【今週の『けいおん!』アンコール放送】第2話「楽器!」唯と“ギー太”の運命的な出会い | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】第2話「楽器!」唯と“ギー太”の運命的な出会い

桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。  第2話「楽器! …

ニュース
注目記事
02_130
  • 02_130
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】第2話「楽器!」唯と“ギー太”の運命的な出会い


 桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。

 第2話「楽器!」では、主人公・平沢唯が軽音部への入部を決意して、軽音部がようやく本格的に部活動をスタートさせる。生まれて初めて部活動をする唯はやる気に満ちていたが、自分がギターを担当することをすっかり忘れていた。実際のギターの値段を聞いた唯はビックリするが、とりあえず軽音部員で同級生の秋山澪、田井中律、琴吹紬と共に、休日に街へ楽器を見に行くことにする……。

 本エピソードにて、唯たちの私服姿が初披露される。見どころは、やはり唯と、のちに“ギー太”と呼ばれるギターとの出会い。高額であるギターを女子高生の唯が入手する過程も、カギを握る人物の素性を含め、じつに微笑ましいエピソードとなっている。また、第1話では「平沢さん」と呼ばれていた唯が澪、律、紬とどのように親しくなっていくのかにも注目してほしい。

 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中。

(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集