TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演! | 超!アニメディア

TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演!

読売テレビ・日本テレビ系で土曜よる6時から絶賛放送中の人気アニメ『名探偵コナン』。Jリーグ開幕25周年を記念したコラボレーション企画である、7月14日放送の第907話「Jリーグの用心棒」に、ガンバ大阪・遠藤保仁選手がゲ …

ニュース
注目記事
20180621YW00022のコピー
  • 20180621YW00022のコピー
  • TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演!
  • TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演!
  • TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演!
  • TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演!
  • TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演!
  • TVアニメ『名探偵コナン』6年ぶりにガンバ遠藤選手が声優出演!


 読売テレビ・日本テレビ系で土曜よる6時から絶賛放送中の人気アニメ『名探偵コナン』。Jリーグ開幕25周年を記念したコラボレーション企画である、7月14日放送の第907話「Jリーグの用心棒」に、ガンバ大阪・遠藤保仁選手がゲスト出演することになり、6月21日(木)に大阪市内のスタジオでアフレコ収録が行われた。遠藤選手が『名探偵コナン』に出演するのは、2012年公開の『劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー』以来、二度目。アフレコ終了後、今回の感想や今年で開幕25周年を迎えるJリーグへの想いを語った。

 今回、遠藤選手のアフレコが行われたのは、じっくりと収録に取り組める少人数用のブース。それゆえ「部屋もコンパクトで、前回よりもやりやすかったです」とのこと。前回は、遠藤選手の背後に椅子がズラリと並び、多くの関係者が見守る中での収録だったそうで「前回は、背後から来る無言のプレッシャーを感じていたんですが(笑)、今回はそれがなかったのでリラックスしてできました」と満足そうに語った。アフレコでは、セリフを言うごとにみるみる調子が上がり、スタッフから拍手が起こる一幕も。今回の出来を「すごく楽しくやれました。セリフも短かったし、前回よりよかったんじゃないですか?」と自信をのぞかせ、「でも、集中する前に終わっちゃいました。あと10セリフくらいあったらちょうどよかったのかも(笑)」とも。さらに「声優さんと圧倒的な差があるので、改めて『声優さんって本当にすごいなぁ』と思いました」としみじみと語った。

 2012年に『劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー』にゲスト出演した際は、周りからの反響がとても大きかったそうで、「一番多かったのが、『コナン君に出られていいな』という感想。チームメイトやスタッフからも言われましたし、他チームの選手からも言われました」とふり返った。とくに、『名探偵コナン』の大ファンだという遠藤選手の子どもたちは、「試合で僕がいないときに、妻と子どもたちで映画館へ観に行ってたんですが、『ええなぁ〜』と羨ましがっていました」とにっこり。一方で、遠藤選手の声優ぶりに対しては「『めちゃめちゃ下手やん!』と言われました。『うそやろ!?』と言い返しましたけど(笑)」とほほえましいエピソードを明かした。

 遠藤選手自身も、時間があればアニメを観るほど『名探偵コナン』の大ファン。今回、二度目のオファーを受けて「僕もコナン君は大好きなので、うれしかったです!ありがたいなぁと思いました」と感激の様子。オファーを受けたことは、唯一奥様にだけ伝えたそうで、「『よかったね! 行ってらっしゃい』と喜んでいました」と笑顔を浮かべた。アフレコに向けて事前準備は「とくにやっていないですね」とあくまでもマイペース。「普通に昼ごはんを食べて、ガムを噛んで(笑)。とくに気負ったりはしなかったです」と、普段通りで挑めた様子。

 遠藤選手本人のイラストも、今回改めて書き下ろした。イラストを見た遠藤選手は「イケてますね〜!」と大喜び。「僕、右目が一重で左目が二重なんですけど、ちゃんとそうなってますね。よく見ていますね」と感心していた。

 遠藤選手が出演する「Jリーグの用心棒」は、毛利小五郎が東都スタジアムで行われる東京スピリッツとガンバ大阪の試合の始球式を務めることになり、コナンと少年探偵団がふだん立ち入ることのできないプロサッカー選手たちのロッカールームに潜入そこで思わぬ事態が起こり…というストーリー。

 Jリーグが今年で開幕25周年という節目に『名探偵コナン』のアフレコに挑戦できたことに対し、「放送する時期にW杯がどうなっているのか今後の結果次第ですが、ちょうどサッカーに注目が集まっている時期なので、日本代表だけではなく、Jリーグのことももっと知ってもらいたいです。そのひとつのきっかけになってくれたら」と語った。

 ストーリーの中で、プロサッカー選手が使う用具や身の回りのものを管理・調整する用具係、「ホペイロ」が取り上げられることについて、「ホペイロは、皆さんの目にはなかなか触れないところですが、僕らが一番お世話になっている裏方さん。そういう方にスポットが当たるのはありがたいですし、ホペイロがいないと僕らもサッカーができないというような存在なので、今回の物語をきっかけに『そういう職業があるんだ』と知ってもらえるとありがたいです。25周年の節目を迎えてJリーグも飛躍していきたいですし、今後も続くので、子どもから大人まで、たくさんの方に観ていただけたらと思います」と力強く語った。遠藤選手が本人役でアフレコに挑戦した7月14日放送「Jリーグの用心棒」をどうぞお見逃しなく!






〈TVアニメ『名探偵コナン』情報〉

読売テレビ・日本テレビ系 毎週土曜よる6時から放送中

◆内容
小五郎は東京スピリッツVSガンバ大阪の始球式を務める事になり、コナンたちを連れて東都スタジアムにやってくる。だが、小五郎は体調を崩して始球式で観客に笑われる事に。始球式後、医師に下痢と診断された小五郎。コナンは小五郎が飲んだ公式スポーツ飲料が下痢の原因と考える。このドリンクは東京スピリッツの赤木英雄選手が飲む予定のものだった。コナンと灰原は小五郎が飲んだペットボトルを調べて驚きの真実を突き止めるが…。

読売テレビサイト
http://www.ytv.co.jp/conan/

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 

 

 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集