超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「TGS2017」で「バンドリ! ポッピンラジオ!」の出張版を実施 – ライブパフォーマンスとは異なる和やかなムードも「ポピパ」の魅力!

2017/9/27


 千葉県・幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2017」(以下、TGS2017)のブシロードブースにて、9月23日(土)に「バンドリ! ポッピンラジオ! 出張版」が行われた。登壇者は戸山香澄役の愛美、牛込りみ役の西本りみ、花園たえ役の大塚紗英、山吹沙綾役の大橋彩香。

ayut_4588(左から)西本りみ、大橋彩香、愛美、大塚紗英

 「バンドリ! ポッピンラジオ!」(愛称「ポピラジ」)は次世代ガールズバンドプロジェクト『バンドリ!』から生まれたバンド「Poppin’Party(ポッピン パーティ。以下、ポピパ)」のメンバーによるラジオ番組。今回はTGS2017特別編ということで、ブシロードブースのステージ上から公開生放送として行われた。

 お決まりの挨拶「ぽっぴんぱー」の掛け声でスタートした今回の公開生放送。最初に行われたのは「ふつおたのコーナー」だ。「『ガルパ』(ゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の略)はどのデバイスでプレイしますか?」「ゲームショウに来ているミッシェルには会えましたか?」「7thシングル『Time Lapse』についての感想」などのリスナーからのメールに、メンバーそれぞれが答えた。

ayu7_8029「TGS2017」へ来場された方々を笑顔にしたミッシェル

 なかでも「西本りみさんがやっている片手『ガルパ』のように、みなさんの●●『ガルパ』があれば教えてほしいです」という質問では、大橋が電車のなかで違う音楽を聴きながら『ガルパ』をプレイしているときがある、と西本が発言。大橋は肯定しながら「視覚を頼りに、あとは己のリズムを信じてやる」と、ドラム担当でいつもバンドのリズムを作り出す彼女らしさを感じる返答をしていた。

ayu7_8143

 続いて行われたのは「有喝!」のコーナー。思ったことをズバッと言う市ヶ谷有咲がリスナーの方々に「喝」を入れるというコーナーで、本来は有咲役の伊藤彩沙が行うが、この日は別の舞台で公開生放送に登壇できなかったため、VTRでの出演となった。

 VTRで、一人でコーナーを進行する伊藤の姿をメンバー4人は微笑みながら見守る。そして、「元気~?」と伊藤が手を振ると、ゆるりと「元気―」と答えるメンバーのやり取りから、普段の仲睦まじい様子がうかがえた。

 「有喝!」の後に行われたのは「ちょこっとちょこぱん」のコーナー。チョココロネが大好きな牛込りみ、そしてチョコが好きな西本にちなんで行われる企画で、普段はチョココロネ以外のチョコパンを食レポしている。

 今回はTGS2017特別編ということで、会場がある幕張のパン屋のチョコパンをメンバー全員で食レポした。側面にチョコチップが付き、デニッシュ生地の中にはチョコレートクリームが入ったパンをそれぞれが実食。マイクを置いて食べる大塚の姿は、「おたえ」(花園たえ)らしさを感じるワンシーンであった。

 なお、愛美はパンが食べられる本コーナーがお気に入りのようで、サブパーソナリティの西本へ「毎週りみりん(西本)にきてほしい」と懇願。その発言に対して大塚は、「私はゲストで出なくていいからパン調達係で、パンを食べたい(笑)」と返答していた。

ayu7_8261

 続いて行われたのは、元気で前向きで一直線な戸山香澄が、リスナーのやりたいこと、挑戦したいことを応援する「香澄におまかせ!」のコーナーだ。リスナーから寄せられた「いつか親孝行するときのためにどんな準備をしていたらいい?」という質問には「ドキドキを募らせて!」と回答。

 「毎日でも感謝の気持ちを感じたときに言っていくスタイル。いつか本腰を入れてと思うなら、気持ちをずっと貯金し続けてドンと言えば伝わると思う」と言葉の意味を解説したところ、メンバーから共感を得ていた。

 また、愛美は、先日行われた「BanG Dream! 4th LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館」の翌日に、地元でライブ活動をしている母親の衣装を一緒に探したという自身の親孝行エピソードも披露していた。

ayu7_8254

 立て続けに行われたコーナーは、幼い妹・弟の面倒を見ながら、実家のやまぶきベーカリーも手伝う頑張りやな山吹沙綾に色々なことをチャレンジしてもらう「沙綾のお姉ちゃんがんばります!」。今回は「ゲームショウ」にちなんで、「風船ふくらまし」のゲーム対決を行うこととなった。

 「風船ふくらまし」は、「ポピラジ」第50回の放送で、1分で3個の風船を膨らますということを大橋が失敗した企画。今回はリベンジの意味を含めて、くじ引きで選ばれた愛美とどちらが早く膨らませられるのか競い合った。膨らませる前に空気入れでじゃれ合うメンバーからは、再び「仲の良さ」もうかがえた。

 結果については、愛美の圧勝。慣れた手つきで風船を膨らまし結んでいた愛美は、実はアルバイトしていた頃にやった経験があったという。当時は風船で犬などを作っていたということなので、圧勝したのも頷ける。

ayu7_8312

 今回のイベントで最後に行われたのは、用意されたテーマに沿ってディベートをする「あなたはどっち?」のコーナー。普段はメインパーソナリティの二人(愛美と伊藤彩沙)が議論し合う本コーナーだが、今回は愛美・大塚、西本・大橋チームに分かれて討論した。

 討論のテーマは「友達とゲームをするなら、協力プレイか対戦プレイどっちにするか」。対戦プレイ派の愛美・大塚は「対戦のほうが白熱する。戦ってこそ真の仲間」、協力プレイ派の西本・大橋チームは「平和が一番だよ。『ガルパ』も協力プレイって名前」と主張する。

 会場の拍手でどちらの考えに共感できるか多数決を取ることになったが、どちらも同じくらいだったので、最後は愛美と大橋がじゃんけんをして雌雄を決することに。結果は「あいこだったら平和ね」とじゃんけんする前に答えていた愛美の勝利に終わった。

 すべてのコーナーを終えた後のお知らせではテレビ愛知、テレビ東京系全国ネットで毎週土曜8時から放送中の『フューチャーカード バディファイトバッツ』の10月21日(土)からのエンディングテーマを「ポピパ」が務めることなどの告知が行われた。

ayu7_8564

 普段のライブでは心を熱くさせたり、多くの感動を与えてくれたりする「ポピパ」のメンバー。今回の生放送では終始「ゆるい」空気で会場を和ませていた。この両方の面が彼女たちの魅力である、そう感じるまま公開生放送は終了した。

 「バンドリ! ポッピンラジオ!」は「ラジオ大阪」にて毎週日曜24時~、ネットラジオ「響 – HiBiKi Radio Station -」では毎週月曜に配信している。

 

(c)BanG Dream! Project

(c)bushiroad All Rights Reserved.

 

※初出時、伊藤彩沙さんの「沙」の漢字を誤って表記しておりました。お詫びして、訂正いたします。



PAGETOP