菊池勇成の趣味レーション!(106) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(106)

106回目……トムとジェリーのオープニングのライオンが吠えてそのあとトム鳴いてすんすんってやってるのがすごく好きでした 家にいてやることというと、寝てるか動画見てるか、漫画読んでるかゲームしてるかなんだけど 今回はゲーム …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(106)


106回目……トムとジェリーのオープニングのライオンが吠えてそのあとトム鳴いてすんすんってやってるのがすごく好きでした

家にいてやることというと、寝てるか動画見てるか、漫画読んでるかゲームしてるかなんだけど

今回はゲームについて少し触れていこうかなと(  ̄▽ ̄)

ゲームが好きだとは言ってるけど、ゲーマーというには正直触れてきたものが少ないかなと自分では思う

最近まで何気なくゲームをやってきたけど、自分がどういうゲームが好きでどういうゲームが苦手なのか分析してみた

大まかに自分の記憶に強く残っているゲームをあげてみる

スーパーマリオワールド
ポケモン全般
牧場物語(ミネラルタウン以降のシリーズ全般、ルーンファクトリーシリーズが特に好き)
キングダムハーツシリーズ
ファイナルファンタジーX
ドラゴンクエストⅧ
どうぶつの森
モンスターハンター(2G以降)
ゴッドイーター
閃の軌跡
key作品

まぁ他にも色々あるといえばあるんだけど、とりあえずこんなとこかな?

うん、まぁ基本的に1人用ゲームが多いかな? 通信できるやつもあるけど、そんなにやった覚えがない←

あと、対人ゲーム全然やらないね
戦うやつでも基本的にコンピューター相手に戦うやつしかやらない

キングダムハーツやモンハン、ゴッドイーターみたいにコンピューター相手のアクション、もしくはターン制のRPGが好き

ポケモン、FFX、ドラクエⅧ
あと閃の軌跡。
閃の軌跡自体は完結したけど、すでに次の軌跡が発表されてるのでめちゃくちゃ待ってる。

RPGで思い出したけど、『アイシア』 (Eithéa)っていうゲームをずっとやってた覚えがある

2001年のゲームで兄が持ってたものなんだけど、RPGよりも恋愛要素が強めのゲームだったけど、どのキャラクターも魅力的過ぎて何周もした覚えがある

思えばこれに触れてから恋愛ゲーム触るようになったかな

リトルバスターズは1人で大泣きしてた
その後でクラナドをアニメ見て号泣して、原作やってボロ泣きして……

基本泣きゲーばっかやってるなぁ
他のだとD.C. ダ・カーポですかね
曲が好きなんだ…まじで泣く

あ、これやってるときは当時中学生だったのでもちろんコンシューマー版ですよ

あー、こうやって書いてると久々にやりたくなってくるな

ただまぁそういうの一度始めちゃうと1キャラ攻略するまで、永遠とやっちゃうから、終わった後の喪失感半端ないんだよね

まぁとりあえず今はおとなしく
あつまれどうぶつの森とモンハンやってますかね

というわけで分析結果

やっぱまとめると1人ゲーが好き
対人ゲーが嫌ってわけではないけどね

以上。

【やりたいことリスト】

キャンプ
バイク
海釣り川釣り
寝台列車乗る
ガンプラ(塗装含め)
趣味部屋作れる家に引っ越す
自作PC
PCゲーム

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集