TVアニメ『ハイスコアガール』トークショーに天﨑滉平・鈴代紗弓・広瀬ゆうきが登壇ー第2期へ向けて「更なる拍手をいただけるよう作品と向き合っていきたい」【レポート】 | 超!アニメディア

TVアニメ『ハイスコアガール』トークショーに天﨑滉平・鈴代紗弓・広瀬ゆうきが登壇ー第2期へ向けて「更なる拍手をいただけるよう作品と向き合っていきたい」【レポート】

TVアニメ『ハイスコアガール』のTV放送の続きとなる、ROUND13~15がNetflixにて配信&同時にBlu-ray/DVDが発売したことを記念した上映会とキャストトークショーが、2019年3月21日(木・祝)に、 …

ニュース
注目記事
DSC_0390rere
  • DSC_0390rere
  • TVアニメ『ハイスコアガール』トークショーに天﨑滉平・鈴代紗弓・広瀬ゆうきが登壇ー第2期へ向けて「更なる拍手をいただけるよう作品と向き合っていきたい」【レポート】
  • TVアニメ『ハイスコアガール』トークショーに天﨑滉平・鈴代紗弓・広瀬ゆうきが登壇ー第2期へ向けて「更なる拍手をいただけるよう作品と向き合っていきたい」【レポート】

 TVアニメ『ハイスコアガール』のTV放送の続きとなる、ROUND13~15がNetflixにて配信&同時にBlu-ray/DVDが発売したことを記念した上映会とキャストトークショーが、2019年3月21日(木・祝)に、東京・新宿にて開催。矢口春雄役の天﨑滉平、大野晶役の鈴代紗弓、日高小春役の広瀬ゆうきが登壇し作品について振り返った。

(左から)矢口春雄役の天﨑滉平、大野晶役の鈴代紗弓、日高小春役の広瀬ゆうき

 トークショーでは、それぞれが上映会でお客さんと一緒に映像を観られたのが嬉しかったとコメント。アフレコ現場についてのトークでは、大野真役の赤﨑千夏がまさにキャラクターを体現したかの如く自由奔放に演じていたこと、春雄の母親である矢口なみえを演じる新井里美が天﨑のことを本当の息子かのように可愛がっており、先に新井が現場を後にするときは「うちの息子(天﨑)をよろしくお願いします」と言ってアフレコ現場を去るといったエピソードが語られた。また、イベントでは春雄と日高の対決で、春雄が勝利したことを無邪気に喜ぶシーンについてのトークも。ここでは広瀬が春雄に対してヤキモキしていたことをジェスチャーを交えて言葉にする。その様子はまさに日高そのものであった。

 そのほか、ゲームを題材とし、実在するゲームが作中にも登場する本作ならではのこだわりとして、実際のプレイ画面をアニメでも使用していることをピックアップ。『ときめきメモリアル』で爆弾を全キャラクターにつけるといったある種のこだわりプレイ、『RPGツクール』で実際にJ.C.STAFFの製作陣がプレイした内容などをアニメで使っているという。ワンシーンだけでも極力妥協はしない、キャストだけでなく、スタッフもこの作品へのこだわりが強いことが分かるエピソードがイベントで語られた。

 なお、トークショーではTVアニメ第2期が2019年10月より放送開始予定であることも発表。発表後はキャストが舞台上で喜びの舞を披露し、お客さんも歓喜の声を挙げた。第2期では、原作の最後まで描く予定とのこと。

 天﨑は2期に向けて、「この会場でいただけた拍手を受け止めて、2期が最後を迎えたときには更なる拍手をいただけるよう、作品と向き合っていきたい」と所信表明。また、広瀬は喜びを露わにしつつ「嬉しいだけじゃダメ。覚悟しないといけない」「小春を全力で演じたい」と意気込みを言葉にした。鈴代は2期を切望していたことを明かし、「今後の展開で(大野が)どうなっていくのかが楽しみ。笑顔など、重要なシーンもある」と、引き続き演じるうえで気持ちを引き締めていることが分かるコメントを残した。

 トークショーの最後に天﨑は、「これまでも役者としての想いも作品に載せてきました。2期でも真っすぐやっていきたい。キャスト・スタッフ全員で愛を持って作っていきます」と言葉にし、イベントを締めくくった。


第2期ティザーPV 


〈TVアニメ『ハイスコアガールⅡ』〉
10月より放送開始予定

<スタッフ> 
原作:押切蓮介 (掲載 月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊) 
監督:山川吉樹
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE) 
CGディレクター:鈴木勇介(SMDE) 
キャラクターモデルディレクター:畑野 雄哉(SMDE) 
美術監督:鈴木 朗 
色彩設計:舩橋美香 
撮影監督:福世晋吾 
編集:坪根健太郎(REAL-T) 
音響監督:明田川 仁 
音楽:下村陽子 
音響制作:マジックカプセル 
CGIプロデューサー:榊原智康(SMDE)
CGI:SMDE 
アニメーション制作統括:松倉友二 
アニメーション制作:J.C.STAFF

<キャスト> 
矢口春雄:天﨑滉平
大野 晶:鈴代紗弓 
日高小春:広瀬ゆうき 
大野 真:赤﨑千夏 
矢口なみえ:新井里美 
宮尾光太郎:興津和幸 
土井玄太:山下大輝 
業田萌美:伊藤 静 
じいや:チョー 
鬼塚ちひろ:御堂ダリア 
沼田先生:中村悠一 
遠野先生:植田佳奈 
ニコタマちゃん:井澤詩織 
高田馬場サガット:鈴村健一 
大井町オルバス:寺島拓篤
九品仏ブランカ:諏訪部順一 
玉川学園前サスカッチ:小野賢章 
ガイルさん:安元洋貴 
ザンギエフさん:三宅健太 
豪鬼さん:武虎

©押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールⅡ製作委員会 
© ARC SYSTEM WORKS 
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 
© CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED. 
© IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. 
© SEGA 
© TAITO CORPORATION

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集