『PEACE MAKER 鐵』前篇~想道~AnimeJapan2018スペシャルステージオフィシャルレポート | 超!アニメディア

『PEACE MAKER 鐵』前篇~想道~AnimeJapan2018スペシャルステージオフィシャルレポート

TVアニメ、TVドラマ、舞台、ドラマCDと様々な展開を見せてきた黒乃奈々絵の人気漫画「PEACE MAKER 鐵」(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)。慶応三年・幕末動乱の時代を舞 …

ニュース
注目記事
1
  • 1
  • 『PEACE MAKER 鐵』前篇~想道~AnimeJapan2018スペシャルステージオフィシャルレポート
  • 『PEACE MAKER 鐵』前篇~想道~AnimeJapan2018スペシャルステージオフィシャルレポート
  • 『PEACE MAKER 鐵』前篇~想道~AnimeJapan2018スペシャルステージオフィシャルレポート
  • 『PEACE MAKER 鐵』前篇~想道~AnimeJapan2018スペシャルステージオフィシャルレポート


 TVアニメ、TVドラマ、舞台、ドラマCDと様々な展開を見せてきた黒乃奈々絵の人気漫画「PEACE MAKER 鐵」(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)。慶応三年・幕末動乱の時代を舞台に、武士になることを望み、京へと旅立ち懐かしき故郷にその錦を飾るため、戦いへと突き進んでいく若者たちの姿は、長年に渡り多くのファンを虜にしている。2018年・劇場アニメとして再びアニメ化され、2018年3月24日(土)には「AnimeJapan 2018」の博報堂DYミュージック&ピクチャーズブースにて、「PEACE MAKER 鐵」スペシャルステージと題したトークイベントが開催になった。主人公・市村鉄之助役の梶裕貴、その兄・市村辰之助役のうえだゆうじが登壇し、映画のみどころや収録時のエピソード、作品を楽しみにしている方々へのメッセージなど熱く語った。

 劇場版「PEACE MAKER 鐵」としてお客さんの前に登壇するのは初という梶とうえだ。15年前に放送されたTVアニメを見ていた梶は、鉄之助や周りのキャラクターたちの絆や熱い思いを感じつつ鉄之助と心を重ねていたことを明かし、当時自身が見ていたキャラクターを演じるということが嬉しくもあり、プレッシャーでもあったということを語った。

 アフレコ時の裏話を聞かれた際には、劇場版ということもあり朝から1日かけての収録だったそうで、お昼の時間帯には大勢のキャストが出演していたということもあり、アフレコブースを出たら大量のおにぎりが置かれていたのだとか。梶はその光景を見て新撰組の一員になったみたいだったと明かした。

 2人は別作品で3年間一緒に共演していたことから、梶は安心感を持っていて、今回兄弟役ということで頼ってしまうところもあったそう。さらにうえだ演じる辰之助の印象について聞かれると、TVアニメが放送されていた当時から猪突猛進な鉄之助を、時には叱りつつも、誰よりも深い愛で包んでくれている辰之助のことがすごく好きだそうで、その感情は長い間共演していたうえだへの感情に近いものだったと語った。

 一方うえだが梶の印象について聞かれると「梶くんの演技が、小林由美子さん演じる心身共に成長できずにいた頃の鉄之助が青年期になった事をきっちり踏まえつつも、それでいてちゃんと梶くんのお芝居にもなっていて、辰之助にとってもすごく愛でやすい良いバランスを取ってくれていた。」と演技を称賛し、梶が感激する一幕も。最後は、作品を楽しみにしているファンへのメッセージを語ってステージは締めくくられた。

◆梶裕貴
 遂に動いて喋る大人の鉄之助や新撰組の面々をご覧いただける、僕にとっては初めてのアニメ化。個人的にも、とても楽しみにしております。当然ですが、魂を込めてお芝居をさせていただきました。個人的に、うえださんにあんな有難いお言葉をかけていただけて本当に嬉しかったですし、より気合が入りました。今回は元気な鉄之助をお見せできるのはもちろん、沙夜とのシーンもあります。笑ったりはにかんだりする鉄之助はやはり可愛いんだな、やれて良かったなと感じました。絶対に劇場でご覧いただきたい作品です。よろしくお願いします。

◆うえだゆうじ
 新撰組のストーリーはその先とてもつらいものが待っていますが、その中で梶くんが全力で鉄之助を表現してくれているので、そこを注目して観てください。公開までもう少し。是非楽しみにしていてください。




<劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』情報>  
前篇:PEACE MAKER 鐵 ~想道(フリガナ:オモウミチ)~ 2018年6月2日劇場公開 
後篇:PEACE MAKER 鐵 ~友命(フリガナ:ユウメイ)~:2018年秋 劇場公開予定

【ストーリー】 
慶応三年――――幕末動乱の時代。

将軍徳川慶喜による大政奉還がなされ江戸幕府が解体に追い込まれようとする中、幕府と討幕派の対立は日に日に激しくなっていた。近藤勇・土方歳三率いる新撰組は、油小路事件を経て大きな傷を負いながらも、慶喜に忠義を尽くす覚悟を決めようとしていた。

そんな中、帝による討幕の密勅が薩摩藩・長州藩に下され、次いで王政復古の大号令が発令された。朝廷により徳川幕府の終了が宣言されたのだった。これを承諾した慶喜は大阪へ下ることとなり、新撰組もまた“浪士の集団”ではなく“幕臣”として戦いに備え、伏見奉行所へ屯所を移すことになる。

新撰組隊士・市村鉄之助は、かつてより親しくしていた少女・沙夜を想いながらも、副長・土方歳三の小姓として、隊医で親友でもある山崎烝、兄の辰之助らと、新撰組として運命を共にしようとするが……。

武士になることを望み、京へと旅立った若者たちは、懐かしき故郷にその錦を飾るため、戦いへと突き進んでいく。その果てに悲しき別れが待ち受けていようとも……。

【スタッフ】 
原作:黒乃奈々絵(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)
監督:竹内浩志 
脚本:梅原英司 
キャラクターデザイン:小磯沙矢香

【キャスト】 
市村鉄之助:梶 裕貴(青年期)/小林由美子(少年期)
土方歳三:中田譲治
沖田総司:斎賀みつき
山崎 烝:櫻井孝宏 
市村辰之助:うえだゆうじ 
永倉新八:山口勝平 
藤堂平助:鳥海浩輔 
原田左之助:乃村健次 
斉藤 一:松山鷹志 
島田 魁:岩崎征実 
近藤 勇:土師孝也 
沙夜:高橋美佳子 
大和屋 鈴:立花慎之介

公式HP 
http://www.peacemakerk.jp/

公式Twitter 
@peacemakeranime

©黒乃奈々絵/マッグガーデン・PEACE MAKER 鐵 製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集