超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

TVアニメ 『妖怪アパートの幽雅な日常』舞台挨拶付き先行上映会オフィシャルレポート

2017/7/3


dsc_7968%e2%98%85-2

 7月3日からの放送に先駆け、7月2日(日)にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、舞台挨拶付の先行上映会を 開催され、 主人公の秋葉夕士役の阿部敦、骨董屋役の速水奨、シロ役の田村睦 心、そして橋本みつお監督、オープニング主題歌を担当したロザリーナが登壇した。

 本作品の原作である香月日輪の児童文学『妖怪アパートの幽雅な日常』は、200年第51回産経児童出版文化賞フジ テレビ賞を受賞した大ヒット小説で、コミックス化した同作も、現在「月刊少年シリウス」(漫画・深山和香)で大人気連載中。時に笑い、時に泣き、人情味あふれるストーリーと魅力的なキャラクターたちに一気にハマること間違いな しの作品だ。

 7月2日、本作品のTVアニメ化を待ちわびる熱烈なファンが集う会場は、300人収容の大きなスペースながら超満員!緊張の中、記念すべき第1話が放送されると、会場からは大きな拍手がおきた。 第一話を観客たちと一緒に見ていた阿部は、「自分たちが声優を務めた作品を観客の皆さんと一緒に見るのはドキ ドキしたし、気恥ずかしい気もしました。本作はドラマCDを5年ぐらい前からやっていて、アニメ化に際してキャストが変わらず、みんな一緒に出来ているのが本当に嬉しい!」と、確かな手ごたえを感じた様子だった。

 またドタバタ的なコミカルな要素もある作品だが、第一話が思っていたよりもオドロオドロしい設定になっていることに対して橋本監督は、「2話からは楽しい要素もたくさん出てきますが、1話は主人公の夕士が引っ越すのを嫌がるぐらい不気味な雰囲気を出したくて、あえて1話は少し怖くしています」と説明。そして本作は怖さやコメディだけでなく、 「人生とは・・・」「生きるとは・・・」など哲学的な深い話や名言が飛び出し、観る者に感動を与える作品に仕上がってい ると、阿部や速水らキャスト陣も熱く語った。

 本作品は、妖怪が暮らすアパートが舞台となってるが、魅力の一つして見逃せないのが、アパートで出される料理 の数々。レシピ本も出ているほど料理シーンが有名な本作だからこそ、監督も料理のシーンにはかなりこだわった様 子。第一話ではトンカツが登場するが、そのサクっというしずる感のある演出がたまらないとキャスト陣も絶賛。 7月3日からのOAでは、是非、美味しい料理の数々もチェックしていただきたい! そしてオープニング主題歌を担当したロザリーナは、監督から“これから始まるぞ!”と感じるようなテ ンポの速い曲を作って欲しいと言われたが、実はテンポの速い曲は苦手で、締切に追われて、あの時は毎晩 悪夢を見ていたと制作中の苦労を告白。しかし、悩んだ末に生まれて曲だからこそ、いい曲になったと自信 をのぞかせました。またエンディング主題歌を担当した阿部も、「中村さんとのデュエットで、ゆっくりし た曲と思っていたら、アップテンポでビックリしたと第一印象を告白した。 これに対して橋本監督は、「始まるぞ!っというワクワク感。エンディングは楽しく終わって来週も見たい っという雰囲気にしたかったと意図を説明。アップテンポな主題歌が見る人の気持ちを高揚させてくれる素 敵な曲に仕上がっている! この夏“妖アパ”旋風がやってくる! 速水が扮する骨董屋は、「人間かどうかはまだ言えないけど、かなりの力を秘めていて、眼帯をとると力が 発揮される」と監督から設定を説明されると、シロ役の田村は「うらやましい! 眼帯を外すとパワーアッ プなんてカッコいい」と羨望の眼差しだった。 最後の挨拶では、「人と人のつながりである“縁”を大切に映画いていこうと思う」という監督の決意表明 でトークイベントは終了した。

<TVアニメ 『妖怪アパートの幽雅な日常』情報> 
◆特報映像 URL 
https://youtu.be/649aQHbeq6c

◆放送情報 
TOKYO MX 7 月 3 日より毎週月曜日 よる 11 時 00 分~ 
読売テレビ 7 月 3 日より毎週月曜日 深夜 1 時 59 分~  
★第1話 2017年7月 3日(月) 26:07~ (8分繰り下げ) 
★第2話 2017年7月10日(月)26:04~ (5分繰り下げ)
BS11 7 月 4 日より毎週火曜日 深夜 1 時 30 分~ 

以下オンデマンドサービスにて7月5日(水)昼12時より順次見逃し配信決定! 
※配信開始日、更新日は予告なく変更となる恐れがございます。詳細は各配信事業者のHPからご確認ください。 
dアニメストア 
dTV 
Netflix 
J:COMオンデマンド 
auビデオパス 
milplus(みるプラス) 
ひかりTV 
FOD 
U-NEXT 
アニメ放題 
Amazonビデオ 
ニコニコチャンネル 
楽天SHOWTIME 
バンダイチャンネル 
Google Play 
TSUTAYA TV 
ビデオマーケット 
HAPPY!動画 
GYAO! 
AbemaTV ※放送時間など詳細は公式HPにてご確認ください。

◆イントロダクション 
原作は香月日輪の児童文学『妖怪アパートの幽雅な日常』。 2004 年第 51 回産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞した大ヒット小説。それをコミッ クス化した同作も現在「月刊少年シリウス」(漫画・深山和香)で大人気連載中。 時に笑い、時に泣き、人情味あふれるストーリーと魅力的なキャラクターたちに一気にハマ ること間違いなし!この夏“妖アパ”旋風がやってくる!

◆ストーリー 
両親をなくしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一 人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先「寿荘」。 しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な「妖怪アパート」だった――!! 不気味な姿をした妖怪達と個性的すぎる住人達にはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの 奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく…。

◆スタッフ
監督:橋本みつお   
シリーズ構成:山田靖智 
キャラクターデザイン:島崎知美、  
アニメーション制作:シンエイ動画 
音響監督:明田川進   
音響制作:マジックカプセル

◆キャスト  
主人公・稲葉夕士(CV:阿部敦) 
夕士の親友・長谷泉貴(CV:中村悠一) 
一色黎明(CV:石田彰) 
久賀秋音(CV:沢城みゆき) 
深瀬明(CV:中井和哉) 
龍さん(CV:森川智之) 
古本屋(CV:杉田智和) 
骨董屋(CV:速水奨) 
佐藤さん(CV:遊佐浩二) 
フール(CV:子安武人) 
クリ(CV:釘宮理恵) 
シロ(CV:田村睦心)

オープニング主題歌「Good Night Mare」
アーティスト:ロザリーナ
作詞・作曲:ロザリーナ
編曲:渡辺拓也

エンディング主題歌「日常識Broken down」
アーティスト:稲葉夕士(CV:阿部敦)、長谷泉貴(CV:中村悠一)
作詞・作曲:Q-MHz
編曲:Q-MHz, eba

公式サイト 
http://youapa-anime.jp/

公式 Twitter 
https://twitter.com/YouapaAnime

 (C) 香月日輪・深山和香・講談社/妖アパ住人組合



PAGETOP