【今週の『けいおん!』アンコール放送】第11話「ピンチ!」唯のギターが大ピンチ!澪&律の友情をめぐるシリアスエピソードも!? | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】第11話「ピンチ!」唯のギターが大ピンチ!澪&律の友情をめぐるシリアスエピソードも!?

   桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行 …

ニュース
注目記事
keion_11_070
  • keion_11_070
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】第11話「ピンチ!」唯のギターが大ピンチ!澪&律の友情をめぐるシリアスエピソードも!?

 


 桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。
   
 第10話「また合宿!」にて、1年生の中野梓も交えて合宿を行い、絆を深め合った軽音部員たち。季節はさらにめぐり、第11話「ピンチ!」では、学園祭の開催が近づいていた。梓が加わって5人体制になって初めてのライブを行うということで、みんながライブに向けて気合いを入れて練習しようとすると、主人公・平沢唯のギターの調子が悪いことに気づく。唯のギターを見た梓は、その状態にビックリしてしまう……。
    
「ギターをメンテナンスする」という発想をそもそも持ち合わせていなかった唯の独特なギターへの愛し方は、ある意味で新鮮。唯のギターのピンチをどのように解決するかはもちろん、秋山澪と田井中律の幼なじみコンビをめぐる「もうひとつの軽音部のピンチ」は、本作のなかでは意外すぎるほどシリアスな話だが、ふたりの厚い友情が垣間見れる貴重なエピソードでもある。そして、ついに5人のバンド名を決めるやりとりも描かれるので、こちらも必見。
 
 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中。
    
(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集