『アルカ・ラスト』配信まで、あと1日! Kleissisカウントダウンインタビュー~カスミ役・田中有紀編~ | 超!アニメディア

『アルカ・ラスト』配信まで、あと1日! Kleissisカウントダウンインタビュー~カスミ役・田中有紀編~

フジゲームスがお届けするオリジナルスマートフォン向けゲームアプリ『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』(以下、『アルカ・ラスト』)。原作・メインキャラクターデザインは河野純子、原作・企画原案は小牟田修、メインテーマ …

ニュース
注目記事
A_211_retouch_fixindex
  • A_211_retouch_fixindex
  • 『アルカ・ラスト』配信まで、あと1日! Kleissisカウントダウンインタビュー~カスミ役・田中有紀編~
  • 『アルカ・ラスト』配信まで、あと1日! Kleissisカウントダウンインタビュー~カスミ役・田中有紀編~

 フジゲームスがお届けするオリジナルスマートフォン向けゲームアプリ『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』(以下、『アルカ・ラスト』)。原作・メインキャラクターデザインは河野純子、原作・企画原案は小牟田修、メインテーマは山根ミチル、バトルBGMは古代祐三、シナリオBGMは柳川剛が担当するなど、著名なクリエイターたちが参加する本作が、2019年7月30日(火)にいよいよリリースとなる。

 そんな本作の世界観を歌や声で伝えるのは、声優ヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」。約400人の中からオーディションで選ばれた声優が7人の歌姫となり、幻想的な世界観を歌に乗せて表現していく。彼女たちは2018年9月の池袋サンシャインシティ噴水広場でのミニライブのほか、サンドリオンやelfin’との2マンライブの実施、そして、2019年7月20日には1周年を記念した単独ライブを開催するなど、精力的に活動をしている。

 今回、超!アニメディアでは「Kleissis」の7人にインタビュー。1周年を迎えた「Kleissis」としての活動や、配信が迫ったゲームの魅力などについて、7人それぞれにお話をうかがった。『アルカ・ラスト』の配信日まで、カウントダウン形式でお届けする連載インタビューの第7回目、オーラスを務めるのは、カスミ役・田中有紀。

カスミ役・田中有紀

カスミ

ーーKleissisでのご自身の立ち位置を含めて、まずは自己紹介をお願いします!

 田中有紀です! 性格は天然と言われることが多いですが、自分ではそうは思っていません。でも、ちょっとどんくさいかもとは自分でも思います…(笑)。趣味は絵を書くことと、ホラー映画を観ることです!

 Kleissisメンバーの誕生日には似顔絵を描きました。写真を参考に描いたのですが、写真の中のみんなと見つめあえて幸せな時間でした…(笑)。ホラー映画は小さい頃から観ていて、初めは怖いという気持ちだけだったのですが、いつの間にか楽しめるようになっていました。オススメのものをぜひ教えて欲しいです!! ボーカロイドの曲をよく聴きます!

色んな系統の音楽が溢れていて、物語を想像しながら聴くのが好きです! あとは、これは人が歌うには厳しいのでは…という楽曲もあるので、それに挑戦して歌えるように頑張ってます(笑)。

 Kleissisの中では、妹みたいな気持ちになります(笑)。色んな場面でメンバーに支えてもらってると感じていて、いつも感謝しています。ひとりっ子なのでたくさん姉妹ができたみたいで楽しくわいわいしています!

ーーデビューして1年が経ちました。これまでの活動で最も印象に残っていることを教えてください。

 アニサマ(Animelo Summer Live) けやき広場 OK!ステージでのライブです。Kleissisにとってお客さんの前で初めてパフォーマンスをしたライブで、とっても緊張していました。でもその日のためにみんなでたくさん練習して、みんなでステージに立てたので不安はなかったです。

 何より、ライブ前から既にKleissisのファンになって下さった方もいてくださって、Twitterなどで頑張ってね!と声をかけていただいたんです。その言葉に応援してもらえました。

 舞台からみた景色は一生忘れません。

ーー1周年ライブvolareを終えた感想はいかがでしょうか。

 一周年ライブを無事に迎え、終えることができ嬉しく思います。今回は一部・二部があり、今までのKleissisのライブの中で一番ハードな内容で、それに向けて練習もたくさんしました。それでも終始楽しくライブを終えることができたのは、Kleissisでパフォーマンスすることが本当に好きだからです。

 この一年間悩むこともありましたが、挫けそうなときメンバーやスタッフさん、家族、そしてファンの皆さまがたくさんのエールを私にくださいました。その支えのお蔭でステージに立ち、歌うことができています。本当にありがとうございます。

 一周年ライブは、私たちの一年間の成長の全てをお見せすることが私の目標でした。この目標は達成できたと思います。ですが、まだまだ未熟なところもたくさんあります。

「歌姫と言えば、Kleissisだよね」と言っていただけるよう、一つ一つの課題に真剣に向き合い、もっと大きく羽ばたきます。次は二周年、私たちから目を離さないでください。よろしくお願いいたします!

ーーKleissisとして活動していくなかで、一番印象が変わったメンバーは?

 とみー(アキラ役・富田美憂)です…! 第一印象はクールでかっこいい子だ…!でした。活動していく中でもそのかっこよさは変わらず、むしろパフォーマンスが磨かれてて拍車がかかっていると感じています。でも、お話してみると笑顔がとっても素敵でとっても可愛らしいんです!

 パフォーマンスのときと日常の会話のときのギャップにいつもやられます…(笑)。もっとみんなのいろんな面を知っていけたらなと思います。

ーーKleissisは個性豊かな7人の歌姫プロジェクトです。理想の歌姫像を教えてください。

 一瞬で世界に誘えるような歌唱力とパフォーマンスができる。これが私の理想の歌姫像です。Kleissisは世界観がとてもしっかりしているので、その空間を楽しんでいただきたいです。歌が始まった瞬間の引力。これを表現できるようにがんばりたいです。

ーー『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』ではどのような役を演じられますか?

 カスミちゃんです! 漆黒の世界の歌姫です。性格は明るく元気で、聴く人を元気にする歌声の持ち主です。おばけが苦手で怖がりなんですけど、そこが可愛いです(笑)。歌うことが楽しくて仕方がない、そんな女の子です。

ーー普段ゲームはプレイされますか? 好きなゲームのジャンルや作品など教えてください。

 ゲームはコントローラーの操作が上手くできなくて、実況等を観ることが多いです。観ているものはホラー系、ゾンビ系が多いですね。趣味の1つです。とはいえ、スマホゲームはよくやります! パズルゲームとかは一回始めるとなかなか区切りをつけられなくて、つい夜更かししてしまいます…(笑)。

ーー『アルカ・ラスト』のアピールポイントを教えてください。

 ストーリーや登場人物達の関係性ももちろん魅力ですが、BGMがとても魅力的です。『アルカ・ラスト』内のバトルテーマやオープニングテーマなど、Kleissisの楽曲とリンクしている曲があり、どちらも聴いて二度楽しめます! 私も全貌を聞けるのが楽しみです…!!

ーーKleissisとして今後どのような活動をしていきたいですか? 願望・野望を教えてください。

 大きな会場でパフォーマンスをして、その空間をファンの皆さまと楽しみたい。これが大きな願いです。いろんな形式のライブもしてみたいですね…! 皆さまと盛り上がれるライブや世界観を魅せる、ミュージカルチックなライブなど…、Kleissisならなんでもできる気がします…!

ーーゲームがいよいよリリースされますので、楽しみにしている方々に一言お願いします!

 ゲームの情報が出る前からKleissisとして活動していましたが、ついにこの時が来た!! プレイできるんだ!!と、とても嬉しいです。いよいよ、リリースです。『アルカ・ラスト』の世界、目一杯楽しんでください…!!

『アルカ・ラスト』は7月30日に配信。事前登録はこちら⇒https://arca-last.com/

【Kleissis連載インタビュー】
第1回:ミウ役・金子有希編⇒https://cho-animedia.jp/actor/106986/
第2回:ミオ役・元吉有希子編⇒https://cho-animedia.jp/actor/107101/
第3回:ヒロナ役・山根綺編⇒https://cho-animedia.jp/actor/107565/
第4回:ユン役・高橋麻里編⇒https://cho-animedia.jp/actor/107796/
第5回:サユキ役・山田麻莉奈編⇒https://cho-animedia.jp/actor/108155/
第6回:アキラ役・富田美憂編⇒https://cho-animedia.jp/actor/108239/

『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』 ゲームスペック
公式サイトURLhttps://arca-last.com
公式Twitter URLhttps://twitter.com/arca_last
公式LINE@https://line.me/R/ti/p/%40jkx3041h
公式Facebookhttps://www.facebook.com/arca.last/
ジャンル:運命に抗う群像劇RPG
対応OS:iOS、Android™
価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)

Kleissis公式サイト
https://kleissis.com/

※高橋麻里さんの高の字は正しくははしごだがです。

(c)Fuji Games, Inc. All Rights Reserved

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集