村川梨衣が『ピアノの森』のEDテーマ「はじまりの場所」をリリース「生伴奏の迫力を4月のオーケストラコンサートで体験してほしい」【インタビュー】 | 超!アニメディア

村川梨衣が『ピアノの森』のEDテーマ「はじまりの場所」をリリース「生伴奏の迫力を4月のオーケストラコンサートで体験してほしい」【インタビュー】

『ピアノの森』第2シリーズのED「はじまりの場所」が6thシングルとして発売中の村川梨衣。その制作秘話を聞いたインタビューが、発売中の『アニメディア3月号』に掲載されている。「超!アニメディア」では記事内でお届けしきれ …

ニュース
注目記事
_A9A7785_re
  • _A9A7785_re
  • 村川梨衣が『ピアノの森』のEDテーマ「はじまりの場所」をリリース「生伴奏の迫力を4月のオーケストラコンサートで体験してほしい」【インタビュー】
  • 村川梨衣が『ピアノの森』のEDテーマ「はじまりの場所」をリリース「生伴奏の迫力を4月のオーケストラコンサートで体験してほしい」【インタビュー】
  • 村川梨衣が『ピアノの森』のEDテーマ「はじまりの場所」をリリース「生伴奏の迫力を4月のオーケストラコンサートで体験してほしい」【インタビュー】


 『ピアノの森』第2シリーズのED「はじまりの場所」が6thシングルとして発売中の村川梨衣。その制作秘話を聞いたインタビューが、発売中の『アニメディア3月号』に掲載されている。「超!アニメディア」では記事内でお届けしきれなかった部分も含めたインタビュー全文をご紹介する。

――「はじまりの場所」は『ピアノの森』第2シリーズのEDになっていますね。
 じつは、タイアップになるということは曲が決まるずっと前、昨年の5月かそのくらいにはすでに聞いていて、情報解禁までの期間がしばらくあったので。私としても、ようやくみなさんにお届けできるなと待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。

――「はじまりの場所」の曲を聴いた印象は?
「『ピアノの森』という作品に合った、クラシックなテイストの曲になると思います」という話は事前にうかがっていたのですが、実際に出来上がった曲を最初に聴いたときは「思っていたよりもポップだな」という印象でした。イントロはクラシカルな感じでしたが、Aメロからはリズムが強めに入ってきていましたし、サビは大盛り上がりだったので。

――バラードだと想像していたけど、違ったという感じでしょうか。しっくりきましたか?
『ピアノの森』という作品が、第2シーズンで物語も佳境にさしかかり、どんどん盛り上がっていくということもあり、アニメチームや原作チームの方々もすごくたくさん監修をしていただいた珠玉の1曲だとうかがって。その盛り上がりをEDで表現していくとのことだったので、そういうことだったんだと思いました。サビの、気持ちをかきたてられていくような雰囲気が、きっと物語のこれからにもピッタリだと思います。

――レコーディングをした感想は?
 いい意味で、いつもどおりでした。今回の曲でも物語の余韻を感じつつ、聴いてくださった方の気持ちをぐっと高められるような楽曲になっていたらいいなと思います。


――感情を少しにじませつつも、適度な落ち着きがあって、とても聴きやすいなと感じました。
 ありがとうございます。サウンドもきれいですので、たくさん聴いていただきたいです。

――カップリングも含めて聴かせていただきましたが、とてもかっこいい歌声ですよね。
 本当ですか!? うれしいです! よくチームのスタッフの方にも「かっこいいのにかわいい」と言っていただいているのは、過去の特典とかでご確認いただいている方も多いかもしれませんが(笑)、今回のシングルでそう言っていただけるとは夢にも思いませんでした(笑)。

――村川さんの声は、すごく歌詞が聴きやすいと思いますよ。
 ありがとうございます。この曲は歌詞がとても独特で、すごくおしゃれだなと思います。サラッと表現できてしまうようなことも印象的な言い回しになっていたり。ぜひ歌詞にも注目して聴いていただけたらと思います。

――カップリングの「NoSTALGiA」は、ロックテイストが強い雰囲気ですね。
「はじまりの場所」とは打って変わった曲なので、そのギャップで楽しんでいただけると思います。今回、初めて私の歌を聴いたという方やCDを買ってくださった方に「こういう歌もあるんだ」と思っていただけたらうれしいな、と思います。

――この曲のポイントは?
 全体を通して、ひとつの作品として成立しているような曲になっているのかな、と。感情移入をしていただいたり、共感していただけたりしたら、それはそれでありがたいですが(笑)、架空のお話として楽しんでいただければと思います。

 この曲は、いわゆるわかりやすい“ぶち上げポイント”はないように思われますが、ゆるやかにきれいなグラフのようにテンションが上がっていく印象があって、個人的には通して聞いたときに、この世界に入り込んでグッと気持ちが高まるのではないかなと感じています。聴けば聴くほど好きになれる曲だと思いますので、ぜひたくさん聴いて、気づいたら口ずさんでいた、となってくださったらすごく幸せです。

――「はじまりの場所」のMVは、コンサートホールで撮影されたんですね。
 今回は、ピアノの伴奏の方と一緒に撮影をしたんですが、すごく近い距離で実際に演奏をしてくださったんですね。とにかく演奏のその迫力と圧がすごくて(笑)。あの至近距離で演奏していただける機会ってなかなかないですし、撮影時にはまだ音源が完成していなかったので、完成版を聴く前に生伴奏を聴かせていただけたので貴重な体験でした。ただ、MVにはその音源はのらないんですよ。もちろん音源も十分すばらしいのですが、あの迫力をみなさんにも味わってほしいので、ぜひオーケストラコンサートにお越しいただければと思います。

――ぜひ、4月20日に行われるオーケストラコンサートについてもお話を聞かせてください。
 まさかオーケストラの方々とご一緒できるなんて想像もしていなかったので、うれしかったですし、すごく驚きました。話に聞いたところ、オーケストラの方々は総勢60名らしいんですね。今からワクワクしています。今回は2回公演なのですが、ぜひ両方参加していただけたらと! この機会を逃したら次にオーケストラの方々と共演できるのはいつになるかわからないくらいのレアリティーですから、ぜひみなさん、お越しください。

――最後に、読者へメッセージをお願いします。
「はじまりの場所」を聴いて、さらに翌週の放送が楽しみになるような、そんな曲になっていたらと思います。カップリングの「NoSTALGiA」は「はじまりの場所」とはまた違うテイストになっています。こちらを聴いて村川に興味を持っていただけたら、過去の曲も聴いていただき、ぜひ4月20日に行われるオーケストラライブにも臨んでいただけたらと思います。60人のみなさんと、(千葉・舞浜)アンフィシアターでお待ちしております。

<プロフィール情報>
【むらかわ・りえ】6月1日生まれ。東京都出身。東京俳優生活協同組合所属。2016年6月にソロデビュー。これまでシングル5枚、アルバム2枚をリリース。声優としての主な出演作は『新幹線変形ロボ シンカリオン』大門山ツラヌキ役など。

<シングル「はじまりの場所」情報>
発売中
日本コロムビア
初回限定盤:1,944円、通常盤:1,296円
声優・村川梨衣の6枚目となるシングル。表題曲は、TVアニメ『ピアノの森』第2シリーズのEDテーマで、オーケストラ色の強い荘厳なナンバー。村川の落ち着いた歌声が耳に残る。カップリングの「NoSTALGiA」は物語性の強い幻想的な楽曲。初回限定盤には、表題曲のMVと「週刊RiEMUSiC~はじまりの場所編~」を収録したDVDが付く。

初回限定盤

通常盤

取材・文=野下奈生(アイプランニング)

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集