菊池勇成の趣味レーション!(46) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(46)

【第46回】 46回目…牛乳甘酒マッコリ濁り酒、白い飲み物だいたい好き 前回から紅茶にチャレンジ菊池勇成です。 今回はダージリンです! といっても基本的に入れ方は前回と一緒。 今回注意したいのは ·前回上手くいったんだか …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(46)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(46)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(46)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(46)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(46)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(46)


【第46回】

46回目…牛乳甘酒マッコリ濁り酒、白い飲み物だいたい好き

前回から紅茶にチャレンジ菊池勇成です。

今回はダージリンです!


といっても基本的に入れ方は前回と一緒。

今回注意したいのは
前回上手くいったんだかよくわからなかった「ジャンピング」
そして「ゴールデンドロップ」

この2つを意識して淹れていきたい

ひとまずはジャンピング!
水道水を勢いよくケトルへ!
そんでしっかり沸騰!

あらかじめ温めておいた抽出用ポットに細かく量った茶葉を入れて、勢いよくお湯を注ぐ!


どうよ!
……んーまぁ前回よりかは茶葉が浮いてくれてる気がする。
…うん、まぁいいでしょう!

そんでしっかり時間も計りながら抽出したらサーブ用ポットに移すのだがしかし!!

前回と違うのはここだ!
ゴールデンドロップ!
これがなにかというと、抽出した紅茶の最後の最後の一滴のこと!

これがまた美味しさの秘訣なんだって!

とにかく根気よく待つ


↑おそらく最後の一滴

とまぁそんな感じで出来ましたダージリン!


そんじゃま一口…

……うん!美味しい!
すっきりしてて飲みやすい!
アールグレイに比べるとこっちのが好きかな?
香りはあまり個性的じゃないほうがいいのかもしれないです。

そういえばダージリンって
インドのダージリン地方で採れる茶葉の銘柄で

アールグレイは茶葉に香りをつけたフレーバーティーの一種、つまり銘柄じゃないんですって

だからダージリンを使ったアールグレイもあるんだって。へぇ~(゜ロ゜)

ということでとりあえず前回今回で二種類やりました。

次回はイングリッシュブレックファーストに挑戦です。

それではまた!
たまには自撮りも添えて↓


《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集