超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「ここいば!」は“挑戦の場”であり、“ここがみんなの居場所”でもある! 香里有佐、小山百代、射場美波にインタビュー

2020/2/16


 ラジオ大阪にて毎週日曜22時半~23時に放送されているラジオ番組「ここいば!」。本番組は香里有佐、小山百代、射場美波の3人が色々な事に挑戦し、次世代を担う声優を目指す成長型ラジオ番組で、2020年4月で4年目を迎える。

 そんな本番組のお渡し会が、2019年12月30日に日本最大級の同人即売会「コミックマーケット97」(コミケ)内にて開催。当日は「ラジオ音声DVDせかんど(おまけミニ日直ノート付き)」を3人からリスナーへ手渡し。「久しぶり!」「またね~」といった、アットホームな会話が繰り広げられ、それが番組の雰囲気を象徴しているようでもあった。

 超!アニメディアでは、パーソナリティの3人へお渡し会後にインタビューを敢行。お渡し会の感想のほか、番組の魅力、今後の目標などについて語っていただいた。

(左から)香里有佐、小山百代、射場美波

ゆるい番組だからこそ素で笑える

――お渡し会、お疲れ様でした。まずは、それぞれ感想をおうかがいできればと思います。 

香里 お忙しい時期にも関わらず、リスナーの皆さんに来ていただけたのが、本当に嬉しかったです。

小山 イベント納めだとおっしゃってくれる方もいて。しかも、コミケって、一大イベントじゃないですか。その中でも「ここいば!」のお渡し会を選んでくれたのが嬉しかったです。

射場 本当に寒いし、忙しい時期だし……もう来てくださるだけで「ありがとうございます」という感謝の気持ちでいっぱいでした。「ありがとう」を直接言える機会が今年もあってよかったです!

――「お久しぶり!」など、リスナーの方々にお声がけしていらっしゃるのが印象的でした。

小山 「ここいば!」はカラー的にもアットホームなイベントが多いので、よく来てくださるリスナーさんとは、いつもあたたかくお話することができます。

香里 ラジオ大阪さんのイベントは距離感がとっても近く、比較的ゆっくりお話することができるんですよね。ステージと客席だとひとり、ひとりとは会話できないので、こういう機会があるのは本当にありがたいです。会話の内容も距離感の近さを感じます。今日も「就職が決まった!」などの近況報告をしてくれる方がいました!

射場 本当に距離感が近いよね。昔からの知り合いだったみたいな感覚で「久しぶり~」「またね~」って声を掛けてくださるんです。なんだか、私たちもスタッフさんもリスナーさんも含めてひとつのコミュニティとして一緒に頑張っていっている感がありますよね。

香里 一緒に歩いて行けている。そんな感じがするよね。

小山 だね。今回が初めてのお渡し会だったという方や最近聞き始めたという方も、今回お渡した一年間分の音声が収録されたDVDを聴いて、より好きになってもらえれば嬉しいですね!

――リスナーさんと距離の近さを感じる「ここいば!」。本日はせっかくなので、そんな番組の魅力などについてお話いただければと思います。

小山 集中して聞く……というよりかは、お茶の間にいるときのような感覚でリラックスして聴いていただける番組だと思います。車に乗りながら聴いていただいてもいいし、家事をやりながらでもいいし……。もちろん、集中して聴いてもらえるのは嬉しいですけども、リラックスタイムに聴いてもらえれば、と思っています。

香里 私も、いつも家で洗濯しながら、「ラジオクラウド」で「ここいば!」を聴いています。もよちゃん(小山)が面白くってお腹が痛くなる。

射場 本当にそれ! 私も移動中に聴くと外でもすごく笑っちゃう。

香里 ゆるい雰囲気だからこそ、素で笑えるんだよね。私たちも別に笑いを産もうとしているわけじゃないのに、みんながそのまんまでトークしていたら面白いことになっているときがある(笑)。面白いラジオだよね、本当に。

小山 私たちからしたら「挑戦の場」でもあるよね。「どうなるの、これ」という企画によく挑戦させていただいています。ただ、それも作家さんやディレクターさんが「別に失敗してもいいんだよ」と言ってくれるから、そんなに気負わずにチャレンジができるんです。

――「やらされている」ではなく「やっている」?

小山 そうですね。入口は「意味わからん」という企画もあるんですけども、やってみたら「結果がでちゃった」ということが多々あって。「私、こんなこともできるんだ」という発見があるんですよ。「ここいば!」が、知らなかった私を知れる場所でもある。

射場 確かに!

――そういう意味では、他では見られない3人の一面を知れる番組でもある?

小山 それはもう、完全にそうです。

射場 作品とかが絡んでいる番組ではないので、素の私たちが見られるんじゃないかなと思います。メールもその場で読んで思ったことを喋っているスタイルだし。その時に感じたことをそのままお話して、それを聞いていただいている、そんなラジオ番組です。

目標は北海道ロケ!

――姉妹番組である「めっちゃすきやねん」は関西色が非常に濃かったですが、「ここいば!」はいい意味でそんなことないですね。

香里 もよちゃんは北海道担当だもんね。

小山 そうそう。

射場 私たち、北海道に行きたいんですよ。

小山 番組で行きたい。北海道ロケ。

香里 「めっちゃすきやねん」さんが5大都市ツアーを実施されたことがあって……。いつか「ここいば!」も先輩方の背中を追って、北海道でイベントしたいよね!

P ……あったかいときに行きたいよね(ボソ)。

小山 冬はちょっと勘弁です。

――でも、冬は冬でスキーなどができて楽しいかもしれないですよ。

小山 射場ちゃんが絶対に滑れないので、ちょっと……。

射場 えっ、いや、私やったことあるから! 人生で一度経験しているからね。

小山 いまは絶対にできなくなっているよ(笑)。

射場 スキー合宿にも行ったことあるから! 立てましたもん! もう覚えてないけど(笑)。

香里 基準が立てるかどうかなの(笑)。

射場 一番下のコースに連れて行ってもらったこともあるもん!

小山 それ、歩くスキーでしょ(笑)。

射場 いや、あの……乗って上がって帰ってくるやつも乗ったよ……?

小山 リフトね、リフト。

射場 ……できない気がしてきた(笑)。

――折れちゃった(笑)。でも、そういうロケシーンが収められたDVDも見てみたいです。

小山 コミケで発売することを目標にしましょう!

――実現することを祈っております! そのほか、番組企画でやりたいことなどございますか?

小山 最大の願望はやっぱり北海道ロケですが、いまは番組関連の楽曲が1曲しかないので、他にも作りたいですね。それをイベントで披露したい。そしたら、よりイベントが盛り上がる気がします。

香里 私はとにかく番組が長く続くといいなぁと思っています。いま、3年目なんですけども、最初の一年は初々しさがあって、ちょっとずつ距離が縮まってきてアットホームな感じが出てきて……。今ではそれぞれの印象も最初とは違ってきています。そうやって年数を重ねるごとに出てくる“新しい魅力”みたいなものが積み重なってきているので、ラジオ大阪さんの先輩方の番組を追って長く続く番組にしたいです。

射場 2018年に「V-STATION THE LIVE! Passion!!」という「ラジオ大阪V-STATION」全体のライブイベントがあって、「ここいば!」も出演させていただきました。その時みたいに、また番組の先輩の皆様とお会いできる機会や一緒に何かできればいいなと思っています!

香里 その時はぜひ、取材に来てください!

小山 もちろん、北海道でイベントやるときも……?

射場 もちろん……?

――か、かしこまりました! ほ、北海道に行く口実ができてよかったなぁ。

小山 お待ちしておりますので。

――ほ、本日は色々とお話いただきありがとうございました。最後に改めて、読者の皆様にメッセージをお願いします。

香里 私たち3人の個性が出ていてスタッフさんもリスナーさんもあたたかい、とてもファミリー感のある番組です。もし、この記事で初めて「ここいば!」のことを知ったという方は、「ラジオ大阪」さんだけでなく、「niconico」さん、「ラジオクラウド」さん、「超A&G+」さんでも配信されていますので、気軽に聞いていただけると嬉しいです。よかったらイベントにも遊びに来てください!

小山 「ここいば!」が始まってから、2020年の4月で4年目になります。ここまでリスナーさんと一緒に歩んできました。これからも新たなことに挑戦していけるよう、3人とも頑張っていきます。ただ、「ここいば!」の名前の由来でもある「ここがいばらの道でもある」のように、どんな困難が待ち構えているのかまだ分かりません。それをぜひ支えて、見守っていただけると嬉しいです。一方で、「ここいば!」が「ここがみんなの居場所」になれるよう、私たちもあたたかく皆さんを迎え入れる準備は常にしております。ぜひ気軽に番組を聞いてみてください!

射場 私はお仕事のはじまりが「ここいば!」だったんです。これまで、「ここいば!」と共にキャリアを積んできました。私を含めて、この3人は3年で変わったところ、変わらなかったところなどがあります。そういう色々な姿を見ていただけたのはこの番組だけだと思うし、これからもきっと見ていただけるんじゃないかな。「ここがみんなの居場所」になるよう、番組を続けていこうと思っていますので、皆さんにもお力添えいただけると嬉しいですね! どうぞ、よろしくお願いします。

――「ここがみんなの居場所」で「ここいば!」なんですね。

小山 そうです。後付けなんですけど。

射場・香里 (笑)。

「ここいば!」はラジオ大阪(AM1314・FM91.9・radiko)で毎週日曜22時半~放送中。また「niconico」では過去の放送(約一年前)と最新回を順次毎週月曜22時半~配信し、ラジオクラウドでは毎週月曜、超A&G+では、毎週日曜10時半~11時に配信されている。

 

「ここいば!」Twitter
@kokoiba1314
「ここいば!」公式サイト
https://obc1314.com/kokoiba/



PAGETOP