超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

「アニメディア」編集部ブログ

  • ブログ

【編集部ブログ】“平成のホームズ”が“令和のホームズ”に!?5月10日発売の令和最初のアニメディアは『名探偵コナン』が表紙をジャック

2019/5/4


 

 表カバーには、コナン(アーサー・ヒライ)くんと新一くん、そして京極さんが登場! シンガポールでの大事件、大激闘を経たあと、写真シール機で記念撮影……というところでしょうか? おそらく、蘭ちゃんや園子ちゃんも招き入れようとしている!? このイラストは、劇場版本編を観る前と観た後では、印象が変わるものだと思います。
 
 そして、裏カバーは‟「平成のホームズ」から「令和のホームズ」へ!?”ということで、新元号をお祝いするデザインにしてみました。コナンくんと新一くんのポーズはおなじみの「真実はいつもひとつ!」。「令和」初のアニメディアだからこその永久保存版仕様になっております。
 
 気になる特集内容は、現在大ヒット公開中の『名探偵コナン 紺青の拳』を徹底的に掘り下げ! 今回はとくにインタビューが超超超充実! キャスト&スタッフへのインタビューを豪華7本立ててお届けします! 公開後約1か月経った今だからこそ語れる、本編に踏み込んだ内容も盛りだくさん。
 
①コナン役 高山みなみさん&新一/怪盗キッド役 山口勝平さん対談
 今作では、今までになかった距離感で事件に挑むコナン&キッド。その関係性を、演じるおふたりに直撃取材。個人的には「キッドと一緒に推理をするとき」と「平次と一緒に推理をするとき」の違いを語る高山さんのお言葉に、思わず頬が緩んでしまいました。
 
②京極役 檜山修之さんインタビュー
 今作のもう一人の主役とも言える京極の魅力を、檜山さんに語っていただきました。映画の内容や園子との関係についてはもちろん、人生の先輩として京極&園子にかけたい言葉、檜山さんが考える今後、京極が戦ってほしい相手などについてもお話を聞いてきましたよ!
 
③園子役 松井菜桜子さんインタビュー
 今作のヒロイン・園子の魅力について、松井さんに独占インタビュー!!!! 園子から恋人・京極への想い、憧れのキッドへの想い、親友・蘭への想い……そして松井さんからの園子への想い。愛がいっぱい詰まった、ここでしか読めない内容満載のインタビューとなっています!
 
④蘭役 山崎和佳奈さん&小五郎役 小山力也さん対談
「紅の修学旅行」を経て恋人になった新一&蘭。恋人になって初めての海外旅行ということでいつもより積極的(?)な蘭を、山崎さんはどう演じた!? 新一と蘭の関係の変化を、小五郎はどう思っている!? 側で見てきた園子の恋を、ふたりはどう見ている!? など、気になることを山崎さん&小山さんに直撃! おふたりの息の合った掛け合いにも注目です。
 
⑤永岡智佳監督インタビュー
 今作で初めて監督を務められた永岡さんのこだわりについて、徹底的にうかがいました。「京極は当初、今作での登場シーンで○○○○をしていた」という衝撃情報や、コナンや蘭たちの私服に込められた思いなど、裏話が盛りだくさん。今作のキッドと、『まじっく快斗』のキッドとの共通点のお話はとても興味深かったです。さらに、OP映像のなかに隠された“あるヒミツ”も教えていただきました。
 
⑥脚本・大倉崇裕さんインタビュー
『名探偵コナン から紅の恋歌』に続き、脚本を務められた大倉さん。京極とキッドを描いてみた感想や、ラブコメを書く際の原作者の青山剛昌先生とのやりとりなど、貴重なお話がたっぷり詰まっています。
 
⑦プロデューサー 米倉功人さん×石山桂一さん対談
 先月号に続き、プロデューサー対談後編をお届け! 今回は『紺青の拳』の見どころをたっぷり紹介。ポスタービジュアルに込めた意図など、映画を観た方が読むと、かなりニヤリとする内容がいっぱいです。
 
 さらに、コナンVSキッドのこれまでの対決エピソードクロニクルや、京極と園子の愛の歴史プレイバックも掲載。記事を作りながら「クリスマスイヴイヴ」や「ホワイトデーの白星」といった京極さんのお茶目エピソードを思い出して、ほっこりとしてしまいました。もちろん、最新グッズ情報やイベント情報も網羅しております!
 
 この特集を読めば『名探偵コナン 紺青の拳』をより一層楽しめること間違いなし! 永久保存版と言っても過言ではないほどの濃密な内容となっております!
 
 さらに、今月号の表紙イラスト&先月号の表紙イラストはピンナップとしても収録! ぜひ壁などに飾って、お部屋でシンガポールの風を感じてみてください♪
 
 
 続いては別冊付録のご紹介。今月は、超豪華アイテムが2点付いてきますよ!
 
別冊付録①は『ヒプノシスマイク』マルチケース!!!
 アニメディア2019年5月号の表紙を飾って大きな話題を呼んだ、シンジュク・ディビジョン「麻天狼」のイラストを使用したクールなアイテムです。チケットホルダーやマスクケースとしても使えるので、ぜひいろんな用途で使ってみてくださいね。
 
別冊付録②はVTuber直筆データファイル!!!!
「VTuberなのに直筆って……!?」と思われるかもしれませんが、本当に“直筆”です。どんな内容になっているかは……見ていただいてのお楽しみ!
 
企画に参加いただいたのは、
・カルロ・ピノ
・北上双葉
・金剛いろは
・電脳少女シロ
・ときのそら
・届木ウカ
・猫宮ひなた
・ばあちゃる
・バーチャルグランドマザー小林幸子
・バーチャルゴリラ
・ピーナッツくん
・富士葵
・ミライアカリ
・もちひよこ
・ヤミクモケリン
(敬称略)
というバラエティーに富んだメンバー。みなさん、ご協力ありがとうございました♪
 
 
 そのほかにも、人気アニメ&話題アニメの最新情報&独占情報が盛りだくさん
 
・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
 大好真々子役・茅野愛衣さんインタビューを、真々子&ワイズの母の日描きおろしイラストと共に掲載。近日中に「超!アニメディア」WEBトップとしても掲載予定です!(インタビューの内容は本誌とは異なります)合わせてチェックしてくださいね!
  
・新幹線変形ロボ シンカリオン
 今月の描きおろしは、水鉄砲で遊ぶアロハシャツ姿のシノブ&レイ。インタビューは4月からのEDを務めるベリーグッドマンを取材。さらに連載ページでは板井寛樹監督にお話を聞きました。
 
・ヒプノシスマイク
 特集では、1stフルアルバムの最新楽曲のレビューはもちろん、アニメディア5月号の『ヒプマイ』特集の舞台裏もチラ見せ!
 
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
 アバッキオ役の諏訪部順一さんのインタビューを敢行。『ジョジョ』好きで知られる諏訪部さんの愛があふれるコメントは必見です。
 
・連続テレビ小説 なつぞら
 連続テレビ小説としては極めて稀である全編アニメーションによるOPが話題を呼んでいる『なつぞら』。OP映像の貴重な絵コンテを、場面写真と共に公開!!
 
・えいがのおそ松さん
 こちらも新元号「令和」をお祝いするイメージで、松野家の6つ子が屋根の上で酒盛りをしているイラストを掲載(ピンナップあり)。特集では、劇場版でも音楽を担当した橋本由香利(『なつぞら』の音楽も担当)さんにインタビュー。

・ARP
 4月からレギュラー番組『アスパラ』を放送中のARダンス&ボーカルグループ・ARPに、直撃インタビュー。2019年のこれまでの活動を振り返っていただきつつ、放送が予定されているアニメについてなど今後の展望もうかがってきました♪
 
・劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~
 今回の描きおろしイラストは麗奈と滝先生の夏祭り!? アニメディアの『響け!ユーフォニアム』の描きおろしイラストに男性が登場するのは、じつは史上初なんです!! “恋する少女の顔”をした麗奈は、編集部員も思わずため息をついてしまったほどのかわいさです……!
 
 そのほかにも『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』や『Free!』『ユーリ!!! on ICE』など人気タイトルの最新情報も網羅! 人気作品をたっぷり紹介しております!!!
 
「令和」になっても、みなさんのアニメライフを全力で応援!!!!!
「令和」最初のアニメディア2019年6月号は5月10日発売です!
 
(後藤)

1 2


PAGETOP