超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ファンタシースター感謝祭2017』の締めくくりは有明コロシアムで! 売り切れグッズはECサイトでの通販も

2017/8/17


 基本プレイ無料のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』(以下、『PSO2』)のオフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2017」が2017年8月12日(土)、有明コロシアムにて行われた。この度、「超! アニメディア」にオフィシャルレポートが到着したので、紹介する。

img_5181_re

 「ファンタシースター感謝祭2017」は、全国5都市6公演で行われた『PSO2』の5周年を記念したイベント。東京会場(幕張メッセ)から始まり、北海道、福岡、名古屋、大阪と巡って、再び東京へ。今回は有明コロシアムにて開催された。イベントの締めくくりということもあり、朝から多くのファンが詰めかけた同イベント。13時からは、ステージオープニングが行われた。

 オープニングでは当日の出演者である、『PSO2』シリーズプロデューサーの酒井智史のほか、「PSO2 STATION!」のMCである声優・諏訪彩花やお笑い芸人「なすなかにし」の二人、『アークスライブ』番組ホストの声優・会一太郎、「アークス広報隊NT」の齊藤夢愛、清水あいり、長谷川唯、実況のモアイ岩下などが登壇。それぞれが意気込みを述べた。

img_5192_re

 オープニングに続いては、目玉企画の1つである、「コスプレコンテスト」を実施。同コンテストでは、応募のあったコスプレイヤーが一同に集まり、ひとり一人、会場やニコニコ生放送を見ている方などに向かってアピールを行った。結果はニコニコ生放送での投票で1位を獲得したNo.6  キャスト・飛行形態のコスプレをした方が優勝。エントリーのあった33組の頂点に立った。

img_5344_re

 その後に実施された「PSO2 STATION!」Part①では、今後の『PSO2』についての情報発表が。さらに、期間中のログインでアイテムがもらえる夏のログインキャンペーン2017の実施や、9月上旬のアップデートのPVも流れ、声優の発表やアイテムなどの紹介のたびに、会場に駆けつけた方々も多いに盛り上がっていた。特に声優の銀河万丈や坂本真綾などの大物声優がCVを担当する発表は大変な盛り上がりを見せた。

 その他、キャラクターモーションの「ロビアクコンテスト」では、カサカサという、ブリッジをした動きが採用されることが発表されると、なすなかにしの那須晃行から、「カサカサ限定タイムアタックという(ニコ生)コメントもありましたよ」とのタレこみも。

 その他にもネットカフェキャンペーンや、コラボキャンペーンなど夏のタイアップについても数多く紹介され、『PSO2』が色々な広がりを見せていることを再認識する発表となった。また、少年エースでの「PSOコミック」の最終話について、さらに感謝祭会場で売り切れ続出のグッズのECサイトでの販売なども発表があった。グッズが手に入れられなかった方は要チェックだ。

 続けて、絶賛放送中の新CMの発表会の様子がモニターで紹介され、CMに出演した高野麻里佳、小原莉子、高木友梨香が「是非CMを見て楽しんでほしい」とVTRでコメント。さらに、VTRが終わった後、WEB版のCMに水着で出演している「アークス広報隊NT」の齊藤夢愛、清水あいりについて、MCの諏訪は「CM見て」「水着が鼻血ブーですよ!」と絶賛していた。さらに、CMに出演した齊藤は「私の胸がなかなか寄らないという事で大変でした」とコメント。撮影秘話も伺えるステージとなった。

 続く出演声優やスタッフを迎えて話を聞く「PSO2スター名鑑」コーナーでは、2017年1月のユーザー投票によるキャラクター総選挙で男性キャラクター1位になったアラトロン役の声を担当する声優のチョーが登場。登壇直後にアラトロンのセリフを話すと、登壇者全員が大興奮していた。

 トークではアラトロンを演じるために苦労したことは無かった(理由として脚本が良かったため、役に入りやすかったとのこと。)という回答のほか、「アラトロンのお気に入りのセリフは?」という質問に対して、「特に無い」、アラトロンが考古学者ということもあり「好きな歴史上な人物は?」という質問にも「別に無い」といった返答など、多くの質問を「無い」で答えるというハプニング?も(そのかわりに、諏訪さんが書いたアラトロンの口上をアドリブで読み上げるサービスが行われた)。とは言いつつも、最後には駆けつけた方々へ「アークスのみんな、愛してるよ」とのコメントを残し、大歓声を受けていた。

 多くのアークス(『PSO2』のプレイヤーのこと)の歓声のなか終幕した「ファンタシースター感謝祭2017」。9時間に及ぶ本イベントのラストには10月にアップデート予定の新要素「ダークブラスト」に関するムービーも公開され、会場もニコニコ生放送の視聴者も大盛況のまま、イベントは終幕した。

img_5354_re

 



PAGETOP