「半神戦士スパルタン」関智一が一人で全役を演じる!?「マンガ動画 数珠つなぎ企画」がスタート | 超!アニメディア

「半神戦士スパルタン」関智一が一人で全役を演じる!?「マンガ動画 数珠つなぎ企画」がスタート

 株式会社ディー・エル・イーは、Instagramにて連載している本格歴史エンターテイメント漫画『半神戦士スパルタン』を様々な著名人に1人で1話分読んでもらう「マンガ動画 数珠つなぎ企画」をスタートした。

ニュース
注目記事
関智一
  • 関智一
  • 関智一
  • 関智一
  • 「半神戦士スパルタン」 (C)DLE
 株式会社ディー・エル・イーは、Instagramにて連載している本格歴史エンターテイメント漫画『半神戦士スパルタン』を様々な著名人に1人で1話分読んでもらう「マンガ動画 数珠つなぎ企画」をスタートした。

 漫画『半神戦士スパルタン』は、2020年4月に始まった、Instagramで投稿されている漫画では珍しい、バトル漫画。一人の少年がギリシャ神話最強の英雄であるヘラクレスの加護を受けて、半神戦士スパルタンになり、ペルシャ超帝国からギリシャを救う英雄となる物語である。

「半神戦士スパルタン」 (C)DLE

 今回の企画では、漫画の登場人物の男性も女性も著名人一人が演じていく。加えて、効果音までも口で表現するという。企画の第1弾は、幅広い声質で様々な役を演じてきた声優 の関智一が、バトルシーン満載の34話を担当。この度、収録語に、作品や収録について、本人にお話を聞いた内容が到着したので、紹介する。



――Instagramで漫画が連載されており、漫画は人気コンテンツであるというのはご存知でしたでしょうか?

 この『半神戦士スパルタン』のお話もらうまで、知らなかったです。Instagramでは、おもちゃのコレクションをアップしてる方の写真をいろいろ見せてもらってはいますけど、イラストを上げたりする方もいると思いますが、漫画連載してるイメージはなかったです。

――そうなんですね。今回、Instagram漫画の中でも珍しい、バトル漫画『半神戦士スパルタン』を多種な著名人が数珠つなぎ「漫画音読動画」行う企画なのですが…シリアスな内容の漫画をたった一人で男女問わず全キャラクター、さらにナレーション・効果音までも演じてもらいましたが、役割も性別も超える演じ分けの収録いかがでしたでしょうか?

 年齢の似た登場人物が多かったので、演じ分けるのはなかなか難しかったですね。

――収録中ブースで拝見させて頂いていましたが、全然そんな印象なく流石でした。

 ありがとうございます(笑)。

――1話分演じてみて『半神戦士スパルタン』で気になった箇所ございましたか?

 台本箇所でなかったですが、みんなのいいね数で、話が変わっていくというの面白いですよね。

――担当いただいた34話の末尾に記載されている「いいね数により、主人公の行動が変わる」という展開部分ですね。

 はい、それをみて、これは参加型漫画なんだなと。みんなのいいねの結果を見てから描くってことですよね?大変そう(笑)。

――楽しんでいただけるよう頑張っています(笑)。そんなマンガ内にも「スパルタ教育」の語源になった兵士養成のために死者もだすくらいの厳格な軍事訓練や教育がでてくるのですが、関さんの中で、これはスパルタな訓練に負けないくらい、きつかった!というエピソードありましたら教えてください。

 うーん…なんでしょう。中学校ぐらいの部活の練習とかですかね? 昔なので……「水を飲んではいけない」とか。

――「水を飲んではいけない」というのはすごいスパルタ感ありますね。

 昔はみんなそうでした。今は「水はこまめに飲んでください」ですけど、「水を飲むと疲れるから飲んじゃダメだよ」とかいわれてました。

――今では考えられないですね。

 そうですよね。「水を飲まないといけない」っていうエビデンスがなかったんでしょうね。「水を飲むと軟弱だ!」とかそういう精神でしたから……。
うさぎ跳びとかも、今は「身体に良くない」って言われてますけど、足腰鍛えるには「うさぎ跳びがいい」といわれてたんです。

――今と比較するとありえないこと…まさにスパルタの訓練ですね。

 よくないものってわからなかったんでしょうね。実は悪いものでした!というのがはっきりするまでは、いいと思うわけですから。そういう点では、今もいいといわれているものも、後々悪いものだったということも出てくると思います。

――「スパルタ式」は時代ごとに変わっていく感じがしますね。

 そうですね。なので、振り返ると部活は「スパルタ式」でさせられていました(笑)。

――最後に、本インタビューと『半神戦士スパルタン』マンガ動画をみてくださるユーザーに一言お願いします。

 いろんな人が登場しますので、それぞれの違いを楽しんでいただければ。
でもマンガ動画見る人、混乱しそうですよね、これ(笑)。

――かもしれません(笑)

 でも、音なしのも読めるから、いろいろな見方で楽しんでほしいです。

関智一

【作品概要】
原作:DLE
シナリオ:山﨑佐保子(脚本家:ドラマ「ラブホの上野さん Season2」など)
作画:ポテトルス
連載:Instagramにて8P×週1回土曜日配信

(C)DLE
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集