超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

タツノコプロ創立55周年企画オリジナルアニメ『エガオノダイカ』追加キャストに松岡禎丞ら決定!

2018/11/14



 『タイムボカン 逆襲の三悪人』、『Infini-T Force』などを手掛けてきたタツノコプロの創立55周年企画となる新作オリジナルアニメーション『エガオノダイカ』が、2019年1月スタート。監督は『輪廻のラグランジェ』などを手掛けてきた鈴木利正、キャラクターデザインは『ハイスクール・フリート』を担当した中村直人など、実力派制作陣でおくる。まったく異なる立場のふたりのヒロインを軸に、出会うはずのなかったふたりの「笑顔」が重なるまでを描いていく物語。

 すでにヒロインのふたりを、花守ゆみり、早見沙織が演じることが発表されているが、ふたりを取り巻くキャラクターの情報が公開に。追加キャストとして松岡禎丞、佐藤利奈、神奈延年、置鮎龍太郎、小市眞琴、榎木淳弥が発表された。

【キャラクター紹介】
■ユウキ・ソレイユ(CV:花守ゆみり)
ソレイユ王国の王女。
天真爛漫で無邪気、よく笑い、泣き、怒る、感情表現の豊かな少女。
国民だけでなく全ての人を笑顔にすることが王の務めだと考えている。
周囲の人間に愛される元気いっぱいの女の子。


キャストコメント
同じ時代にはあるけれど、全く違う背景を持つ2つの国の物語。その中でソレイユ王国の王女様であるユウキを演じさせて頂きます。頼れる仲間達と共に立派な王女になれるよう、笑顔の素敵な彼女を素敵に演じられるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

■ステラ・シャイニング(CV:早見沙織)
人と接する時にはいつも微笑みを絶やさない少女。
クールな一面も持つ、優秀な軍人。

■ヨシュア・イングラム(CV:松岡禎丞)
ユウキの幼馴染。王国を守る騎士の家系。
ユウキとは兄妹のように仲が良く、王国内で一番の遊び相手であり、良き理解者。明るい熱血漢。
気合と根性があれば何とかなるというのが信条。ユウキを守ることが自分の使命だと考えている。

キャストコメント
ヨシュアはかなり熱い人間ですね!物事に対して実直でハキハキしています。ただ、その熱血にも近い性格が災いを起こす事もたまにあります。でもその振る舞いに不安を感じさせない、正義感の塊のような子です。
この作品は人間関係が緻密に描かれているので、一つ一つの会話であったり感 情の流れをすごく大事にアフレコさせていただいています。この空気感を壊さない ように頑張ります!
更に「エガオノダイカ」というタイトルが何を意味するのか? それは皆様の目で確かめていただきたいです!
宜しくお願い致します。

■レイラ・エトワール(CV:佐藤利奈)
ユウキの指導役。ユウキにとっては唯一の怖い存在。
博識で、礼儀作法に厳しい。
普段は寡黙で、王国内でユウキを本気で叱れる数少ない人間の一人。
ただ、その厳しさはユウキを想う愛情からきており、ユウキを全力で支える。

キャストコメント
エガオノダイカ、このタイトルに込められたものは何なのか…物語がどのように展 開していくのか、毎話ドキドキしながら台本を開いています。教育係として愛らしいユウキ様を、時に厳しく、時に優しく、見守っていきたいと思 います。

ハロルド・ミラー(CV:神奈延年)
現騎士団総長。
ユウキを娘のように思い、彼女に対しては優しい笑顔を向ける。
戦場においては的確な判断を下せる優秀な指揮官。
イザナとは士官学校時代からの付き合い。

キャストコメント
今回、この作品に参加させていただけてとても感謝しています。今後どのような展開になってゆくのかは僕にもまだわかりませんが、軍人として、 また一人の男として、深く、魅力ある演技ができたらいいなと思っています。また今回は、タツノコプロさんの創立55周年企画の大トリを飾る作品とのことで、身 の引き締まる思いで臨んでおります。皆様、どうぞ、この新作オリジナルアニメーション「エガオノダイカ」をお楽しみください。

■イザナ・ラングフォード(CV:置鮎龍太郎)
冷静沈着、頭脳明晰で状況把握能力に優れている政務官。
争いごと自体を好まないが、愛する妻と娘との平和な日常を守るためにも戦いは止む無しと考えている。
お酒には弱い。ハロルドとは士官学校時代からの付き合い。


キャストコメント
国の平和を重んじるイザナは、家庭を愛する忠義に厚い男性との事。いつもその事を念頭に演じて参ります。収録も始まったばかりで展開も読めませんが、2人のヒロインがどう未来を切り開くのか、乞うご期待!

■ユニ・ヴァンキッシュ(CV:小市眞琴)
辺境出身のパイロット。ルネの双子の姉。
明るく面倒見のよい姉御肌。可愛いモノが大好き。
ただ、猪突猛進型で思い込みが激しい。自分をサポートしてくれるルネのことを心強く思っている。
パイロットとしては優秀だが、周囲の状況を把握して指示を出すようなことは苦手。

キャストコメント
初めてこの世界観に触れた時、心臓がドドドドッと高鳴りました。全く違う笑顔を持つ2人のヒロイン。その笑顔の先にあるものは何なのでしょう?毎週繊細でありな がら大きく動くストーリー。お芝居も全力で挑んでいます!私自身は、ユニのように一本芯が通っていながら可愛らしさも持ち合わせている女性が大好きでして…!ぜひ、作品・キャラクターともに楽しみにしていてください!

■ルネ・ヴァンキッシュ(CV:榎木淳弥)
辺境出身のパイロット。ユニの双子の弟。
姉のユニとは違い、真面目で落ち着いた雰囲気の青年。
一人で突っ走ってしまうユニをいつもサポートしている。
パイロットとしても優秀だが、いつも姉のサポートをしていることもあり周囲と連携することが得意。

キャストコメント
僕が演じさせて頂くルネはユニの双子の弟であり王国の騎士というキャラクターなので、戦闘シーンでは双子ならではのコンビネーションでカッコ良く戦いたいと思います。ロボットの動きもスタイリッシュでかっこいい作品になっていますので、皆さまぜひお楽しみに!

【INTRODUCTION】 
地球より遥かかなたの星にある、笑顔に溢れた王国。
王女のユウキは十二歳、そろそろ多感なお年頃。毎日泣き、笑い、時にはときめいたり…?しながら、王宮で楽しく暮らしている。
日々を彩るのは、忠実な家臣たち。教育役のレイラ、政治を補佐するイザナ、騎士団総長ハロルド、そして……幼馴染の側近、ヨシュア。
「ユウキ!気合と根性さえあれば、何だってできる!」
「……もうっ。またそれ~!?ヨシュア、もっと貴族らしくしてっ!」
ステラは十七歳、有能かつクールな軍人。けれど微笑みはいつも絶やさない……笑顔は生きるためには、欠かせないから。
これは、遠い星に生まれた、二人の少女の物語。

【CAST】
ユウキ・ソレイユ:花守ゆみり
ステラ・シャイニング:早見沙織
ヨシュア・イングラム:松岡禎丞
レイラ・エトワール:佐藤利奈
ハロルド・ミラー:神奈延年
イザナ・ラングフォード:置鮎龍太郎
ユニ・ヴァンキッシュ:小市眞琴
ルネ・ヴァンキッシュ:榎木淳弥

【STAFF】
監督:鈴木利正
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:中村直人
音響監督:たなかかずや
音楽:伊藤翼
OPアーティスト:Chiho feat. majiko
EDアーティスト:キミノオルフェ
原作:タツノコプロ
原案:湯浅光 のぶし(NOB-C)
キャラクター原案:のぶし(NOB-C)
アニメーション制作:タツノコプロ

【主題歌CD情報】
OP 主題歌シングル
商品名:TV アニメ『エガオノダイカ』オープニング主題歌「エガオノカナタ」
アーティスト名:Chiho feat. majiko
品番:XNST-10001
発売⽇:2019年1月23日
形態:シングル
価格:1,200 円(税抜)
収録内容:TV アニメ『エガオノダイカ』オープニング主題歌「エガオノカナタ」含む全2 曲+各カラオケ
発売元:株式会社ストレイキャッツ
販売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

ED 主題歌シングル
商品名:TV アニメ『エガオノダイカ』エンディング主題歌「この世界に花束を」
アーティスト名:キミノオルフェ
品番:XNST-10002
発売⽇:2019年2月6日
形態:シングル
価格:1,200 円(税抜)
収録内容:TV アニメ『エガオノダイカ』エンディング主題歌「この世界に花束を」、c/w としてYouTubeで15 万回再⽣されている”蟲ふるう夜に”の名曲「スターシーカー」のセルフカバーの全2 曲+各カラオケ
発売元:株式会社ストレイキャッツ
販売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

TVアニメ『エガオノダイカ』公式サイト
http://egaonodaika.com/

TVアニメ『エガオノダイカ』公式 Twitter
@egaonodaika

©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会



PAGETOP