超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

ほのか役・東山奈央も緊急参戦!“開山宣言”や爆笑朗読劇で盛り上がった「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」オフィシャルレポート

2018/6/28


小倉唯,阿澄佳奈,井口裕香,日笠陽子,東山奈央

▲飯能市より授与された特別住民票を持つ<左から>ここな役・小倉唯、ひなた役・阿澄佳奈、あおい役・井口裕香、かえで役・日笠陽子、ほのか役・東山奈央

 7月2日(月)よりTOKYO MXほかで放送・配信開始となる『ヤマノススメ サードシーズン』。4年ぶりにTVアニメとして戻ってくる本作のスタートを飾るイベント「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」が、6月23日(土)に埼玉・飯能市民会館で行われた。

 「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」にはあおい役・井口裕香、ひなた役・阿澄佳奈、かえで役・日笠陽子、ここな役・小倉唯が出演。イベントの幕開けを告げる朗読劇から「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」はスタート。朗読劇はあおいの夢の中にひなた、かえで、ここな、ほのかが登場し、原作開始から7年、アニメ開始から5年を振り返りながら「思えばここまであっという間だった」と回想するといったもの。あおいが夢から覚めるとともに緞帳が上がり、「ヤッホー」の掛け声とともに井口、阿澄、日笠、小倉、そして司会のムートン伊藤の順で登壇した。

 イベント当日から2日後の6月25日は、『ヤマノススメ サードシーズン』での活躍が期待されるほのかの誕生日。そこでほのかのお祝いをしよう!となり、壇上にケーキが運び込まれた。そのケーキを運び入れてきた人が、あまりスタッフらしくない……と思ったら、その正体はなんとサプライズゲストのほのか役・東山奈央!『ヤマノススメ』イベント史上初めて、キャスト5人が同時に登壇となった。キャスト5人と来場した約1,100人の観客の皆さんが一緒になってほのかの誕生日をお祝いしたあとは、“開山宣言”を実施。井口の音頭でキャスト&観客が「ヤッホー」と叫び、『ヤマノススメ サードシーズン』が“開山”した。

 イベントはテーマトークのコーナーへ。「初めて5人でイベントに出演する感想は?」「サードシーズンについて」「サードシーズンの見どころ」という3テーマでトークが展開された。特に5人そろってのイベント出演は初めてということで、キャスト陣からは5人でそろって出演できてうれしいという声が聞かれた。また「サードシーズンについて」では、キャストがどこで『サードシーズン』制作決定について知ったのかという話題に。「サードシーズンの見どころ」では順調に進んでいるアフレコを踏まえて「全部話したい!」という声も聞かれたなか、新キャラクターであおいの同級生である、みお・ゆり・かすみとあおいのふれあいについて注目してほしいという話で盛り上がった。また、かわいいイメージの楽曲OPテーマ「地平線ストライド」や、これまでの『ヤマノススメ』シリーズの楽曲とはテイストが異なるEDテーマ「色違いの翼」についての聴きどころも話があがった。

 テーマトークのあとは、『ヤマノススメ サードシーズン』の先行上映を実施。第1話ではなく、山本裕介監督おすすめの「クラスメイトと遊ぼう!」というエピソードが上映された。上映を終えて再登壇したキャスト5人は、「クラスメイトと遊ぼう!」の感想について口をそろえて「本当にかわいい」と絶賛。

 先行上映のあとは、朗読劇「中継!みんなで飯能大冒険」が披露された。群馬出身のほのかのために、飯能在住のあおい、ひなた、かえで、ここなの4人が飯能市内の各地を、スライド写真と共に紹介するという趣向。飯能駅前の観光案内所・ぷらっと飯能にはあおい&ひなた、メディカルハーブガーデンにはかえで&ここな……といった形でキャラクターたちのパペットが出没し、各地の魅力を伝えました。途中、パペットを持つ人間の手が写り込んだままの写真が次々と投影されると、そのシュールさと、それを受けたキャストの皆さんのアドリブに、会場からは爆笑が巻き起こった。

 朗読劇が終了すると、ムートン伊藤からの「あおい、ひなた、かえで、ここなにステキな報告があります!」という言葉をきっかけに、「あおい、ひなた、かえで、ここなに、飯能市の『特別住民票』の授与が決定!」というスライドが登場。これまでの飯能市への貢献から今回の授与となった。井口や阿澄、日笠、小倉からは「私たちついに飯能市民になりました!」「これからも『ヤマノススメ』の応援をよろしくお願いします!」とコメントで、イベントは締めくくられた。




※特別住民票は、『ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!』におけるイベント企画のため、一般への頒布予定はございません。

〈TVアニメ『ヤマノススメ サードシーズン』情報〉
■TOKYO MX 7月2日から毎週月曜日25時40分より放送開始
■読売テレビ 7月2日から毎週月曜日25時59分より放送開始
■BS11 7月2日から毎週月曜日26時30分より放送開始
■AT-X 7月3日から毎週火曜日21時15分より放送開始 ※リピート放送あり。
■スターキャット 7月9日から毎週月曜日22時40分より放送開始 ※リピート放送あり
■とちぎテレビ 8月20日から毎週月曜日23時より放送開始 ※2話連続放送
■J:COM 7月9日から毎週月曜日22時30分より放送開始

■配信サイト
Amazonビデオ、dアニメストア、GooglePlay、GYAO!、GYAO!ストア、MOVIE Full +、RakutenTV、TSUTAYA TV、U-NEXT、VIDEX.jp、アニメ放題、ニコニコ動画、バンダイチャンネル、ひかりTV、ビデオマーケット、ニコニコ(「ヤマノススメ  サードシーズン チャンネル」)

■イントロダクション
会いに行こう―― 
かけがえのないともだちと
ステキな景色に

インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、登山やアウトドア活動を経験。あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。

そして彼女たちの季節は夏から秋に--。登山をきっかけに増えたともだちと、次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、ひなたは心強さを感じつつも……。

笑って、泣いて、登山して……思いっきり山登りを楽しむ中高生の山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山!

〈スタッフ〉
原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督・音響演出・シリーズ構成:山本裕介
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔
美術監督:田尻健一
美術設定:藤井一志
色彩設計:藤木由香里
撮影監督:佐藤洋
編集:内田恵
音響効果:出雲範子
音楽:yamazo/Tom-H@ck
OPテーマ:あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)、かえで(CV:日笠陽子)、ここな(CV:小倉唯)「地平線ストライド」
EDテーマ:あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)「色違いの翼」
アニメーション制作:エイトビット

〈キャスト〉
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯
ほのか:東山奈央
ゆうか:牧野由依
ひかり:儀武ゆう子
みお:七瀬彩夏
ゆり:高尾奏音
かすみ:山本亜衣

©しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会

 



PAGETOP