「ミリラジ」テーマソング「ENDLESS TOUR」発売記念!山崎はるか・田所あずさ・麻倉ももがハワイロケを振り返る。思い出は食事と綺麗な景色と買い物ともちょの運転【インタビュー後編】 | 超!アニメディア

「ミリラジ」テーマソング「ENDLESS TOUR」発売記念!山崎はるか・田所あずさ・麻倉ももがハワイロケを振り返る。思い出は食事と綺麗な景色と買い物ともちょの運転【インタビュー後編】

『アイドルマスター ミリオンライブ!』に関する様々な情報をお届けする公式webラジオ番組「アイドルマスター ミリオンラジオ!」(以下、ミリラジ)。2013年よりスタートし、現在は350回以上も放送されている長寿番組となっ …

ニュース
注目記事
book
  • book
  • 「ミリラジ」テーマソング「ENDLESS TOUR」発売記念!山崎はるか・田所あずさ・麻倉ももがハワイロケを振り返る。思い出は食事と綺麗な景色と買い物ともちょの運転【インタビュー後編】
  • 「ミリラジ」テーマソング「ENDLESS TOUR」発売記念!山崎はるか・田所あずさ・麻倉ももがハワイロケを振り返る。思い出は食事と綺麗な景色と買い物ともちょの運転【インタビュー後編】
  • 「ミリラジ」テーマソング「ENDLESS TOUR」発売記念!山崎はるか・田所あずさ・麻倉ももがハワイロケを振り返る。思い出は食事と綺麗な景色と買い物ともちょの運転【インタビュー後編】

『アイドルマスター ミリオンライブ!』に関する様々な情報をお届けする公式webラジオ番組「アイドルマスター ミリオンラジオ!」(以下、ミリラジ)。2013年よりスタートし、現在は350回以上も放送されている長寿番組となっている。

 そんな「ミリラジ」のテーマソングが約4年ぶりに変更となった。タイトルは「ENDLESS TOUR」。本曲は、これまでのテーマソングと同じく、「ミリラジ」要素が詰まった一曲となっている。

 超!アニメディアでは、パーソナリティの山崎はるか(春日未来役)・田所あずさ(最上静香役) ・麻倉もも(箱崎星梨花役)にインタビューした内容を前後編に分けて展開。後編ではカップリング曲の「Flyers!!! -MR remix-」、また同梱される番組ハワイロケ映像&公録イベントのライブパートのことについてうかがった。

(左から)山崎はるか(春日未来役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)、田所あずさ(最上静香役) 

「ENDLESS TOUR」や「ミリラジ」のことについてお話いただいたインタビューはこちら

「Flyers!!!」は『ミリオンライブ』っぽい曲 

――今回のCDには、カップリング曲として「Flyers!!! -MR remix-」も収録されます。まずは原曲の「Flyers!!!」について皆さんがどういう印象をお持ちなのか教えてください。

麻倉 大好きです。すごくいい曲。しかも、ライブのときに初めて星梨花が全員曲のセンターに立ったのが「Flyers!!!」だったので、より印象的な一曲となりました。センターに立ったときは、全員のなかの真ん中って、大きなものを任されていると感じました。緊張もしましたが、楽しかったですね。ぴょんさんって、いつもこんな気持ちでいるんだと思いながら歌っていました。

山崎 私もすごく好き。ダンスも難しいけど、覚えたいって思えるくらい大好き。あとは、THEミリオンって感じがするんですよね。「ミリオン」のマークは蝶なんですけども、それをダンスでも表現しているし、「ミリオン」っぽさが強いので、作品を紹介するときに聞いて欲しい曲です。

田所 私も今まで歌ってきたなかで一番になるんじゃないかってくらい好き。印象に残っているのは、『ミリシタ』(アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ)でこの曲が実装されたとき。センターステージのとこにみんなで行進して登場するのも衝撃だったし、途中からメンバーがどんどん加わっていき、最後にハイタッチして全員で歌うという流れにグッときました。あれで、『ミリシタ』のゲーム的なすごさも多くの方に伝わったと思います。

――なるほど。カップリング曲ではそんな「Flyers!!!」のリミックスバージョンが収録されます。

麻倉 どんなリミックスをされるんだろう。

山崎 いつもの感じだとテンポが速くなるよね。

田所 そして、ピコピコする。

麻倉 これがラジオのエンディングで流れるようになるだろうから、どんな風に変わるのかも楽しみ。

田所 最初はビックリしちゃいそう。尺が分からなくて慌てちゃうかも。

山崎 まぁ、尺は全部、ころ(田所)がやってくれるんですけど。

田所 そろそろ変わってもいいんじゃないかなあ。

山崎・麻倉 いやいやいや!

山崎 ここまで変わらなかったら、ね。

麻倉 ね。

山崎 もう、身体がころに任せるようになっちゃってるから。

田所 どういうことだよ!

山崎 私たちブースの向こうの時計も見てないから。

麻倉 ね。

田所 でもさ、やっぱり段々中だるみしてくるじゃん。6年もやっていると。

山崎 大丈夫! そもそも、私たちがやったらもっと崩壊するよ。

田所 本当はタイムキーパーなんてできるタイプじゃなかったのに……。そうだよ。ライブで歩くこともまともにできなかった私ができるんだから、ふたりもできるよ!

山崎 いや、あんまり自信ないので。遠慮しときます。

麻倉 やりません。

田所 やる気ないだけじゃん(笑)。

ハワイロケの思い出は……

ーー仲の良さが伝わってきました(笑)。カップリング曲だけでなく、今回のCDには3人がハワイロケに行ったときの模様を収めたBlu-rayとブックレットも同梱されます。こちらのロケの思い出についてもお聞かせください。 

山崎 めっっちゃあります。

田所 スケジュール的には忙しかったですが、ずっと笑っていた気がします。

山崎 ハワイを満喫した!

所 ハワイにいるだけで心が安らかになった。

山崎 朝ごはんは優雅に食べていたよね。

麻倉 ……食べたっけ?

田所 もちょがご飯のことを忘れるなんて……!

山崎 食べたよ! ホテルのモーニング。

麻倉 あー、あれか!

山崎 ロケ最終日だったから、「明日もハワイにいたいよね」って話をした気がする。食事で言えばお肉。毎日ステーキを食べた。お肉おいしかった~!

田所 食べ物だけじゃなくって、景色もどこも綺麗だった。もちょはずっと「嘘みたい」って言ってたよね。

麻倉 一周まわって作りものみたいだった! 海も綺麗すぎて、ビックリ! あとは亀とマンタ。マンタを見ると幸せになれる、だっけ?

田所 確か、結婚できるだったかな。

麻倉 それだ! 現地でちゃんと亀もマンタも見れたんですよ!

山崎 しかも、手をひらひらしてくれて! そこも映像に入っていた気がするので、ぜひ見てください。

麻倉 天気がよかったから、すごく楽しめた!

山崎 皆さんのお土産を選んだときも、雑貨屋さんに可愛いものばかり置いてあったから、たくさん買っちゃった。アウトレットも日本とは違うものが売っていたし。あと水着とか服も買ったよね。

田所 買ったね。

麻倉 ……。

山崎 えっ、もちょ覚えてる?

麻倉 覚えてる、覚えてる! ロケで着る衣装は全部現地で調達したんですよ。

――そうなんですね!

山崎 ブックレットに載っている写真もぜんぶハワイに到着してから買ったものです。あとハワイロケの思い出と言えば……もちょ(麻倉)の運転。あれは面白かった。

麻倉 映像のなかで、そこだけは誰にも見せたくない……。

山崎 いや、見て欲しい! まずはそこから見て欲しい。

麻倉 私、ハワイで初めて車を運転したのですが、もう運転免許は取らないって決心しました。

――えぇ!? どういう経験をされたんですか……?

麻倉 確か、あそこは『ジュラシックパーク』とかのロケ地だったよね。

山崎 そうそう。すごくガタガタする道を大きいタイヤの車で走ったんですよ。で、最初は私が運転していたんですけども、最後のほうでもちょに「運転してみない?」って提案して。

麻倉 絶対に運転したくなかったんですけども、「若い子も運転しているから大丈夫」ってガイドさんが言っていたし、みんなが推すからしぶしぶ運転したんです。

山崎 ただ、ガイドさんの説明が 少なすぎて(笑)。私は免許を持っているから分かったけど、免許を持っていない人は何のこっちゃ分からないだろうなと。

麻倉 そう! だから、ぴょんさんに「これ、何!? どっち!?」って聞きまくりました。……結果、何台か連なって運転していたのですが、私が運転する車だけ取り残されてしまいました。

崎 先頭を走っていたガイドさんが戻ってくるという。

麻倉 そして、「チェンジ」を言い渡されました。

山崎 もちょは降りてからもマネージャーさんに泣きついていたんです。でも、レア映像ですよ! もちょが運転している姿は、ここでしか見られない。

麻倉 確かに! もう免許取らないから。

田所 それなら、見ておくべきだ。

山崎 もちょの必死な運転姿を見てください。でも、ころちゃんが運転する車にも乗りたかったなぁ。

田所 別行動だったからね……。現地でもちょの様子を見たかった!

麻倉 でも、運転は楽しくなかったけど、あそこのロケは楽しかった! デッカイ水たまりのなかに飛び込むとか! ジェットコースターに乗るよりもスリルを感じたかも。

山崎 ころちゃんは海外ドラマとか映画が好きだから、ロケ地によく使われているあの場所は好きそう。

田所 次は私も行ってみたい!


この幸せな日常、週一の夜が続けばいいな

――本CDにはもうひとつ、公開録音イベント「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 03 ~Dreaming! for the NEXT!~」の様子が収められたBlu-rayも同梱されます。3、4年前ほどのイベントですが、当時のことを振り返ってみていかがですか?

山崎 衣装が可愛かった!

田所 緑とピンクの斬新なデザインだったよね!

麻倉 いま着る衣装とはちょっと違うデザインだった気がする。

山崎 『ミリオン』のライブやイベントで制服っぽい衣装を着ることが続いているときの流れを汲んだ衣装だったんだよね。

田所 そうそう。最近のスカートはパニエで広げているけども、あのときは制服みたいなぽかーんとしたやつで、もうシルエットから好きだった。

山崎 分かる! あとはセットもかなり豪華だった。あのライブから(普段『ミリオンライブ!』のライブ演出をしている)JUNGOさんに変わったんですけども、すごく張り切ってくださって。ラジオの公録とは思えない、私たちよりもはるかに背が高いセットを組んでいただきました。

ーーなるほど。

麻倉 ふーん。

山崎 ……。いたよね(笑)?

田所 ぜひ、見て思い出していただければ!

麻倉 そうします(笑)。映像をまだ見ていないから、ちょっとドキドキする。

田所 もう3年前だもんね。

――もし、次にイベントがあるとすれば、どういうことがしたいですか?

山崎 いつもは朗読劇をして、ラジオのコーナーをやって、歌うのですが、演じているアイドルでの朗読劇はまたやりたいですね。

麻倉 やりたい!

山崎 お客さんが考えたアイドルが言いそうなセリフをその場で披露するとか!

麻倉 いいね。ゲームはひとりで収録することが多いから、イベントとかじゃないとなかなか掛け合いする機会がないんですよ。だから、すごくやりたい。もうワンコーナーじゃなくて、朗読だけのイベントをやりたいかも!

田所 やりたい、やりたい!

山崎 ステージ上の画面に事務所を映して、舞台上もそういうセットになっていて、色々なアイドルが会話する……。面白そう!

田所 いつか叶えたい……!

――では、「ミリラジ」でやりたいことは?

山崎 「これが、あれが」というよりも、この幸せな日常、週一の夜が続けばいいなと思っています。まだまだ続くと思っているし、いい意味で変わらず続けていきたい。テコ入れとかしなくてもいいかな。

田所 タイムキーパーは変えようよ。

山崎 それも変えずに、平和に過ごしていければいいなと思っています。

田所 変えてもいいと思うけどなぁ……。私は、もう一度ハワイに行きたい。

麻倉 もう(笑)!?

田所 うん(笑)。でも、ハワイが冗談じゃなくて本当に行けたのって、よく考えたら本当にすごいよね。だから、次があるんじゃないかって期待も持てちゃう。だから、ここで言っておこうと思います。あとは、3年なんて待たずに、新しいテーマソングを出したいですね!

麻倉 私は特に何がしたいという訳じゃないですが、こんなに長い間パーソナリティも代わらずにやってこられたのは、プロデューサーさん(『アイドルマスター』を応援する方々のこと)の皆さんが支えてくださったからだと思うんですよ。だから、その皆さんが楽しめることを定期的にやって、お返しをしていきたいです。あと、私個人としては「ミリラジ」が終わるまで一度も休まずに出演し続けたいと思っています!


プロフィール
山崎はるか【やまざき・はるか】6月27日生まれ。神奈川県出身。アーツビジョン所属。主な出演作は「『ハヤテのごとく!』シリーズ」水蓮寺ルカ、『異能バトルは日常系のなかで』神崎灯代、『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』ハル ほか。『アイドルマスター ミリオンライブ!』では春日未来を演じる。

田所あずさ【たどころ・あずさ】11月10日生まれ。茨城県出身。ホリプロインターナショナル所属。主な出演作は『アイカツ!』霧矢あおい、『BanG Dream!』瀬田薫、『神達に拾われた男』リョウマ ほか。『アイドルマスター ミリオンライブ!』では最上静香を演じる。

麻倉もも【あさくら・もも】6月25日生まれ。福岡県出身。ミュージックレイン所属。主な出演作は『Charlotte』乙坂歩未、『WWW.WORKING!!』柳葉ミリ、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』環いろは ほか。『アイドルマスター ミリオンライブ!』では箱崎星梨花を演じる。

ラジオ『アイドルマスター ミリオンラジオ!』テーマソング「ENDLESS TOUR」概要
【発売日】2020年4月29日(水)
【値段】3,000円(税別)
【CD収録内容】
1.ENDLESS TOUR
2.Flyers!!! -MR remix-
【特典】
・番組ハワイロケ映像&公録イベントのライブパートが収められたBlu-ray
・描き下ろしイラストジャケット
・ブックレット

アイドルマスター ミリオンラジオ!
https://ch.nicovideo.jp/MillionRADIO

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集