【今週の『けいおん!』アンコール放送】第9話「新入部員!」真面目でピュアな新入部員・中野梓が独特な軽音部の雰囲気に戸惑う!? | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】第9話「新入部員!」真面目でピュアな新入部員・中野梓が独特な軽音部の雰囲気に戸惑う!?

   桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコー …

ニュース
注目記事
keion_09_113
  • keion_09_113
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】第9話「新入部員!」真面目でピュアな新入部員・中野梓が独特な軽音部の雰囲気に戸惑う!?


 

 桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。
  
 第8話「新歓!」では、2年生に進級した主人公・平沢唯ら軽音部メンバーたちの懸命な勧誘活動(!?)、新入生歓迎会ライブが実を結び、1年生の中野梓が入部を希望してきた。第9話「新入部員!」では、梓と唯たちとの初々しいやりとりが描かれる。「ギターを少し」やっているという新入生の梓に唐突に「先輩」と呼ばれて、唯は早くも浮かれモードになってしまうが、「とりあえず何か弾いてみて」と先輩たちに促された梓が、いざギターを演奏してみると……!?
 
 毎日、ティータイムを満喫している独特な桜高軽音部の雰囲気に対して、真面目でピュアな梓は戸惑うが、少しずつなじんでいく……。梓が「あずにゃん」と呼ばれるきっかけとなった「ネコ耳」のシーンは、「かわいさ」が凝縮された、美少女アニメとしても歴史に残るシーンである。前回に続いて彼女たちの演奏シーンが豊富で、ソロ、バンドの演奏の違いを楽しんで観るのも一興。そして2009年の放送当時、ファンの予想と期待にしっかり応えたOP映像のキュートな変化も見逃さないでほしい。 
  
 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中。
  
(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集