TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』で大人びた小学生・白咲花を演じる指出毬亜がメガミマガジンインタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】 | 超!アニメディア

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』で大人びた小学生・白咲花を演じる指出毬亜がメガミマガジンインタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

学研メガミマガジンにおいて、読者に人気のアニメ作品から、期待の声優さんに作品や役柄について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。2019年4月号には、『私に天使が舞い降りた!』で白咲花を演じる指出 …

ニュース
注目記事
01_指出毬亜_宣材写真
  • 01_指出毬亜_宣材写真
  • TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』で大人びた小学生・白咲花を演じる指出毬亜がメガミマガジンインタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】
  • TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』で大人びた小学生・白咲花を演じる指出毬亜がメガミマガジンインタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】
  • TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』で大人びた小学生・白咲花を演じる指出毬亜がメガミマガジンインタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

 学研メガミマガジンにおいて、読者に人気のアニメ作品から、期待の声優さんに作品や役柄について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。2019年4月号には、『私に天使が舞い降りた!』で白咲花を演じる指出毬亜が登場。「超!アニメディア」では、本誌では紹介しきれなかった部分も含めた、ロングインタビューをお届けする。


――『私に天使が舞い降りた!』(以下『わたてん!』)という作品の第一印象を教えてください。

 最初は女の子同士のドキドキを描いた“百合”作品だとうかがっていたんです。どんな雰囲気なのかなと思っていたのですが、オーディションのときに原作に触れたら、すごくやわらかい作品で。“百合”初心者でも楽しめるようなかわいい作品だなと思いました。“小学生あるある”がいっぱい詰まっているのもおもしろいです。

――“小学生あるある”で印象的だったエピソードは?

 第3話で帰宅中に「日向はウイルスが蔓延しているから、影から出たら即死」という遊びをしていたんです。そういうよくわからないルールで遊ぶところが、小学生だなと思いました。

――花への第一印象はどうでしたか?

 すごく毒舌だなぁと。私自身、人見知りのところがあって、みやこのほうにすごく共感できるんです。家でもだらっとしているし(笑)。なので、花のみやこに対するひと言ひと言が心に刺さって、ぐうの音も出ないこともよくあります。

――花を演じる際には、どういうことを心がけていますか?

 花は、普段はテンションが低いので、アフレコのときにも音響監督からテンション感についてはよくアドバイスをいただいています。一緒に行動をしていることが多いひなたちゃんがすごく元気な子なので、つられてしまうことがあるんですね。そういうときには、「もっと感情をなくしてみて」と指示をいただいたりもしました。それから、花もみやこのことを心配していたり気にかけていたりするので、それが声に乗らないようにというのも気をつけながら演じています。

――出会った頃は、みやこのことを警戒していましたが、第8話まで進むと、警戒心も薄れつつあるように見えます。

 最初の頃の花は、みやこに対しては「この人、やばい人だ」と思っていました(笑)。でも、だんだんとみやこのやさしさもわかってきているし、今はみやこのこともちゃんと考えていると思います。気持ちはだいぶ変化していると思うんです。それが言葉の端々や態度、表情からも見えてきているなと感じます。

――花のどんなところが魅力的だなと思いますか?

 ギャップがあるところです。普段はクールで落ち着いていて、同い年のひなたちゃんたちと比べると大人っぽい印象ですが、大好きなお菓子を目の前にすると、ひなたちゃんたちより年下に見える、そのかわいさが魅力的です。



――小学生を演じるということで、心がけていることはありますか?

 花はお菓子や「ひげろー」というキャラが大好きで、それが関わるとテンションが普段と変わるので、そのときは思いっきりかわいく演じたいなと思っています。それ以外では、あまり小学生ということは意識していません。

――ちなみに、花に共感できるところはありますか?

 感性は似ているのかなと思っています。私も「ひげろー」みたいなよくわからないキャラクターは好きですし、あと私服のセンスがあまりよくないらしくて(笑)。自分好みの服ではなく、ほかの人に「かわいい」と言われた服を着たときじゃないと、「その服、いいね」って褒めてもらえないんですよ。

――なるほど……。気持ち的には複雑ですか?

 残念、と思うことはありますが、でも好きなものを着ればいいかな、とも思います。

――花にあこがれるところはどこでしょうか?

 ハッキリと自分の気持ちを言葉で伝えられるところです。私は思ったことを言えないことが多いので、ストレートに言葉にできるところにあこがれます。

――花はみやこにかなり言い寄られるキャラクターですが、指出さんから見たみやこの印象は?

 素直でよろしいと思います(笑)。彼女も彼女なりにがんばって自分の特技を活かしているところがすごいなと。女子力の高さも素敵です。

――ではもし、花のようにみやこのような人から「友達になってください!」と言われたら?

 友達って「なりたい!」って言ってなるものではないと思うんです。なので、まずは「遊びに行こう」と誘いたいですね。

――「やばい人だ」とはなりませんか。

 ならないと思います。来る者は拒まずですから(笑)。

――アフレコ現場の雰囲気を教えてください。

 すごく和やかです。女性のキャストが多いこともあって、最近は占いの話に花が咲いています。私はまだ行けていないのですが、みなさんの「占いに行った」とか「こんな結果だった」というガールズトークを聞きながら、いつか自分も行ってみようと考えています。あと、差し入れでお菓子をいただくことが多いので、休憩時間にみんなでそれを選ぶのが楽しみです。

――指出さんは、メインキャスト5人によるユニット「わたてん☆5」として主題歌も担当されていますね。

 はい! ユニットを組んで歌うことが初めてだったので、最初は不安もありました。でも、みなさんやさしいお姉さんたちばかりなので、いろいろと助けていただきながら活動させていただいています。レコーディングも5人一緒にさせていただいたんですよ。

――全員一度に収録したのですか?

 そうなんです。大きなスタジオにある個別のブースに入って、ヘッドフォンをしてみんなの声を聞きながら歌ったんです。OPもEDも普段の花からしたらテンションの高い曲なので、どう歌ったらいいのか考えていたのですが、ヘッドフォンから聞こえてくるみんなの声を聞いたら、気負うことなく自然に歌えました。

――OP&EDの聞きどころは?

 OPは「秘密だよ」がお気に入りポイントです。あまりにも大声で叫んでいるから、全然秘密になっていないところがかわいいんです。EDは「デュワデュワ」とか「もう1回」とか、かけ声とか合いの手が楽しいです。私も放送で聞くたびに叫んでいるので(笑)、みなさんにもぜひ叫んでほしいですね。

――これまでのエピソードで特にお気に入りのものは?

 第3話です!『わたてん!』っていつも笑いが起こるようなコメディ色の強いエピソードが多いのですが、第3話はみやことひなたの姉妹愛が画面からもあふれてきて、アフレコ中から「泣ける!」とキャストの間でもすごく話題になっていました。

――また、今の時点での注目キャラクターは誰ですか?

(松本)ゆうちゃんです! もうとにかくかわいくてかわいくて仕方がないんです。ゆう役の木野日菜さんがほんとうにもう普段からかわいらしくて、かわいさ2倍みたいな感じで。花の目線から見ても、私の目線から見ても、とにかくかわいくてたまりません!

――最後に今後の見どころを教えてください。

 まずは、みやこの極端な人見知りが治るかどうかに注目してください。それから、みやこと花ちゃんの距離もだいぶ近づいているので、2人の関係性がどう変わっていくのかも、ぜひチェックしてもらいたいです。第1話の頃の2人と比べてみてほしいです。

◆MegamiにQuestion
Q.チャームポイント

A.目と眉毛

Q.ニックネーム
A.ちゅんるん、マリアンヌ

Q.自分の声の特徴
A.水みたい
 割と澄んだ声だなと言っていただけます

Q.自分の性格
A.引っ込み思案
 初対面の人の目を見て話せないんです。でも、付き合いを重ねていけば、そのうち「知っている人だ!」となって、抱きついて離れたくなくなります(笑)。

Q.今、ハマっている趣味
A.アイドル。推しメンは長濱ねる(襷坂46)ちゃんです。

Q.「こう見えて……実は●●なんです」
A.意外とマイペースではないです
 おっとりしていてマイペースっぽいと言われるのですが、自分のペースに合わせてもらうと申し訳ないと思ってしまうので、比較的周りを見ていることが多いと思います。

Q.今一番食べたいお菓子は?
A.ねりきり
 洋菓子も好きですが、和菓子のほうが特に好きです。

Q.本作のキャッチフレーズ
A.ひなたが元気だったら大丈夫!

【プロフィール】
さしで・まりあ/9月20日生まれ。埼玉県出身。WITH LINE所属。主な出演作は、メディアミックス企画『ラブライブ! 虹ヶ咲スクールアイドル同好会』エマ・ヴァルデ役、『ソラとウミのアイダ』葦那陀迦神役など。


〈TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』情報〉
AT-X 毎週火曜日 22:00~
(リピート放送:毎週(木)14:00/毎週(日)25:30/毎週(月)6:00)
TOKYO MX 毎週火曜日 24:30~ 
サンテレビ 毎週水曜日 26:00~ 
KBS京都 毎週水曜日 25:35~ 
テレビ愛知 毎週木曜日 26:05~ 
TVQ九州放送 毎週木曜日 27:00~ 
BS11 毎週水曜日 24:00~

Staff
原作:椋木ななつ(コミック百合姫/一迅社刊)
監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:中川洋未
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:石黒けい、呉 政宏
撮影監督:工藤康史
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:わたてん製作委員会 

CAST
星野みやこ:上田麗奈
白咲 花:指出毬亜
星野ひなた:長江里加
姫坂乃愛:鬼頭明里
種村小依:大和田仁美
小之森夏音:大空直美 

イントロダクション
オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!?妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!!どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』公式サイト
http://watatentv.com/

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』公式Twitter
@watatentv

©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集