TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』先行上映で村瀬歩「みんなで作り上げたもの」 | 超!アニメディア

TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』先行上映で村瀬歩「みんなで作り上げたもの」

2004〜08年に「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた西義之の代表作『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のTVアニメ放送開始に先駆け、7月29日に第1話先行上映&トークイベントが都内で行われた。本作で主人公の天才魔 …

ニュース
注目記事
「ムヒョロジ」オフィシャル㈰
  • 「ムヒョロジ」オフィシャル㈰
  • TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』先行上映で村瀬歩「みんなで作り上げたもの」
  • TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』先行上映で村瀬歩「みんなで作り上げたもの」
  • TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』先行上映で村瀬歩「みんなで作り上げたもの」


 2004〜08年に「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた西義之の代表作『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のTVアニメ放送開始に先駆け、7月29日に第1話先行上映&トークイベントが都内で行われた。本作で主人公の天才魔法律家・六氷透(ムヒョ)役を演じる村瀬歩、ムヒョの助手を務める草野次郎(ロージー)役を演じる林勇に加え、監督を務める近藤信宏が観客の大きな拍手とともに登場した。

 MCからアフレコ現場での雰囲気を聞かれると、村瀬は「自由にアフレコさせて頂いて、最初はムヒョの心の部分がわからなかったんですけど、ロージーの芝居を受けて自分の中でムヒョらしさが作り上げられていきましたね」とコメントし、ムヒョとロージーのように強い絆で結ばれた関係性を明らかにした。そしてイベントのサプライズゲストとして本作の原作者・西義之が登場すると、会場は観客の大きな歓声に包まれた。アニメ化が決まった時の感想を聞かれると、西は「初めて話を聞いた時は嘘だと思いました(笑)。全然実感が沸かなかったです。でも完成したアニメを観て改めていいマンガだなと思いましたね(笑)」と冗談交じりに話す。さらに「嘘偽りがあると読者にもわかるので、本当の自分が出たというか、削って削って魂から出てきた作品ですね。あと実は霊感もあるんです」と驚きの裏話を明かした。独特の世界観を 持つ本作のアニメ化にあたって近藤は「アニメ化の話を頂いた時は周りのスタッフも盛り上がっていて、人気のある作品なんだなとプレッシャーがかかりました。ホラー作品を手がけたかったというのもありましたが、怖さだけでなくいろんな楽しみ方ができるように作っています。音楽についても、音楽だけで楽しめるくらいクオリティの高いものができあがったので、是非ヘッドフォンで聞いてもらいたいですね」とこだわりを語った。これに対してキャラクターの役作りについて、村瀬は「キャラクター性を理解した上で体現してくださる経験豊富な先輩方が周りにいたので、その中に入っていけばいいという感覚になれました。マンガと違ってアニメは一連の動きがあって、音との連動もあるし、シーンの盛り上げ方や完成形がわからなかった部分もあったんですけど、みんなで協調して作り上げていくこと ができました」と答え、林も「ロージーは本作の中で“成長”というワードを担っているんです。最初はおっちょこちょいで頼りないんですけど回を重ねるごとに成長を遂げていく部分とか、成長する上での気持ちの変化を表現できるように心がけました」とこだわりを明かした。


 そして林勇がボーカルを務めるユニット、SCREEN modeが担当する本作のオープニング曲「GIFTED」の聴きどころや曲に込められた想いを聞かれると「“成長”と“挑戦”をキーワードに歌詞を書いて頂いたんですけど、自問自答しながら、もがきながら進んでいく強さとか、友情や絆の大切さを歌った曲になっているので、登場するキャラクターとか、聞いてくれる人の応援歌になればと思います。」と魅力をアピールした。最後に登壇者4名のサイン入りポスターが当たる抽選会では、本作で主人公のムヒョが霊を裁く際の決めゼリフにちなみ、村瀬が「運が良すぎる罪により、サイン入りポスタープレゼントの刑に処す!」と抽選を行い、ファンにはたまらないサプライズプレゼントとなった。本作の見どころについて最後に村瀬が「ストーリーも骨太で、キャラクターも個性的ですし、映像の美しさやきれいで迫力のある音とか現代でアニメ化して意味のある作品だと思いますし、僕たちも魂を込めて演じさせていただきましたので是非お楽しみに!!」 と締めくくった。


〈TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』情報〉
BS スカパー!にて8月3日(金)21:30 スタート!(毎週金曜21:30~22:00ほか放送) 
アニマックスにて9月3日(月)19:00 スタート!(毎週月曜19:00~19:30ほか放送)

◆キャスト
村瀬歩(六氷透役)
林勇(草野次郎役)
神谷浩史(円宙継役)
柿原徹也(火向洋一役) 
明坂聡美(黒鳥理緒役)
河村梨恵(我孫子優役)
羽多野渉(ペイジ・クラウス役) 
斎賀みつき(今井玲子役)
野水伊織(竹乃内菜々役) ほか

◆制作スタッフ
監督:近藤信宏
脚本:鈴木やすゆき
キャラクターデザイン:河野紘一郎
総作画監督:只野和子、松下浩美
アニメーション制作:スタジオディーン

オープニングテーマ:SCREEN mode「GIFTED」
エンディングテーマ:ORESAMA「ホトハシル」

公式 HP:
http://mahouritsu.com

公式ツイッター:
@mahouritsuanime

©西義之/集英社・ムヒョロジ製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集