菊池勇成の趣味レーション!(6) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(6)

【第6回】   6回目でふ 写真を趣味にって考えると最初に思いつくのはやっぱり一眼レフ。 といっても実際持ってるわけでもないし、買うってなるとそこそこかかっちゃうなぁ… んで、つい先日実家に戻ってその話をしたら …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(6)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(6)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(6)


【第6回】

 

6回目でふ

写真を趣味にって考えると最初に思いつくのはやっぱり一眼レフ。

といっても実際持ってるわけでもないし、買うってなるとそこそこかかっちゃうなぁ…

んで、つい先日実家に戻ってその話をしたら(それが目的の帰宅ではなかったけど)

「ウチに古いのあるよ」
「え、マジで借りてく」

っていう会話をしたんだよなー

したんだよなー(白目

うん、普通に実家でだらっと過ごして帰ってきたよね
カメラ忘れたわ(–;)

仕方がないから前回同様スマホでも色々撮り方ないのかと調べてみたら、結構あった!

普段オートで撮ってるから気づかなかったけど、ちゃんとマニュアルもあるし、しっかりピント位置決めれば背景ぼかしたり逆に手前をぼかせることもできると…φ(..)

というかスマホすごいな、もうデジカメ同等じゃん

かがくのちからってs(以下略)

まぁその分デジカメや一眼レフの機能も上がってるとは思うけど

何はともあれ撮ってみないと始まらない


ふむ、とりあえず中心の花にピント合わせてみたけど、まぁ綺麗なんでないでしょか


今度は同じ構図でピントを後方に持ってきた

うーんなるほど、今回は同じ構図を意識してやってみたけど

手前ぼかすんだったらもうちょっと接写したら奥行きがはっきりしたりするのかな?

最初の写真ももっと背景をぼかしたら、中心の花が際立ってみえるかも
ポートレートモード?ってのがあるとそれができるらしい

ということで、スマホカメラでも色々できるんじゃないかという可能性を見つけた!( ☆∀☆)

そのうちデジカメや一眼レフを使ってみたいが、とりあえずもう少し自分のスマホカメラを研究してみよう

手軽だしね←

てなわけでまた次回(  ̄▽ ̄)ノ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集