牧野由依、初のセレクトアルバムをリリース!「ファンの方と磨きあげた楽曲がたくさん収録されています」【インタビュー】 | 超!アニメディア

牧野由依、初のセレクトアルバムをリリース!「ファンの方と磨きあげた楽曲がたくさん収録されています」【インタビュー】

声優・歌手・ピアニストと多方面で活躍する牧野由依が、初のセレクトアルバム『UP!!!!』を3月20日にリリース。多数の新録曲を収録した本作の制作について楽しそうに語ってくれたインタビューが、発売中の『アニメディア4月号 …

ニュース
注目記事
icon
  • icon
  • 牧野由依、初のセレクトアルバムをリリース!「ファンの方と磨きあげた楽曲がたくさん収録されています」【インタビュー】
  • 牧野由依、初のセレクトアルバムをリリース!「ファンの方と磨きあげた楽曲がたくさん収録されています」【インタビュー】


 声優・歌手・ピアニストと多方面で活躍する牧野由依が、初のセレクトアルバム『UP!!!!』を3月20日にリリース。多数の新録曲を収録した本作の制作について楽しそうに語ってくれたインタビューが、発売中の『アニメディア4月号』に掲載されている。「超!アニメディア」では、記事内でお届けしきれなかった部分を含めたインタビュー全文をご紹介する。

──初のセレクトアルバムである『UP!!!!』をリリースすることになった経緯について教えてください。
 きっかけは、ファンの方と一緒に育ててきた楽曲を形のあるものに残したいと思ったからですね。ライブやコンサートのたびにファンの方からいただくたくさんの熱い感想を受けて、私やバンドメンバーが楽曲を磨き上げてゆくという流れが、ここ数年で出来上がっていました。おかげさまで、どの楽曲も原曲の魅力を損なわず、show upされるようになったと実感しています。そんな素敵な楽曲たちをもっとたくさんの方に聴いてもらいたい、牧野由依というアーティストを知るきっかけになってほしい、という思いが芽生えまして、今回はセレクトアルバムという形でリリースすることにしました。

──タイトルには「!」が4つ付いていますね。どんな意味が込められていますか?
 アーティスト活動14年目にリリースするアルバムということで、タイトルのどこかに「4」を意味する何かを入れたかったんです。また、「UP」という言葉の突き抜ける感や明るい雰囲気をより強調したいという思いもあって、「14年だし、『!』を4つくらい入れてみようかな」と(笑)。そしてアーティスト活動15年目を迎えるにあたっての足がかりというか、「大きく飛躍できる1枚になればいいな」という願いも込めさせていただきました。

──CD2枚組という大ボリュームの内容にも、ビックリしました。
 Disc1には先ほどもお話したファンの方やバンドメンバーとshow upさせた楽曲を、Disc2には私がピアニストとしてもレコーディングに参加して育ててきた楽曲をセレクトしています。私のピアノを主軸にしたアルバムはずっと作りたいと思っていて、せっかく名刺代わりになる作品を出せるのならと実現させていただきました。雰囲気の異なる2枚が出来上がりましたが、2枚そろって「牧野由依です」と言うことができるアルバムに仕上がったと思いますね。

──本作には新録曲が多数あります。レコーディングはどうでしたか?
 楽曲によっては10年以上ぶりに収録するものもあったので、これまでのアーティスト活動がしみじみと思い出されて、不思議な感覚でしたね。レコーディング自体はリラックスした状態で臨めたと思います。一緒に収録したバンドメンバーもずっと私のライブをサポートしてくれた方々なので、ステージに立つことで湧き上がる高揚感をスタジオのなかでも感じながら歌うことができました。実際に収録された音源も、ライブの空気感やテンションをかなり再現できたと思っています。

──新録した楽曲のなかで、とくに印象的だったものは?
 今回、初披露させていただいた「アルメリア」の弾き語りですね。じつはこの楽曲、ド深夜に収録しているんです。しかも一日中スタジオにこもって収録した日の最後の楽曲でした。温存していたとは言うものの、体力的にはヘロヘロだったのですが(笑)、深夜特有のテンションも相まって、すごくロマンチックな気持ちで収録することができたんです。「新たな境地が開けたかも!?」と思えたほどでした。ぜひ、オリジナルの「アルメリア」と聴き比べていただけたらうれしいです。

──Disc2収録されている楽曲のなかで、思い入れ深いものは?
 まずは「A WINTER STORY」です。「A WINTER STORY」は岩井俊二監督の映画「Love Letter」に使われた楽曲で、私が音楽活動を始めるきっかけとなった曲でもあります。しかも収録当時8歳だったころの音源をそのまま入れさせていただきました。自分が奏でた音楽を皆さんに聴いていただくという意味では絶対に欠かせない1曲だと思っていたので、セレクトアルバムに収録することができ、とてもうれしかったです。
 そして収録曲順だと「きみの選ぶみち」が続くのですが、この楽曲は発表から音源化までかなり間があって、当時のファンの方の間では「謎の曲」と呼ばれていたようです(笑)。私のアーティスト活動をずっと支えてくれている存在として、とても大切な1曲ですね。

──「UP!!!!」を通して、新たなリスナーも増えそうですね。
 ここ数年、Twitterのリプライなどで「おすすめの楽曲やアルバムを教えてください」とうメッセージを本当にたくさんいただいていたのですが、私が欲張りなせいか「全部です!」と答えたくなってしまって、はがゆい思いをしていました。でも、これからは「初めては、『UP!!!!』がおすすめですよ」と答えることができそうです。そういう意味でも、今回セレクトアルバムをリリースできたのは、幸せだなと思います。

──最後に、アニメディア読者へ向けてメッセージをお願いします。
「牧野由依は、こんなアーティストです」と自信を持ってお届けできる作品が出来上がりました。収録曲は全部に強い思い入れがあって、とても大切な存在です。ぜひ、このアルバムをきっかけに牧野由依に興味を持っていただければ幸いです。また2019年はアーティスト活動15年目に突入するので、ライブやコンサートなども精力的に行っていきたいです。近々新たな公演も発表できると思いますので、ぜひライブにも遊びに来てくださいね。

取材・文/宮島岳史

<PROFILE>
牧野由依【まきの・ゆい】1月19日生まれ。三重県出身。アミューズ所属。2005年にシングル「アムリタ」でデビュー。これまでシングル14枚、アルバム4枚、ミニアルバム1枚をリリース。アニメの主な出演作は『恋と嘘』真田莉々奈役、『モンスター ハンターストーリーズ RIDE ON』アユリア役など。

<リリース情報>
セレクトアルバム『UP!!!!
インペリアルレコードより3月20日発売
5,400円(税込)

 声優・歌手・ピアニストとして活躍する牧野の最新作は、ファンやバンドメンバーと育ててきた楽曲などを収録した2枚組のセレクトアルバム。かねてより音源化を強く望まれていた「Brand-new Sky」のロックアレンジや、初披露となる「アルメリア-弾き語り-」など、全22曲収録の大ボリュームの内容になっている。


牧野由依 2019-2020カレンダー
3,000円(税込) 発売中
内容/A5サイズ・リングタイプ卓上カレンダー 2019.4.1~2020.3.31

「牧野由依と花」をテーマにした卓上カレンダーが発売中。セクシーで大人っぽい表情やかわいらしい表情、憂いのあるしっとりとした表情など、それぞれの花にあった表情を見せる牧野由依の姿を楽しむことができる。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集