国ロードショー

◇ストーリー
平安の世、栄華を誇る美しき都「京」。
見目麗しき二人の陰陽師が出会う時、哀しくも儚い美しい桜が1000年の時を経て咲き乱れるー。

【スタッフ】
原作:雨宮慶太
監督:西村聡
脚本:小林靖子
メインキャラクターデザイン:桂正和
アニメーションキャラクターデザイン:横山愛・海老原雅夫
美術監督:橋本和幸
撮影監督:魚山真志
色彩設計:堀川佳典 
CG監督:高橋将人
編集:神宮司由美
音楽:高田龍一・MONACA
音響監督:久保宗一郎
制作:スタジオM2・スタジオVOLN
製作:東北新社

【キャスト】
雷吼:中山麻聖
星明:朴璐美
金時:矢島晶子
藤原道長:堀内賢雄
藤原保輔:浪川大輔
藤原頼信:野村勝人
稲荷:鵜殿麻由
天狐:中田譲治
梟師(たける):関智一

【WEB】

『薄墨桜 -GARO-』公式サイト
garo-usuzumizakura.com

©2018「薄墨桜」雨宮慶太/東北新社

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集