「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第9回『AKIRA』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第9回『AKIRA』をエンターキー

超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第9回目は …

ニュース
注目記事
image0 (6)
  • image0 (6)
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第9回『AKIRA』をエンターキー
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第9回『AKIRA』をエンターキー

 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第9回目は『AKIRA』についてお話しいただきました。


 新年あけましておめでとうございます。年が明け、2020年になりこのコラムを書いているわけだが、正月というものは暇で仕方がない。愛媛の実家に帰ってきて、元旦を迎えた。年越しの瞬間は家族でTVを見ていた。それ以外はほとんど寝ていた。地元の神社に家族で初詣へ行くと、中学生時代の同級生が働いていた。どんな顔をすればいいかわからなかった。笑顔で挨拶できない自分に恥ずかしくなった。2020年の目標は背筋を伸ばす。昨年は、肩が凝りすぎて、マッサージ師に背筋を伸ばしてくださいと注意されたので今年は肩こりに気を付けたい。皆さんも肩こりには気を付けてくれ。

 ところで新年になったということだが、「2020年」という語感、めちゃくちゃに未来感ない?そうですよね。小さい頃の私は、2020年なんて来ないと思っていた。東京オリンピックが決まった2013年、14歳、中学二年生だった私は、2020年の自分は、めちゃくちゃ大人になっているのだろうなと思っていた。しかしこの有様である。あの時の未来が今は現実となり、想像もしていなかった生活を送っている。人生何があるかわからない。そんな現在である2020年を舞台にした、過去に作られた作品があるのではないかと気になった。今回は、『AKIRA』について紹介しようと思う。

 正確には、翌年に東京オリンピックを控えた2019年の“ネオ東京”を舞台にしたSF作品。原作は、1982~1990年に講談社「週刊ヤングマガジン」にて連載され、1988年に原作者の大友克洋さんが監督となり、アニメ化した。もちろん当時、2020年に東京オリンピックが行われることは決まっていなかった。つまり現実が追いつき、漫画同様にオリンピックが開催されることになった。これは全くの偶然なのである。また、2019年7月、ロサンゼルスで開催されたAnime Expo 2019にてサンライズによる新アニメ化プロジェクトが発表され、ハリウッドでの実写映画企画も進行している。『AKIRA』の舞台である“2019年”に発表する美しさに今更ながら私も心が踊る。

 第三次世界大戦から31年後の日本。新首都となった“ネオ東京”に住むバイクチームのリーダー金田は、仲間と暴走行為を繰り返す日々を送っていた。ある夜、仲間の鉄雄は暴走中、奇怪な実験体の少年と遭遇し、事故を起こす。呆然とする金田たちの前で彼らは軍の研究所へ連れ去られてしまう。救出のために潜入しようとする金田だが、彼はそこで人体実験により新たな力を身につけ覚醒した鉄雄をみる。鉄雄は自らの力の謎に近づくべく、地下深く眠る最高機密であるアキラへ接近していく。このあらすじを文字に起こすだけでワクワクしてしまう。このアニメを見ながら私はかっこよすぎて涙が出た。今の時代でも、熱狂的なファンがたくさんいることに当たり前のように納得してしまう。

 テクノロジーや核戦争の恐怖、思春期特有の反抗、過去のトラウマなどのテーマを中心に展開する物語。苦しむ10代の登場人物の姿は、彼らと同世代である視聴者の心を動かすに違いない。登場人物の、人間が持つ劣等感の塊というか、強くなりたいと願ったり、虚勢を張ってしまったり、そういう部分に感情移入してしまう。人間というのは欲張りな生き物なので、強くなりたいと願いながら、弱さを見せつける。そんな姿が見えて、なんとも言えない気持ちになった。

 漫画6巻分を劇場版アニメとしてまとめている作品で、原作が完結する前に作成されたものなので、今の私は漫画を読みたくて仕方がない。くそう、生きる楽しみが増えてしまったな。「さんをつけろよデコ助野郎!」これかっけえ、一生言いたくなる。

プロフィール
塩見きら【しおみきら】1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 

 

神宿連載はこちら ※毎週金曜日更新予定

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集