NOW ON AIRが大正歌謡をフレッシュにカバー!【インタビュー】 | 超!アニメディア

NOW ON AIRが大正歌謡をフレッシュにカバー!【インタビュー】

   注目の声優ユニット・NOW ON AIRが4枚目のシングルをリリース。その表題曲は、さまざまなアーティストがカバーしている大正歌謡の名曲「ゴンドラの唄」だ。NOW ON AIRが持つ元気&フレッシュなイメ …

ニュース
注目記事
アイコン
  • アイコン
  • NOW ON AIRが大正歌謡をフレッシュにカバー!【インタビュー】
  • ゴンドラの唄_初回限定盤
  • ゴンドラの唄_通常盤

▲左から片平美那、鈴木陽斗実、田中有紀、岩淵桃音、神戸光歩、飯野美紗子

 

 注目の声優ユニット・NOW ON AIRが4枚目のシングルをリリース。その表題曲は、さまざまなアーティストがカバーしている大正歌謡の名曲「ゴンドラの唄」だ。NOW ON AIRが持つ元気&フレッシュなイメージに寄り添ったアレンジが加えられた本作について、メンバー全員からの熱いコメントが「アニメディア6月号」に掲載されている。「超!アニメディア」では、本誌に掲載しきれなかった部分を含めた長文版で紹介する。

――表題曲「ゴンドラの唄」を最初に聴いたときの印象を教えてください。

飯野美紗子(以降、飯野 冒頭のゆったりしたメロディーにしみじみと耳を傾けていたら、突然ロック調になって驚きました。一気に数曲聴いたかのような情報量の多さにびっくりしつつも、NOW ON AIR(以降、NOA)として「これは新しい挑戦になる!」と胸が高鳴りました。

岩淵桃音(以降、岩淵) 1915年に発表された原曲とは異なった表情がつぎつぎと見えてくるので驚きましたが、そこが魅力でもあると思います。現代的なアレンジになっているので、若い世代でもし原曲を聴いたことがないという方がいたら、ぜひ原曲も聴いてほしいです。そして、さまざまな時代の音楽に興味を持つきっかけになってもらえたらうれしいです。

片平美那(以降、片平) まさかこんなに曲の展開が変わると思っていなかったので、「これで1曲なのか!」と驚きましたし、「贅沢だな!」とも感じました。

神戸光歩(以降、神戸) 原曲は何度もカバーされている名曲ですが、大胆なアレンジによってNOAらしさが生まれている気がしてワクワクしました。

鈴木陽斗実(以降、鈴木) 原曲は日本古来のゆったりとしたメロディーなので、「どんなアレンジになるんだろう」とドキドキしました。そしてデモを聴くと、予想以上に現代的なアレンジになっていて驚きました!

田中有紀(以降、田中) 静かに曲が始まり、まったりとしていたら途中から置いていかれそうになりました(笑)。いろんな方がカバーされていますが、これはNOAらしい「ゴンドラの唄」だとワクワクしました。

──レコーディングで心がけた部分や、注目してほしいポイントは?

鈴木 サウンドプロデューサーを務める結城アイラさんの指示で、かっこよく歌う組(飯野、神戸、田中)と、かわいらしく歌う組(岩淵、片平、鈴木)にわかれて歌いました。私は、最初のゆったりしたところは文章を読むような呟く感じで。テンポが早いところ、とくに最後のフレーズの「タタタン♪」の部分は子供のように楽しく歌いました!

飯野 結城アイラさんのディレクションで、私は「もっとビジュアル系バンドっぽく!」と言われました。NOAのサウンドでそういうイメージの歌い方をしたことがなかったので、悩みつつも自由に楽しくハジけられたと思います。

神戸 私は「ファンキーお姉さんになって歌って」とディレクションをいただいたので、語尾の収め方や子音の立て方をいつもより強調して歌うよう心がけました。そんな私のソロパートも、ぜひ聴き込んでもらいたいです!

岩淵 「いのち短し 恋せよ乙女」というとても有名で、親しみのあるフレーズをどう歌うべきか悩んだのですが、最初のパートは等身大の自分で素直に歌いました。曲の後半部分は、ぜひ全力で楽しんで聴いてもらえればと思います!

田中 本作はどんどん曲調が変わっていきますので、そのときに合った歌の表現を心がけました。たとえば「いのち短し 恋せよ乙女」のフレーズは3回登場しますが、表現がすべて異なります。そんなところも楽しんでほしいです!

片平 私のソロパートはロック調に変わってからなので、周りの音に負けないような強い歌声にできたらなと思って歌いました。また、曲の終わりにはひとりひとりがセリフを口にしています。それぞれ自分で考えたセリフなので、何度も聴いて誰が何を言っているのか当ててみてください!


――さらに本作には2曲のカップリングが収録されています。まず「surely」はどんな楽曲ですか?

飯野 我らが音楽係、みんひとこと鈴木陽斗実作曲の一曲です!! みんひとらしいサウンドにアイラさんの切ない歌詞が乗せられ、歌っている自分ですら泣いてしまいそうな楽曲になりました。メンバーひとりひとりの声をじっくり聴いていただける構成になっているので、ぜひ楽しんでください。

岩淵 切なくも綺麗な曲です……。本当に凄いんです……。ハーモニーにも注目していただきたいですし、メンバーひとりひとりの声をより深く楽しめる楽曲だと思います。

片平 みんひとらしい美しい曲です。切ない歌詞ではありますが、前向きにさせてくれる曲だと思うので静かに落ち着きたいときなどに、ぜひ聴いてもらいたいです。

神戸 ”失恋”をテーマに初めてみんひとが作曲し、アイラさんが詞を乗せた曲です。オススメポイントはやはりメロディーライン! 繊細で美しい音階が、それぞれの声の魅力を際立たせています。

田中 「みんひとの曲を歌ってみたい」とメンバー一同ずっと思っていたことなので感激です! 過去の日々を愛し、悲しいけど未来に進んでいく。そんな女の子の決意を意識して歌いました。

鈴木 アイラさんと相談しながら、作曲させていただきました。最初に”失恋した友達に寄り添って励ますような曲”とテーマをいただき、わかりやすいメロディーを心がけながら、最終的に”卒業式”のようなイメージで作りました。アイラさんの切なく美しい歌詞、メンバーの温かい歌声に注目してください!

――「HPBtoU!」はどんな楽曲ですか?

飯野 NOA初のバースデーソングです! いつもの私たちの元気さ、にぎやかさを端々から感じていただけると思います。ファンの皆さんと一緒に歌いたい1曲!

岩淵 とてもキラキラした楽しい楽曲になっています。レコーディングでは、実際に私の誕生日をお祝いしていただきました! この先、記念日や大切な日にみんなで歌える曲になったらうれしいです。

片平 とってもかわいらしくキラキラした楽曲で、みんな笑顔になれるなと思います。メンバーそれぞれの歌の個性がよりわかるような作品だと思いますので、ぜひひとりひとりの歌い方にも注目してください。

鈴木 みんなでお誕生日の子をお祝いするような、楽しい曲です! レコーディングの時期がちょうどももちゃん(岩淵)の誕生日と近かったので、「ももちゃんおめでとう!」という気持ちで歌いました!

田中 あなたがいるだけで幸せだし、出会ってくれてありがとう! という感謝の気持ちをいっぱい込めて歌いました。曲を聞いても歌っても元気になれるので、皆さんも、誕生日を迎えるお友達に歌ってほしいなと思います!

神戸 cパートの「キミが」から始まる歌詞が好きです。誰でも自分の存在意義について悩むことがあると思うのですが、”生きているだけで最高だよ”っとストレートに伝えてくれます。

――本作のジャケットはこれまでと異なり、クールでスタイリッシュですね。ジャケット撮影はいかがでしたか?

岩淵 ジャケット、とってもかっこいいですよね!(笑) 今回は衣装も今までと打って変わって「黒」を基調にしていたので、ポージングや表情も衣装に合わせてクールな女性をイメージしました。

片平 撮影スタジオに入ったとき、あまりにも薄暗い空間でびっくりしました(笑)。これまでのジャケットは白い衣装のものが多いのですが、本作は全身黒でかっこよくクールに撮影していただきました。普段は笑顔で撮影しますが、1番笑顔のない撮影だったかもしれません!

神戸 ジャケットの撮影では「笑顔で!」と指示されることが多いのですが、今回は「クールに」「アンニュイに」「気怠げに」といった指示をいただきました。好きなバンドのアーティスト写真などを思い浮かべて、思うぞんぶんクールぶってみました。

鈴木 私は普段クールな表情をしないので、初めての表情を撮っていただいたと思います。体のラインがかなり出る衣装だったので、姿勢に気をつけました。みんなのかっこいい表情、新鮮でした!

田中 こんなに鋭い表情をした撮影はNOA史上初だと思います! とっても楽しかったです。クールさを失わないポーズのとり方が想像以上に難しく、撮影前は研究しました(笑)。

飯野 私は黒が大好きで、私服も黒い服が多いんです(笑)。でもNOAの活動で、まさかこんなにかっこいい雰囲気の衣装を着ることができるとは思っていませんでした。撮影では、ただクールなだけではなく女性らしさも出せるよう、カメラの向こうの皆さんを見つめることをいつも以上に意識して臨みました!

――そして初回限定盤には、2019年8月に開催されたワンマンライブの映像を収録したDVDが同梱されています。ライブ映像の見どころも教えてください。

田中 ライブ映像がDVDになるなんて感激です!! なかでもワンマンライブは、より盛り上がったライブですので、熱量や高揚感を再度、また初めて観る方もこれを機に、体感していただけたらと思います!

飯野 NOAの魅力はライブにあり!!!!! と思っています。振り付けやライブならではの表情を楽しんでいただきたいです。

岩淵 やはり一番は、NOAのライブの温度感をリアルに感じていただけたらと思います。そこから、お気に入りの楽曲や振り付け等を見つけていただけたらうれしいです。

片平 映像ならではのみんなが見どころです。ライブに参加されていた方は改めてライブの記憶を思い出しながら楽しんでもらいたいですし、初めて観る方にも印象に残るものだったらいいなと思います。

神戸 やはり、歌声を堪能していただきたいです! CD音源とは異なったそのときだけの表現や感情があるので、ライブに参加された方はもちろん、参加できなかった方もその場の空気感を味わっていただけると思います。

鈴木 1stアルバムがリリースされた直後のライブだったので、新曲をたくさん歌いました! 今までの楽曲とアルバムで増えた楽曲、どちらも楽しんでいただければと思います。全力で熱いライブ、何回もご覧ください!

――本作は3枚連続リリースの第1弾です。続く第2弾、第3弾への意気込みをお願いします。

飯野 今回の3枚連続リリースでは、表題曲がすべてタイアップ作品となっています。初のTVアニメシリーズ主題歌を始め、これからのNOAが絶対に楽しみになる3枚! すべて雰囲気が異なるので、今まで応援してくれた方も、これからNOAの曲を聴く方も、みんながワクワクできると思います。でも、きっと私が1番楽しみにしています!!

岩淵 第1弾だけでもこんなに盛りだくさんなのに第2弾、第3弾……本当に凄いことですよね。これを機に、たくさんの方にNOAの楽曲を届けられたらうれしいです。楽しみにしていてください!

神戸 NOAらしさはありつつ、違った側面が見られる3作になっています。タイアップもあり、多くの方に私たちの歌声を届けられるチャンスだと思うので、どれか1作でも聴く人の心に刺さってファンになっていただけたらうれしいです!

鈴木 第1弾だけでもすごくうれしく、第2弾、第3弾と続いていくことが奇跡のようで本当にありがたいです。またタイアップ曲ということで、第2弾、第3弾も作品の世界観に寄り添った、また違った雰囲気の楽曲になっています。楽しみに待っていてください!

田中 まだまだお届けできる作品がある。この事実だけでも胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。第2弾、第3弾もひとつひとつに全力でぶつかっていければと思います。楽しみに待っていてください!

片平 3枚連続でCDをリリースさせていただけることに感謝しながら、自分の今出せる精一杯をひとつひとつ丁寧に取り組みたいです。当たり前のことですが当たり前にできていけたらなと思います。みなさんと一緒に楽しめるために頑張ります! よろしくお願いいたします!!

取材・文/宮島岳史

【PROFILE】
NOW ON AIR【ナウ・オン・エアー】飯野美紗子、岩淵桃音、片平美那、神戸光歩、鈴木陽斗実、田中有紀の6名による声優ユニット。2017年3月にアーティストデビューを果たし、これまでにシングル3枚、アルバム1枚をリリース。そして本作を皮切りに、3枚連続でシングルのリリースを予定している。

【CDリリース情報】
『ゴンドラの唄』
NOW ON AIR 4枚目のシングル。表題曲はTVアニメ『啄木鳥探偵處』のED主題歌。そのほかに、カップリング2曲を収録。初回限定盤には、2019年8月4日に開催されたソロライブ「NOW ON AIR 3周年記念 1st ‘FULL’LIVE ~RIDE ON!~」の模様を収録したDVDが付属する。

発売日:2020年7月22日(水)

価格:初回限定盤2,000円(税別)、通常盤1,400円(税別)

レーベル:ランティス

 

【NOW ON AIR公式サイト】
https://www.lantis.jp/artist/nowonair/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集