「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】 | 超!アニメディア

「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】

今年の5月に開催した一夜限りのアニマックスオリジナル声優イベント「吉田尚記プロデュース 妄想トークライブ」。本イベントの第三弾がパワーアップして2019年11月3日(日・祝)に開催される。イベントのタイトルは「ようこそ …

ニュース
注目記事
190627_0099index
  • 190627_0099index
  • 「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】
  • 「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】
  • 「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】
  • 「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】
  • 「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】
  • 「妄想トークライブ」第三弾に出演する堀江瞬のスーツ事情と妄想力に迫る!「僕の新入社員ぷりを温かい目で見守ってください!」【インタビュー】

 今年の5月に開催した一夜限りのアニマックスオリジナル声優イベント「吉田尚記プロデュース 妄想トークライブ」。本イベントの第三弾がパワーアップして2019年11月3日(日・祝)に開催される。イベントのタイトルは「ようこそ妄想営業部へ♥~もしも声優がスーツ男子だったら、あなたはナニさせる?~」。西山宏太朗、伊東健人、小林裕介、堀江瞬が、とある営業部の社員という「スーツ男子」のオリジナルキャラクターとなり、その場でドラマを繰り広げる。

 今回はイベントに出演する堀江さんにインタビュー。イベントへの意気込みのほか、スーツの思い出やご自身の妄想力などについてもお話をうかがった。

堀江瞬

――今回のイベントへの出演が決まったときの率直な感想を教えてください。

 斬新……というか、思いつきそうで思いつかなかった内容だったので、皆さんの妄想の奥地を垣間見た気がしました。そんなイベントに参加できるのは光栄なのですが、あまりスーツに馴染みがないので、スーツに着られないか、内心ドキドキしております。

――撮影のとき、素敵だったので大丈夫だと思います!

 本当ですか!? ありがとうございます!

――撮影でスーツに袖を通してみて、いかがでしたか?

 普段は好きな服を着てアフレコ現場へ行くので、やっぱり着慣れないですね。でも、着ると背筋が伸びるような気がします。僕のなかでスーツといえば、「声優アワード」の授賞式が記憶に新しいです。その時の気持ちがうっすらと蘇りますね。

――(なるほど、嬉しかったんだろうな)

 「ああ、あの日、スーツ失くしたな」って。

――まさかの思い出! 失くしたんですか(笑)。

 はい(笑)。当日はマネージャーさんに用意していただきました。あの時のことが走馬灯のように蘇ってきます。だから、スーツには若干苦い思い出がありまして……。今回のイベントを通じて楽しい思い出に上書きできればと思っています!

――そうしましょう! ちなみに、プライベートで着る機会はございますか?

 ないですね。恐らく大学でインターンに参加したり就職活動をしたりしていたときぶりです。ただ、たまーにアフレコ現場にスーツや着物を着て行ったら皆さんどういう反応をされるのかな、と気になるときはあります。

――それは、まさに妄想ですね。

 確かに!

――今回は妄想力を備えた営業部員を演じられますが、ご自身の妄想力はどのくらいあると思いますか?

 も、妄想力ですか!? うーん、でも普段からよく妄想はしますね。僕は叙情的な歌をよく聞くのですが、その歌詞通りの人生を歩いてきました、という気持ちになり、しんみり空を見上げるなんてこともあります。あとは、ちあきなおみさんの曲も好きで、ある曲の歌詞とシンクロして「こんな人生、一体何なのか」という気持ちを作りながら歩くなんていう妄想もしていました。あとは、小さいころお母さんに怒られて押し入れに入れられたのですが、その時に、押し入れの先には実は異世界が広がっていて……といった妄想や、『ナルニア国物語』がすごく好きだった時期があったので、衣装タンスの中にはナルニアに続く道がある!という妄想もしたことがあります。

――妄想力がたくましいので、今回のイベントにはバッチリですね!

 そうかもしれません(笑)。


――では、営業部や会社員と聞いて思い浮かぶイメージはありますか?

「ヒラメ筋」ですね。というのも「営業は足で仕事を取るんじゃ!」という古の営業の印象があって。やり手の営業の方は足で稼いで「私はこういう足になりました」と「ヒラメ筋」の凄さを披露する。でも、最近の営業は画面越し、パソコン越しに営業するんですというCMを見て、「そうなんだ!」と衝撃を受けました。

――小林さんも同じようなお話をされたそうです。

 マジですか!? でも、そういうイメージってあると思うんですよね。就活でも結局は内定を蹴ってこの仕事を選んだので、僕にとって営業は縁遠い世界。実際のことは分からないんです。

――なるほど。ではそんな分からない世界のなかではありますが、もう一つ妄想力を働かせていただければと思います。今回、西山さん、伊東さん、小林さんと一緒にイベントへご出演されますが、もし同じ営業部に配属されたらどんな関係が築けると思いますか?

 もしかすると、西山さんとはお互いの心が掴めないままかもしれません。というのも、西山さんは僕と近いタイプの方なんじゃないかなと思っているんです。ラジオやイベントでご一緒したことがあるのですが、お優しい方で誰とでも仲良く喋られる方でした。でも、感性が独特で、とても慎重にコミュニケーションを取られる方でもありました。ただの妄想でしかないですが、ひょっとしたら僕と同じタイプかもしれないので、もしかすると同じ営業部にいても距離が縮まらないかも……。そんな垣根を越えて、ぜひ距離を縮めたいですけど!

――伊東さん、小林さんに関してはいかがでしょうか?

 伊東さんと小林さんとはお仕事でもよくお会いするのですが、とても物腰が柔らかい方なので、先輩にいて欲しいタイプです。分からないことがあったとき話しかけやすい空気を作ってくれそうですし、きっと僕は営業課に馴染めず一人でランチを食べている気がするので、そういうときにも「行く?」と誘ってくれそう。頼れる先輩になってくれる気がするんですよね。

――なるほど。これまで演者さんのことを中心にうかがってきましたが、続いて今回のイベントでそれぞれが演じられるオリジナルキャラクターについておうかがいます。

 はい!

――今回イベントではTwitterで発表されている「スーツ男子」を皆さんが演じることになります。堀江さんが演じるのは天真爛漫で元気なキャラクター。ご自身と共通する部分はございますか?

 恐らく声も含めたイメージを美化していただいたのだと思いますが、性格は真逆ですね(笑)。構ってあげたくなる子犬系で総受けということですが、本当にその言葉がピッタリ当てはまるキャラクターだと思います。きっと穢れを知らずにここまで育ってきたんだろうなぁ。自分がいいなと思ったものだけを素直に吸収して育ってきたんだと思います。羨ましい……、羨ましいなと思います。二回言っちゃいましたね(笑)。

――ですね(笑)。

 でも、本来は誰もがこういう風になれるはずなんですよ。僕はどこで間違ってこうなってしまったのか。

――きっと間違ってないですよ! いまの堀江さんも素敵です!!

 ありがとうございます! なので、今回の「堀江シュン」というキャラクターはある意味で僕の理想。演じるうえでもこういう風になりたかったという想いを込めたいと思っています。

――ちなみにほかのキャラクターの印象はいかがですか?

 みんな個性的でかっこいいですが、一番の曲者はきっと、ユースケでしょう。

――ユースケはシュンと幼馴染という設定ですよね。

 そうです! ユースケのイメージボイスのなかに、先輩方に対して憧れているシュンを見て、「何憧れているんだよ、もっと俺のほうを見ろよ」ってやつがあったんです。僕は察しがいいほうのオタクなので、このセリフからユースケはヤンデレ属性だなと察しました。クーデレの仮面を被ったヤンデレ。きっとシュンを束縛したいんでしょうね。先輩二人がかっこいいので、そのまま純粋にいくのもいいですが、シュンには適度にユースケの気持ちにも気づいていただき、いい感じに立ち回ってほしいです。なんだか一波乱ありそうな相関図ですね。

―ー例えばこのキャラクターとこのキャラクターのこういう絡みが見てみたいというのはありますか?

 (伊東さん演じる)ケントとユースケ。ユースケは恐らく恋愛でも積極的じゃないんです。だから例えば合コンでケントとユースケが一緒の席になったとき、ケントから「そんなんじゃモテねーぞ」なんて言われるでしょう。そしてケントは「今から俺がテクを見せてやる」なんて言う。でもユースケはそれさえもうざったいと思っている。「俺はそういうのじゃない」みたいな。そういう一幕はありえそうだな。

――その妄想力はどこで身に着けたのでしょうか?

 どこから! 本当ですよね(笑)。でも、自分は物語を作るのが好きで、小説も書いていたのでその時に蓄えられたんだと思います。一時期は小説家も目指していたので、原点はきっとそこかなぁ。

――本日は貴重なお話ありがとうございました。最後にイベントを楽しみにしている読者の皆様にメッセージをお願いします。

 なかなか普段着ないスーツを着ます。今後もオファーをいただかない限りスーツを着る機会はあまりないかと……。僕だけに限らず西山さんや小林さん、伊藤さんがスーツを着るのもレアだと思うので、それだけでもきっと見る価値はあると思います! あとは僕のスーツを着こなせているか、見守ってもらえると嬉しいですね。着こなしがまだまだなら、お手紙やリプで教えていただきたいです。ネクタイが曲がっていたら「曲がっているよ」って言ってもらえれば! 調教するつもり……いや、ご指導・ご鞭撻してくださる気持ちで僕の新入社員ぷりを温かい目で見てください! 当日は僕自身も何が起きるか謎です。ただカオスになる予感はしているので、どうかその姿を見届けてください。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大します。

 

『ようこそ妄想営業部へ♥~もしも声優がスーツ男子だったら、あなたはナニさせる?~』イベント概要
【イベント内容】

当イベントのためだけに用意されたドラマの設定と、それぞれのキャラクターを今回人気若手声優4人が演じます。ドラマのストーリーは、[あらすじ]しか決まっていません。ストーリーは、イベント当日、ご来場いただいたお客様の妄想(声)で決定し進行していきます。どんな生ドラマになるのか、出演者4人の体当たりの生演技にご期待ください!
【生ドラマ あらすじ】
都内某所にある総合商社イケボ商事に新設された「妄想営業部」。どこからともなく聞こえる天の声に導かれ集まった、4人の社員。彼らは厳正なる適正テストによって選抜された、これからの時代の営業に必要とされる能力…「妄想力」を備えた営業なのだ。鍛えろ妄想力!目指せトップ営業! 4人の部員の成長と愛憎と妄想の物語が今、始まるーー!
日時:2019年11月3日(日・祝)
場所:有楽町 朝日ホール
出演:西山宏太朗、伊東健人、小林裕介、堀江瞬
MC:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
料金:600名様を無料ご招待!!
応募方法:アニマックスご加入後、こちらからご応募ください。
イベントの詳細・アニマックスへご加入https://www.animax.co.jp/special/event20191103

※アニマックスに8月末までのご加入者様限定ご招待制のイベントです。
※アニマックス未加入の方は、アニマックスにご加入してからご応募いただけます。
イベント応募受付:本日6月21(金)~8月31日(土)まで

※8月1日 18時……記事内で伊東様のお名前に間違いがございました。大変失礼しました。関係者様、並びに読者皆様にお詫び申し上げ、訂正します。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集