超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

「アニメディア」編集部ブログ

  • ブログ

【編集部ブログ】リピート中の人もまだ観てない人も読んで熱くなれ!7月10日発売のアニメディア8月号のカバーは『劇場版うた☆プリ』!Wカバーは劇場版が決定した『シンカリオン』

2019/7/5


アニメディアロゴ

どうもこんにちは、アニメディア編集部後藤です。
夏休みが近づいてくるこの季節、どこに行こうか、何をしようかと、なんとなく心が躍ってしまいますよね。
みなさんは夏休みの計画はもう立てましたか?

7月10日発売のアニメディア8月号は、まさに夏休みの予定に悩んでいるあなたにおオススメの一冊!
観ればこの夏をもっと楽しめる! そんなアニメ作品をたっぷりとご紹介しています♪

カバーは現在公開中の『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』より、QUARTET NIGHTが飾ります!

 

アンコールを終えたあとに、嶺二さんのカメラで自撮りをしているところでしょうか?
ふだんはクールな印象の4人ですが、このさわやかな笑顔を見ると、そのハートは音楽を通してつながっているんだということが伝わってきますね……!

本作の公開から約1か月が経過しましたが、みなさん、もう“入国”されましたか?
かく言う私もすでに“入国済み”。観るたびに新しい発見があるので、時間があるとついつい劇場に足を運んでしまいます……。

記事では、インタビューたっぷりに本作の魅力を徹底掘り下げ。
“入国済み”の方はこれを読んでからもう一度“入国”すれば、きっともっと楽しめる!
“未入国”の方は、事前にこれを読めば、見どころをばっちり抑えられる!
そんな特集を展開しております。

どなたのインタビューが載っているかと言いますと……

まずは、「マジLOVEライブキングダム」で最高のパフォーマンスを披露してくれるQUARTET NIGHTの4人が集結!
楽曲に込めた思いやスペシャルユニットの裏話などをたっぷりと語っていただきました。

そして、寿 嶺二役の森久保祥太郎さん&黒崎蘭丸役の鈴木達央さんの対談も敢行。
ライブイベント「マジLOVELIVE」や、QUARTET NIGHTの単独ライブを経験してきたおふたりは、本作をどんな視点で観ているのか? 今ふたりがQUARTET NIGHTに対して抱く思いとは? ふたりの熱い思いがぶつかるエモーショナルな対談の様子を、5000字超の大ボリュームでお届けします!

お次は古田丈司総監督&永岡智佳監督の対談。
「ライブアニメーション」という前代未聞の作品である本作がどうやって生まれたのか、その裏側をしっかり掘り下げていきます。
もちろん、ファンのみなさんにとって注目ポイントの一つである“週替わりのアンコール”の制作の裏側についても語っていただきました! じつはアンコールが一番苦労されたという永岡監督。こだわりポイントを教えてくださいました。
個人的には、ライブ終盤の“列車”についてのお話をうかがって、アイドルたちのことがますます好きになりました……。

さらに、撮影監督の佐久間悠也さん&宮脇洋平さんの対談も敢行。
本作において「照明」のようなお仕事をされていたというおふたり。アイドルたちをまばゆく照らすライトの光はどうやって作られているのか。「リアル」と「ファンタジー」の境界を行くような演出の数々について、意図や裏話をたっぷり伺っています。
貴重な「撮影前」のカットも掲載しています!

さらにさらに、キャラクターデザイン&総作画監督の藤岡真紀さんのインタビューも掲載。
本作では「スタイリスト」のような役割をされていたという藤岡さんに、各衣装のポイントを直撃。このインタビューを読んでから衣装をよく見ると、細かなこだわりにビックリすると思います。
そして、作画と3Dのバランスが一体になっている本作だからこその、制作のご苦労や力を入れたポイントなどのお話もありますよ。

そして最後は、原作の上松範康さん。
上松さんが本作の制作にGOを出した理由や「マジLOVEキングダム」という楽曲タイトルに込めた思いなど、『うた☆プリ』愛がたっぷりと詰まったお話が満載!
個人的には、当初上松さんが提案されたセットリストに関するお話が非常に興味深かったです。

さらに、6月15日に神奈川・パシフィコ横浜で開催された舞台挨拶のレポートや、CDやゲームの展開についての最新情報などをたっぷりと紹介!

……と、超濃密な特集となっています!
スタッフ、キャスト、そしてファンのみなさんの愛で生まれた“夢の王国”の旅のお供にしてください♪

 

 

 

さて、お次は裏カバーのご紹介。

 

裏カバーを飾るのは、『新幹線変形ロボ シンカリオン』です!
ハヤトと、仲間の運転士たちの超かわいらしいイラストを描きおろしていただきました。
先週、惜しまれながら約1年半のTV放送が終了した本作ですが、この冬に劇場版の公開も控えています。
アニメディアでは、これまでどおり、今後も引き続き『シンカリオン』を応援してまいります!

特集では、運転士&指導長(ハヤト役・佐倉綾音さん、アキタ役・沼倉愛美さん、ツラヌキ役・村川梨衣さん、フタバ役・雨宮天さん)の座談会を実施!
TVシリーズ全76話の思い出話、12月公開の劇場版への期待と意気込み、そして決着がつかなった三原フタバ指導長とアカギについても……? と、読み応えたっぷりのインタビューです!!

さらに、毎号恒例の連載記事では、プロップデザインなどを手がけた永作友克さんのインタビューを実施。アキタのビームライフルなど、キャラクターたちを彩った“小物”についてのお話や、大きな話題を呼んだ“エヴァ”コラボ回の裏話など、気になるお話が満載です。

そして、最終話のアフレコマンガレポートも濃密にお届けしちゃいます。カバーイラストのピンナップもあり。

 

そして今月も豪華付録が付いてきます!

別冊付録①は、『うた☆プリ』QUARTET NIGHTのクリアファイル。
裏面が2019年下半期のカレンダーとなっており、使い勝手も抜群!
2018年3月号の付録だったST☆RISHのクリアファイルや、2019年6月号の付録だったHE★VENSのクリアファイルと一緒に使っていただけるとうれしいですね!

別冊付録②は特製ポスターです!
カバーにも使われている『うた☆プリ』QUARTET NIGHTのイラストと、アローラリーグが注目を集めている『ポケットモンスター サン&ムーン』のイラストを、ビッグサイズで堪能できます!

『ポケットモンスター サン&ムーン』は、特集でも冨安大貴監督のイタビューを実施!
アローラポケモンリーグの見どころはもちろん、「サトシの現在の優勝確率は!?」という質問にもお答えいただきました!

 

 

そのほかにも、劇場アニメも放送中のTVアニメも、新作アニメも網羅して、たくさんの作品を紹介しています!

 

●アイカツフレンズ!
あいね役・松永あかねさん&わかば役・逢来りんさんの先輩後輩トーク

●ガールズ&パンツァー 最終章(連載)
みほ役・渕上舞さん&麻子役・井口裕香さんトーク

●通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
かやのママ(大好真々子役・茅野愛衣さん)&ハルくん(大好真人役・石谷春貴さん)の親子トーク!
描き下ろしは水着です!

●グランベルム
今夏の最注目作!満月&新月のスクール水着の描きおろしイラストを掲載!

●戦姫絶唱シンフォギアXV
クリス&翼が水着姿で準備運動!? タピオカドリンク付き!

●ダンベル何キロ持てる?
元トレーナーという経歴を持つひびき役のファイルーズあいさん指導のもと、雨宮天さん&石上静香さんがダンベルキックバックに挑戦! インタビュー会場に悲鳴が響く!?

●連続テレビ小説 なつぞら
東洋動画のスタジオに潜入!&座席表も公開! さらに、今月もトリビュートイラストがあります。アニメーターの西田亜沙子さんによる素敵な‟なつイラスト”をお見逃しなく!

●イナズマイレブン オリオンの刻印
野坂悠馬役の福山潤さん、西蔭政也役の鈴村健一さんへインタビュー

●あんさんぶるスターズ!
いよいよTVアニメの放送がスタートするということで、遊木真役の森久保祥太郎さん&衣更真緒役の梶裕貴さんの対談インタビューを実施! 連載では、3年生&先生をピックアップ!

●すとぷり
アニメディア初、すとぷりメンバーが全員集合して座談会を開催!! フルアルバム「すとろべりーらぶっ!」の聴きどころやライブツアーへの意気込みをうかがっています。

●ロード・エルメロイⅡ世の事件簿&ギヴン設定資料集
どちらもアニメ放送開始直前…! 『ロード・エルメロイⅡ世』はメインキャラクターを中心に紹介。『ギヴン』はメインキャラクター4人はもちろん、立夏の姉・弥生やクラスメイトの板谷や毛玉など、貴重な設定資料集をお届け!

●ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
3DCGで描かれる本作で、ミュウツー役・市村正親さん&ボイジャー役・小林幸子さんはどう演じられたのか、また小林さんは主題歌「風といっしょに」にどんな思いをいただいているのか、などをテーマにした対談を掲載。

●鬼滅の刃
本作を彩るOP&EDテーマについて、LiSAさんにインタビュー! 描きおろしイラストは鬼舞辻&炭治郎です。
 
●ゲゲゲの鬼太郎
シリーズ構成の大野木寛さんに、2年目になっていっそう盛り上がっている『鬼太郎』のこれまでとこれからを直撃! 書きおろしは、ビーチバレーをするねこ娘&鬼太郎、そして狒々が登場です!

 

●読者プレゼント
今号では『SSSS.GRIDMAN』の一番くじや豪華声優&歌手&役者のサインをそろえました!

などなど!
夏休みのお供に最適なアニメディア8月号は7月10日発売です!

(後藤)



この記事のキーワード

PAGETOP