大ヒットにつき公開館数拡大決定! 『さよならの朝に約束の花をかざろう』著名人からのコメントも続々到着! | 超!アニメディア

大ヒットにつき公開館数拡大決定! 『さよならの朝に約束の花をかざろう』著名人からのコメントも続々到着!

『あの花』『ここさけ』とストーリーテラーとしてヒットを生み出してきた岡田麿里の初監督作品となるオリジナル劇場版アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』。   主人公は 10 代半ばで外見の成長が止まり数百年生き続ける …

ニュース
注目記事
sayoasa_final_01main_WEB
  • sayoasa_final_01main_WEB
  • 大ヒットにつき公開館数拡大決定! 『さよならの朝に約束の花をかざろう』著名人からのコメントも続々到着!
  • 大ヒットにつき公開館数拡大決定! 『さよならの朝に約束の花をかざろう』著名人からのコメントも続々到着!
  • 大ヒットにつき公開館数拡大決定! 『さよならの朝に約束の花をかざろう』著名人からのコメントも続々到着!
  • 大ヒットにつき公開館数拡大決定! 『さよならの朝に約束の花をかざろう』著名人からのコメントも続々到着!
  • 大ヒットにつき公開館数拡大決定! 『さよならの朝に約束の花をかざろう』著名人からのコメントも続々到着!


 『あの花』『ここさけ』とストーリーテラーとしてヒットを生み出してきた岡田麿里の初監督作品となるオリジナル劇場版アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』。 

 主人公は 10 代半ばで外見の成長が止まり数百年生き続ける、通称“別れの一族” と呼ばれるイオルフ族の民マキア。そして、幼くして両親を無くした男の子エリアル。 見た目の変わらぬマキアと、歳月を重ねていくエリアル。色合いを変えていく二人の絆の物語だ。

 2月24日(土)に公開初日を迎えた本作だが、公開後 2 日がたち、『涙が止まらない…!』と早くも“『さよ朝』涙の梅雨前線”が全国各地に広がっている。土日の週末興行成績は約 4,754 万円、動員は 31,768 名で、なんと全国映画動員ランキングでは、多くのビックタイトルな並ぶ中、5 位へランクイン! さらに、今週公 開の作品群の中では『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』に次ぎ堂々第 2 位! となり、さらに、地方での追加の劇場公開が 続々と決まり、現状の 76 館から 93 館までの(※順次ロードショー)拡大公開が決定した。

 業界内からも映画を観た人々からも続々と感動コメントが到着! この『さよ朝』熱はどこまで広がりを見せるのか、今後も目が離せない!

●新城毅彦/映画監督(『ひるなかの流星』など)
色々な愛が沢山詰まった心が温まる、そしてちょっと切ない素敵な映画でした。 画も繊細で凄く綺麗だし、自然に心にしみる言葉が沢山あって、愛が人を強くする事、育てる事を教えてくれまし た。観て良かった!

●新海誠/映画監督(『君の名は』など)
『さよならの朝に約束の花をかざろう』試写。自分の中のふだん忘れていた記憶を揺さぶられる、素敵な映画でし た。脚本家としてアニメの新しさを示し続けてきた岡田麿里さんの監督作。初監督としてこれだけの質を突きつけ られると、嫉妬もするし焦りもしてしまいます。僕らも気合を入れないと。 (公式 Twitter より)

●柏原竜二/元陸上選手・富士通株式会社
時間と出会いは時に残酷なもので、時にいろんな事を諦めなければならないのだけど、その中で、誰かを愛すると いうことは勇気がいるかもしれない。覚悟がいるかもしれない。でも、その勇気や覚悟の先にたぶん幸せがきっと あるんだと思うような作品だった。

●鈴木おさむ/放送作家
ラスト30分、涙が止まらなかったです。色んな種類の涙が出た。 生きていくこと、別れること。これまでの、これからの自分の人生、妻の人生、子供の人生、 映画と一緒に重なっていく。 母親、父親、絶対見てほしい作品です。観れてよかった。ありがとう。

●宮本慶子/CUT 編集部 映画担当
「歳を重ねて生きてゆくこと」と「糸を重ねて布を織ること」が息を呑むほど美しい映像の中でリンクし、愛のかたちはひとつではないことを私たちに優しく気づかせてくれる。岡田麿里の新たな挑戦が詰まった傑作。





<『さよならの朝に約束の花をかざろう』情報> 
2018年2月24日(土)ロードショー

◆ストーリー 
縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。 人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。10 代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。 両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感 じていた。 そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。絶望と混乱の中、イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう…。 虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち” の赤ん坊だった。 少年へ成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、 色合いを変えていく二人の絆―。ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。

◆スタッフ 
監督・脚本:岡田麿里 
『心が叫びたがってるんだ。』脚本、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』脚本、『花咲くいろは』脚本 
アニメーション制作:P.A.WORKS 
製作:バンダイビジュアル/博報堂DYミュージック&ピクチャーズ/ランティス/P.A.WORKS/Cygames 
配給:ショウゲート 
主題歌:rionos「ウィアートル」(ランティス)作詞:riya 作曲・編曲:rionos

◆キャスト 
マキア/石見舞菜香 エリアル/入野自由 レイリア/茅野愛衣 クリム/梶裕貴 
ラシーヌ/沢城みゆき ラング/細谷佳正 ミド/佐藤利奈 ディタ/日笠陽子 メドメル/久野美咲 イゾル/杉田智和 バロウ/平田広明

【配給】ショウゲート

公式HP 
http://sayoasa.jp

公式Twitter 
@sayoasa_jp

©PROJECT MAQUIA

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集