マツコ・デラックス、『ポプテピピック』という存在を初めて知る!『マツコの知らない世界』で紹介され「めちゃ気になってきた」と発言 | 超!アニメディア

マツコ・デラックス、『ポプテピピック』という存在を初めて知る!『マツコの知らない世界』で紹介され「めちゃ気になってきた」と発言

多数のバラエティー番組に出演している人気タレントのマツコ・デラックスが、自身がMCを担当する番組『マツコの知らない世界』で、ク……人気マンガで昨年にアニメ化もされた『ポプテピピック』の存在をこれまで知らず、興味を示して …

ニュース
注目記事
keyVisual2_WEB
  • keyVisual2_WEB
  • マツコ・デラックス、『ポプテピピック』という存在を初めて知る!『マツコの知らない世界』で紹介され「めちゃ気になってきた」と発言


 多数のバラエティー番組に出演している人気タレントのマツコ・デラックスが、自身がMCを担当する番組『マツコの知らない世界』で、ク……人気マンガで昨年にアニメ化もされた『ポプテピピック』の存在をこれまで知らず、興味を示している様子が3日、放送された。
 
『マツコの知らない世界』は、MCのマツコが毎回、あらゆるジャンルに精通する人物をゲストに迎え、ゲストと1対1でトークを繰り広げる番組。3日の放送では「ウィキペディアの世界」が取り上げられ、インターネット百科事典「ウィキペディア」で300本近くの記事を書いた大学教員・さえぼー(北村紗衣)とクロストーク。
 
「ウィキペディア」の閲覧数において、日本は世界2位であることが明かされたあと、昨年に閲覧数の多かったワードのリストが北村によって明かされ、そのリストの中にあった「ポプテピピック」をマツコは「ちょっと恥ずかしいんですけど、存じ上げない」と発言。自身もコメンテーターとして出演する『5時に夢中!』の放送局・TOKYO MXなどで全12話で流れていたことなどを知ると、マツコは興味津々。「めちゃ気になってきた」「今日帰ったら速攻どうにかします」という感想を漏らしていた。
 
 その後、マツコがあのク……人気アニメを実際に視聴したかはわからないまま番組は終了したが、この発言に対してマンガ・アニメファンは当然のことながらSNS上で反応。「マツコさんの守備範囲外だったの超意外」「マツコ、興味津々で草」「マツコさんの口からポプテピピックという単語が出るとは思わなかった」などの感想が飛び交っていた。
 
 これを受けてなのか、『ポプテピピック』の原作者・大川ぶくぶは4日夜、自身のツイッターアカウントにてマツコらしき人物のイラストをつけてツイート。このツイートには5日昼時点で5万以上の「いいね」が付いている。
 
 思わぬ形で「マツコ・デラックス×『ポプテピピック』」という化学反応が起き、マンガ・アニメファンは「次なる展開」を少し期待してしまっているのかもしれない。実際にマツコがあの作品を視聴して、どのような感情を抱いたか気になるところではある。
 
「ウィキペディアの世界」以外に「カニカマの世界」も取り上げられた『マツコの知らない世界』9月3日放送分は、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で9月10日(火)20時56分まで視聴できる。また、アニメ『ポプテピピック』は動画配信サイト「ニコニコ動画」「dアニメストア」「Hulu(フールー)」などで配信中。
 
(c)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集