「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第8回『サクラクエスト』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第8回『サクラクエスト』をエンターキー

超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第8回目は …

ニュース
注目記事
image0 (5)
  • image0 (5)
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第8回『サクラクエスト』をエンターキー
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第8回『サクラクエスト』をエンターキー

 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第8回目は『サクラクエスト』についてお話しいただきました。


年の瀬。年内最後のコラム。今年一年を思い返すと、本当に色々なことがあった。人生で一番濃い一年だった2019。年末特大振り返りスペシャルなので自分語りをして申し訳ないが、私は小さい頃からずっと東京に憧れていた。愛媛で育ち、田舎で暮らしていることにコンプレックスを持っていた。なんでもあるキラキラした東京でずっと暮らしてみたかった。必死に勉強して大学で上京したいと、小学生の頃から思っていた。長期休暇に家族で東京に遊びに行った時は、目を輝かせて街を歩いた。でも、親は反対していた。私なんかに一人暮らしは無理だと言われていた。

 そんな反対を押し切って、やっとの思いで上京できた。憧れていた東京、私の眼に映る“トウキョウ”は何も輝いていなかった。悔しかった、親に申し訳なかった。申し訳ないという感情は失礼になるのかもしれないけれど、こんな人生、と思っていた。そんな私が何かに熱中して一生懸命になることができたのが、神宿に加入してからの、2019年春以降だった。そろそろやめましょう。いつかしょうもない自分語りをさせてください。簡潔に、令和元年最高。

 ふと上京した自分の話をして、見返したくなったアニメが『サクラクエスト』。主人公の木春由乃は田舎から上京し短大の卒業を間近に控えた、いわゆる普通の20歳の女の子。東京にはなんでもあって、きっと特別な何かになれるのではと夢見て上京した彼女は、なんだか自分と重ねてしまう部分がある。30社以上の面接を受けるも、内定はなし。通帳残高は980円。そんな彼女に「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」と依頼がくる。軽い気持ちで乗った彼女だが、その時から“普通でない”お仕事生活が仲間と共に始まる。

 簡単にいうと可愛い女達が切磋琢磨して町おこしをするお話で、地方再生という社会問題を軸にしたお仕事アニメだ。主人公の掴みの部分で自分と重ねてしまうところが多いことと反対に、突然町おこしを頼まれるという物語の現実味のなさが、心にずっしりとくることなく、フラットに見れるため、面白さを引き出していると思う。でもやっぱり私がこのアニメをいいなと思う理由は、町おこしの面白さではなく、現実世界にもいそうな主人公への共感、“リアリティ”にあるのだと思っている。

 何もない田舎では狭い世界で人間関係を大切に、慎重に生きていかなければならないが、東京では人と人があまり干渉し合わない、そんなイメージがある。人は人、自分は自分。私自身も“トウキョウ”に来て、そうなってしまった気がする(“何か”のせいにしているが完全に自分のせい)。そんな東京に田舎者はなぜか憧れる。なんだか最初の話題に戻りそうなのでアレだが、主人公も東京に何かを託し上京したんだろうなあ、なんてアニメの世界なのに気持ちが入ってしまう。

 残念ながら、“トウキョウ”での主人公の姿は全くと言っていいほど描かれていない。しかし、結局地方の過疎化を解決すべく、都会からは離れてしまうその行動に、人生には『自分が憧れていたもの』とは『違う選択肢』もあるかもしれないということが指し示されている気がしてきた。そんなことを考えながら、私は今日も“トウキョウ”で暮らすんだけどね。今年も一年ありがとう、東京。良いお年を、“トウキョウ”。

プロフィール
塩見きら【しおみきら】1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 

 

神宿連載はこちら ※毎週金曜日更新予定

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集