ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】 | 超!アニメディア

ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】

「週刊少年マガジン」で連載中のマンガ『ランウェイで笑って』。低身長ながら子どものころから夢見てきたパリコレモデルの夢をあきらめきれない少女・藤戸千雪。彼女が、家庭の事情からファッションデザイナーの夢をあきらめようとしてい …

ニュース
注目記事
01
  • 01
  • ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】
  • ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】
  • ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】
  • ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】
  • ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】
  • ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】
  • ファッション業界を舞台にした青春群像劇『ランウェイで笑って』千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹が語る作品の魅力「乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれている」【インタビュー】

「週刊少年マガジン」で連載中のマンガ『ランウェイで笑って』。低身長ながら子どものころから夢見てきたパリコレモデルの夢をあきらめきれない少女・藤戸千雪。彼女が、家庭の事情からファッションデザイナーの夢をあきらめようとしている少年・都村育人と出会い、ともに夢を追って走り続ける姿を描く本作のTVアニメが、2020年1月10日(金)より放送スタートする。放送前の2019年12月14日には先行上映会が実施。超!アニメディアでは、イベント直後に千雪役・花守ゆみりと育人役・花江夏樹を直撃し、先行上映会の感想、作品やそれぞれのキャラクターの魅力などについて、熱く語ってもらった。

花守ゆみり

花江夏樹

自信満々に見えて弱い面もある千雪と、気弱ながら芯のある育人

――まず、演じられているキャラクターについて教えてください。千雪は冒頭だとかなり自信満々に見えました。

花守 負けず嫌いでカリスマ性があるんですよね。モデル系事務所の社長の娘で、「モデルだったらあの子の環境がほしい」と言われるくらい恵まれている。ただ、身長がモデルとしての基準に満たないからひどい扱いも受けちゃうし、その扱いのために無意識に夢をあきらめているところもあったんです。それが育人との出会いによって、夢をあきらめていた自分に気づき、もう一度ちゃんと走り出そうとする。ただ、人を引っ張っていくタイプに見えて、実際のところは「どうしよう」となってしまう弱い一面もあって。そこはかわいくもあります。物語が進むにつれて育人に精神的に助けてもらっているシーンも増えていくのですが、育人に感謝の言葉を素直に言えないところが、彼女らしいなと思います。

花江 千雪はパリコレモデルになりたいという夢をひたむきに追いかけているし、努力もすごくしているんですよね。最初のころは自信満々なところが目に付くけれど、プロ意識が高く、努力家なので、純粋に応援したくなります。性格もサバサバしていて、はっきり物を言ってくれるし、すごくかわいい面もある。まさにヒロインですね。

――一方の育人は、冒頭では学校でもあまり目立たない大人しいタイプです。

花江 育人は、性格的には気弱で、心やさしい感じですね。ファッションデザイナーを目指しているものの、家庭の事情などで就職するかどうか悩んでいたところに千雪と出会い、彼女から「自分に似合う服を作って」と言われて、少しずつ人生が変わっていく。物語が進んでいくうちに、自分の意思を表現することが増えてきて、どんどんかっこよくなっていきます。

花守 育人は「なよなよしている」と言われつつも、自分の思ったことをズバッと相手に伝えられる、芯のあるところも1話から描かれていますよね。ただ、芯はあるのに、なかなか自分に自信が持てない。それが、ファッションデザイナーになる夢を叶えるという目標を得てから、少しずつ変わっていく姿がとても魅力的だと思います。

――最初に原作を読んだときの印象は?

花守 原作の1巻と2巻を最初に読ませていただいたのですが、1巻から泣きました。私は、挫折とそこからの立ち直りって、人が生きてくなかでずっと経験していくものだと思っているんです。それがギュッと込められていた。とにかく共感の連続で、夢中で読み進めて、読み終わったときには「3巻はどこ!?」となりました(笑)。絵は華やかでしたし、キャラクターたちの葛藤に対する向き合い方もすごく魅力的で、とにかく素敵な作品だなと感じました。

花江 絵の美しさは、まず目を引くよね。僕は、ファッションを題材にした作品ということで、最初はわからないことも多いかなと思ったんです。でも、ファッションを知らなくても、読み進めていくうちに世界が見えてくるような丁寧な描き方をされていたし、登場人物たちがそれぞれ持っている夢やそれに向かっていく途中での挫折など、心を動かされるようなシーンやセリフがたくさんあって。どれもファッション業界だからこその特殊なエピソードではなく、自分に置き換えて読める部分がとても魅力的だなと思いました。

――演じる際は、どんなふうにアプローチをしようと考えましたか?

花江 育人は受け身なところがあるので、人が話してから自分が受けてしゃべることを意識しました。考えていることもわかりやすいので、難しく考えずに、素直な気持ちでいることを心がけました。


――それは、自分の意思をはっきりと表に出すときも?

花江 そうですね。本当に腹を決めなきゃというところは、譲れない部分としてはっきりと言うようにしました。ただ、この物語は千雪や育人の成長を描いていくので、はっきりと成長したことがわかるようにと、1話では「もうちょっと弱気にお願いします」というディレクションもいただきました。

花守 育人が最初はあんなにおどおどしていたのに、どんどんたくましくなって、ひとりで進んでいってしまうので、正直さびしさもあります。ただ、千雪が打ちのめされたときも、成長していく彼がまっすぐに励ましてくれるから、千雪も立ち直ることができる。奔放に引っ張っていた千雪のことを、いつの間にか育人が背中を押してくれるようになっているのがすごく素敵で。それもこれも、花江さんのお芝居があってのことだと思います。

花江 ありがとうございます。千雪を演じるのはどうでしたか?

花守 千雪は打ちのめされたときにずぶずぶと自分の沼に落ちてしまうし、打ちのめされる理由が自分の努力でどうにもならない生まれ持ったもののせいだったりもするので、一人で家で練習していたときは、「どうやって立ち直ればいいんだ」って思っていたんです。でも、育人の声を聞けば、それだけで励まされて、負けられないと立ち直れる。私のお芝居は、すごく育人に助けられています。

花江 ゆみりちゃんのお芝居は堂々としていて、頼りになるんですよ。自分のやりたいことが明確にあるという強い意志を感じるので、聞いていて安心感があるし、それが千雪にすごくあっていると思うので、そのままで居続けてほしいですね。

花守 ありがとうございます! うれしいです!

藤戸千雪

お客さんの反応をダイレクトに感じられた上映会

――今日は先行上映会がありました。実際に、映像を観てみた感想は?

花守 よかった~。

花江 うん、よかったよね。

花守 来てくださった皆さんが涙しているのを見て、自分も泣きそうになりました。原作ファンの方が応援してくださっていることは感じていて、その熱量に応えられるように日々やってきましたので、改めて頑張ってよかったと思いました。

花江 音楽も良かったですし、色がついたことで、この服はこんな色だったんだとか、改めてわかることも多かったですよね。糸や針の映像を使った場面転換もファッションがテーマの作品ならではで、すごく細かいところにこだわってくださっているんだなと感じました。

――お客さんの反応をダイレクトに感じられる機会はなかなかないですよね。

花守 そうなんです! 普段、家で作品を観させていただくときは、自分が参加していても視聴者の気持ちになることのほうが多くて。でも先行上映会だと、作り手としてお客様の反応を受け取る側になるのがすごく新鮮でしたし、やっぱり緊張もしました。でも、泣いてくださっている方が多くて、感動していただけたんだと安心しました。

花江 登壇したときに、涙を拭っている方がいらっしゃったのがうれしかったですよね。

――千雪、育人以外で、今の段階で気になるキャラクターはいますか?

花守 見えなさすぎて気になるのは、遠先輩(綾野遠)。

花江 遠は気になるよね。

花守 彼は、ところどころで本音というか、すごく鋭いものが見えるんですけど、何を考えているのかわからないんですよ。

花江 確かに。

花守 遠役の木村良平さんが、原作でも読み取ることができない部分をどうやって演じるのかがすごく気になっていたんです。でも、やっぱり見えない怖さを演じるのがすごくお上手で、改めて「うわ、木村さんって怖いな」と尊敬しました。なんとなく、遠先輩と木村さんには似たところがあるのかなと思いつつ、今は遠先輩がどんなことを考えて服を作ってるのかが気になります。

花江 僕は、柳田(一)さんも気になります。育人にとって師匠的な存在で、厳しさしかないように見えるけれど、柳田さんなりのやさしさもある。まさに、プロとして第一線で活躍していくお手本みたいな人なんですよね。ここを目指すのは大変だぞと感じさせてくれる一方で、育人にとっては刺激になる存在だし、すごく印象的なキャラクターです。

花守 物語が進むにつれて、とんがっているキャラクターがどんどん出てくるので、新しく登場する人の人となりを考えるのも面白いですよね。原作の魅力がさらに映像で鮮明になっていくところを、ぜひ皆さんにも味わってもらいたいです。

花江 2話以降に登場するキャラクターのなかにも、きっと共感できる人がいると思うので、それも楽しみに観ていただきたいです。

都村育人

千雪や育人の苦しみと成長を感じてほしい

――『ランウェイで笑って』はファッション業界がテーマですが、作品に参加してみて、ファッションへの意識に変化はありましたか?

花江 そんな変わりはしないんですけど、せっかく『ランウェイ』に出ているんだから、ちょっとおしゃれしてみようかなと思うことは増えました。

花守 『ランウェイ』絡みの取材があるときは、いつもより一段階おしゃれにしたい……でもどうすればいいんだろう、となっています(笑)。小物とかアクセサリー、ツメ、靴、靴下……? みたいに、こだわりのポイントを見つける努力はしていて、まだまだ勉強不足ですが、自分なりにそれも楽しんでいます。

――物語全体としての注目ポイントを教えてください。

花江 千雪と育人が未来に向かって、夢に向かって進んでいく姿と、それに伴う苦しみや、乗り越えたくても乗り越えられない現実のつらさがきちんと描かれているところがポイントですね。

花守 アニメで作品に初めて触れる方もいらっしゃると思いますが、冒頭から特に千雪や育人はかなり厳しいことを言われたり、自分でも考えていたりする作品なんです。彼らは常に自分の現実と理想のギャップに苦しんでいて、でも、そこであきらめずにどうにか立ち向かい、戦っていこうと試行錯誤をする。ひとつずつでも小さい壁を乗り越えていくからこそ、人生が色づいていくということをこの物語で描いていると思うんです。観ていて目を背けたくなるシーンもたくさんあると思いますが、それを乗り越えていく姿がかっこよく胸に刺さるので、そこも楽しんでいただきたいです。

花江 育人も冒頭はかなり厳しいことを言われますが、それも働くうえでは当たり前のことなんです。だからこそ、それを乗り越えて頑張ってほしいなと思います。

――放送まであとわずか。とても楽しみですね。

花江 ありがとうございます。『ランウェイで笑って』はファッションのことを知らなくても心を動かされる内容になっています。必ずキャラクターに共感できるとこがあると思うので、ぜひいろんな方に見ていただきたいです。

花守 原作ファンの皆さんの期待に応えるだけでなく、それを超えて楽しんでいただけることを目標にスタッフさんも役者一同も頑張っています。彼らの華やかでありながら、泥臭くもある、青春と熱量を感じていただけるような作品になるよう、これからも頑張っていきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

PROFILE
花守ゆみり【はなもり・ゆみり】9月29日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、『ダーウィンズゲーム』スイ/ソータ役、『映像研には手を出すな!』百目鬼役など。m&i所属。

花江夏樹【はなえ・なつき】6月26日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、『ハイキュー!! TO THE TOP』星海光来役、『鬼滅の刃』竈門炭治郎役など。アクロス エンタテインメント所属。

『ランウェイで笑って』情報
1月10日よりMBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送開始
MBS 1月10日(金) 26:25~
TBS 1月10日(金) 26:25~
BS-TBS 1月11日(土) 25:30~
AT-X 1月13日(月) 22:30~ ※リピート放送:毎週(水)14:30/(土)6:30
BSS 1月24日(金) 25:55〜
SBS 1月28日(火) 26:25〜

◆STAFF
原作:猪ノ谷言葉『ランウェイで笑って』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:長山延好
脚本・シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:金子美咲
チーフディレクター:渋谷亮介
コスチュームデザイン:柴田裕介
プロップデザイン:佐藤玲子
色彩設定:林 由稀
美術監督:林 雅巳
撮影監督:伊藤康行
編集:岡 祐司
音楽:片山修志(Team-MAX)、鈴木暁也(Team-MAX)
音響監督:田中 亮
音響制作:ビットプロモーション
アニメーション制作:Ezo’la

◆CAST
藤戸千雪:花守ゆみり
都村育人:花江夏樹
長谷川 心:茅野愛衣
綾野 遠:木村良平
柳田 一:諏訪部順一
都村ほのか:石川由依
都村 葵:山村響
都村いち花:赤尾ひかる

◆MUSIC
オープニングテーマ:坂口有望『LION』
エンディングテーマ:ジェジュン『Ray of Light』

『ランウェイで笑って』公式サイト
https://runway-anime.com/

ランウェイで笑って』公式Twitter
https://twitter.com/runway_anime/

(C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集