『あんさんぶるスターズ!』の楽曲を手掛ける音楽プロデューサー・桑原聖と作詞家・松井洋平が『あんスタ!』楽曲について語る「ひとりひとりのアーティストに楽曲を提供する」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『あんさんぶるスターズ!』の楽曲を手掛ける音楽プロデューサー・桑原聖と作詞家・松井洋平が『あんスタ!』楽曲について語る「ひとりひとりのアーティストに楽曲を提供する」【インタビュー】

人気スマートフォンゲームが原作の、TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』。現在発売中のアニメディア9月号には、音楽プロデューサー・桑原聖と作詞家・松井洋平の対談インタビューを掲載中。アニメ&ゲームの主題歌制作秘話など、楽 …

ニュース
注目記事
ensemblestars_PV2_01_WEB
  • ensemblestars_PV2_01_WEB
  • 『あんさんぶるスターズ!』の楽曲を手掛ける音楽プロデューサー・桑原聖と作詞家・松井洋平が『あんスタ!』楽曲について語る「ひとりひとりのアーティストに楽曲を提供する」【インタビュー】

 人気スマートフォンゲームが原作の、TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』。現在発売中のアニメディア9月号には、音楽プロデューサー・桑原聖と作詞家・松井洋平の対談インタビューを掲載中。アニメ&ゲームの主題歌制作秘話など、楽曲についてたっぷり語ってもらった。超!アニメディアでは、本誌に入らなかった部分を含めたロング版をお届けする。


――おふたりは『あんさんぶるスターズ!』(以下『あんスタ』)の原作ゲームから、楽曲制作に関わられています。本作のアニメ化を知ったときはどんなお気持ちでしたか?

桑原 感慨深いと思いつつも、『あんスタ』の物語をどこまで、どうやって描くのだろうと気になりました。原作ゲームは4年以上の歴史があり、これまでのシナリオのボリュームも膨大なので、アニメの尺にどうやって収めるんだろうなって。

松井 僕も「一体何クールやるんだろう?」って思いつつ、とんでもない密度のアニメになるんだろうなという期待感もありましたね。重みと深みがある話なので、作る方はもちろん、見る方も覚悟がいるんじゃないかなって。アニメから『あんスタ』を知る方は、どんな反応をするのかなというのも楽しみにしていました。


桑原 たしかに。僕自身『あんスタ』に初めて携わったときは、まさかこんなに重みのある話があると思わなくて、ストーリーを読んだときは衝撃を受けました。シナリオを担当されたのが日日日さんと聞いていたので、ある程度は覚悟をしていたのですが、「これほどとは……」という印象でしたね。

松井 アニメの5話で原作ゲームでも人気の高い「追憶*マリオネットの糸の先」のエピソードをやっていましたけど、あれはアニメから入った方はかなり衝撃を受けたんじゃないですかね。僕は『あんスタ』って、キラキラしたアイドルを描くというよりも「青春」に重きを置いていると思っていて。アイドルたちがそれぞれ抱えている問題は案外深いんですけど、どうやってそれを乗り越えていくかというのがお話の肝になるので、「見ていて辛い」と思ってもくじけずについてきてほしいですね。

桑原 たしかに最終的には「努力・友情・勝利」みたいなさわやかな展開になりますからね。アイドルたちの青春がアニメでどう描かれるのも楽しみでしたし、転校生がアニメでどう動くのかも気になっていました。

――TVアニメのOP主題歌「Stars’ Ensemble!」を作る際に意識したことをそれぞれ教えてください。

桑原 「Stars’ Ensemble!」の雰囲気は、原作ゲームの主題歌「ONLY YOUR STARS!」を踏襲しようと決めていました。それなら同じ作詞・作曲者の方にお願いしようと思い、作詞は松井さんに声をかけたんです。

松井 「ONLY YOUR STARS!」のときは、まだ原作ゲームがリリースされる前で資料も少なかったので、これからどんな物語が展開するのかなと想像しながら作詞をしていました。「Stars’ Ensemble!」は、物語を全部知っている人間がタイムリープしてもう一度「ONLY YOUR STARS!」を作ったという感じですね。

桑原 でも「ONLY YOUR STARS!」は、物語を知ってから改めて聴くと、「この歌詞ってこのシーンの暗示だったのでは」と想像できる。資料の少ない状態でこの歌詞を書いたのって、すごいことだと思います。「Stars’ Ensemble!」も、アニメを見る前に聴くのとあとで聴くのとで、印象が変わるような曲になっているのではないかと、個人的には思っています。

松井 「ONLY YOUR STARS!」のときは、世界観やキャラクターを歌詞に盛り込もうという意識でした。「あんさんぶる」は群像劇という意味なので、おそらくアイドル同士の対立もあるのだろうと思い「ぶつかる」というフレーズを入れましたね。この曲は「Trickstar」の明星スバルと遊木真が歌うことをイメージして歌詞を作ったんです。「Stars’ Ensemble!」は37人で歌っているので、そこが一番の違いかもしれません。「ステージ」という言葉が両曲に入って、「ONLY YOUR STARS!」はアイドルとしてのステージ、「Stars’ Ensemble!」では夢ノ咲学院そのものを意味しています。

桑原 37人……。収録はものすごく大変でした(笑)。アニメのOP主題歌ということで、「やっぱりみんなで歌ったほうがいいよね」となって決まったのですが、いざやってみると「録っても録っても収録が終わらないなぁ……」と(笑) 。ユニットが歌うパートは少ないのでひとりひとりの収録が長いわけではないんですけど、歌に一番合うマイクや声の組み合わせに合うマイクを選ぶので、機材の調整やセッティングに30分くらいかかるんですよね。

松井 37人で歌うとか、もはや合唱コンクールですよね(笑)。でも、全員で歌うからこそ、その分メッセージも広がりを見せるし、いろいろな見え方ができる曲になったと思います。

桑原 「Stars’ Ensemble!」は歌詞もメロディーも素敵なんですけど、じつは一個だけ罠があるんです。サビに3か所合いの手が入るのですが、その位置が超難しくて! 37人中、一発で決まった人はかなり少なかったです(笑)。意識してもらったところだと、「Stars’ Ensemble!」にはソロパートがほとんどないので、よりキャラ感や個性を出してもらったことですかね。

松井 歌詞のほうも、全部が全部キャラに寄せられないので、Dメロでそれぞれのユニット色が出せるように工夫しました。

桑原 Dメロは本当にすごいですよ! それぞれのユニットのパートがDメロの最後につながるようになっているんです。初めて聞いた人にもユニットのコンセプトが伝わるので、本当にすごいなと思いました。ただ「Stars’ Ensemble!」は37人全員ひとりずつ収録して、後から歌声をミックスしていたのですけど、37人の音声トラックを同時に処理できるマシンがなかなかなくて。大人数ならではの苦労がありましたね。

――これまでの『あんスタ!』楽曲で、とくに思い入れのある曲は?

桑原 僕は「Valkyrie」の「礼賛歌」です。原作のHappy Elementsさんから「格調高い壮大な曲を作りたい」と相談されたときは、「あれ、この子たちアイドルだよね?」と戸惑いました。「礼賛歌」を作ってから、僕のなかで各ユニットにふさわしい“アイドルソング”を作ろうという意識は消えて、ひとりひとりのアーティストに楽曲を提供するという意識に変わっていきました。そういう転換のきっかけになったという意味でも、「礼賛歌」は印象に残っていますね。

松井 わかる。あの曲の歌詞は僕が担当しましたけど、本当に大変だった。「礼賛歌」って歌詞は難しい言葉が多いんですけど、内容は要約してしまえば「僕の歌を聞け!」ってお師さん(斎宮宗)がブチ切れているっていう(笑)。「いい歌はこれ!」って突きつけてくる歌ですね。

桑原 そうそう、お師さんブチ切れソング(笑)。簡単な言葉に置き換えてみると、すごくおもしろい歌詞なんですよ。ライブでもすごい盛り上がるんですよね。「Valkyrie」のふたりを演じている高橋広樹さんと大須賀純さんも、ライブの振り付けにある「扉を開く動きが超気持ちいい」って言っていました。

松井 僕の思い入れのある楽曲は「Knights」の「Silent Oath」かな。結構『あんスタ!』の楽曲の中でも特殊な曲で、あそこまでアイドルソングに振り切った曲はないかなって思います。「Knights」にしかできないっていうところに天才らしさを感じます。ユニットとしての彼らにしか歌えないけれど彼ら個々のパーソナリティとは少し違うアイドルソングとして一番上手くできたと思います。

桑原 そもそも思い返すと、これまで『あんスタ!』の楽曲って150以上もあるんですよね。僕はユニットCDから音楽プロデューサーになったのですべてに携わったわけではないのですが、ここまでたくさん作ったなと改めて思います。

松井 『あんスタ!』の楽曲は、曲単体として聞いてもクオリティが高いですけど、楽曲にまつわるストーリーを知ってから改めて聞くと違った印象になる、というのがおもしろいですよね。もし楽曲だけ知っているという方がいらっしゃったら、ぜひ好きな曲にまつわるエピソードも知っていただき、新しい発見をしてもらいたいです。ただ曲を作る側は、毎回プレッシャーがあるんですよね。夢ノ咲学院には天才が多すぎて、作中で「天才の作る曲」とか言われると、いきなりこちら側のハードルが上がる(笑)。

桑原 難しいですよね。でも喜んでくださるファンの方がいるからこそ、がんばれている気がしています。

松井 そうですね。ちなみに僕は日々樹渉が好きなので、彼のソロ曲の依頼が来たときは「やりぃ!」って思いました。「Amazing☆World」は「響き渡る」で始まって「響き渡る」で終わろうって決めていました。

桑原 渉は一見ぶっ飛んでいますけど、仲間思いな一面が随所に見えていいキャラクターですよね。ちなみに僕は、教師の佐賀美陣が好きで、「教師の曲も作りましょう」とHappyElementsさんに話していたんですよ。そうしたら椚章臣とのデュエットソングという形で実現したので、あれはうれしかったです。

――アニメは現在5話(アニメディア9月号発売時点)まで放送されていますが、印象的だったシーンは?

松井 僕はアニメでアイドルたちのステージを見るのを楽しみにしていたので、すべてのステージが印象に残っています。2話の「紅月」のステージは、舞台版『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』でも見せていた和傘の演出がアニメならではのものになっていて、見ていて楽しめました。

桑原 1話で大神晃牙のソロ曲「RIOT WOLF」をステージで流せたのがよかったですね。ソロ曲がなかったら、彼が所属している「UNDEAD」の曲をひとりで歌っているシーンになっていたと思います。各ユニットやソロ曲がそろっているタイミングでアニメを迎えられてよかったと思いましたね。

――最後に、アニメディア読者の皆さんにメッセージをお願いします。

松井 『あんスタ!』の見どころはやっぱり、アイドル同士が対決する夢ノ咲学院独自のシステム「ドリフェス」だと思います。いろいろなユニット同士の対決が、アニメでどんなふうに描かれるのか、僕自身も楽しみにしているんです。皆さんもぜひ、「ドリフェス」を楽しみにしながら今後のアニメの展開を見守ってくださればと思います。

桑原 僕は個人的に、「ONLY YOUR STARS!」がアニメのどこで使用されるのか楽しみにしているんです。あの曲はゲーム主題歌という位置づけですが、僕はアイドルたちからプロデューサーである皆さんへの感謝を示した歌だと思っているんです。皆さんも楽しみにしていてください。そしてこれからも『あんスタ!』をよろしくお願いいたします。

取材・文/阿部友紀(パワフルプロダクション)

CD情報
Stars’ Ensemble!
アーティスト:夢ノ咲ドリームスターズ
価格:1000円(税別)
フロンティアワークスより発売中
収録楽曲:アニメオープニング主題歌1曲と「Trickstar」による楽曲紹介ミニドラマを収録

スマートフォン・PCゲーム
あんさんぶるスターズ!
Happy Elements K.Kより配信中
ジャンル:アイドル育成プロデュースゲーム
基本無料(アイテム課金あり)
対応機種/iOS9.0以降/Android4.1以降/
PCブラウザー(64bit最新版推奨)

あんさんぶるスターズ!公式サイト
http://stars.happyelements.co.jp/

あんさんぶるスターズ!公式ツイッター
@ensemble_stars 

#あんスタ

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』
★INTRODUCTION
 男性アイドル育成に特化した私立夢ノ咲学院。氷鷹北斗・明星スバル・遊木真・衣更真緒の4人は『Trickstar』というユニットを組み、トップアイドルを目指し、日々レッスンに励んでいる。しかし、夢ノ咲学院が主催するアイドルたちがお互いの魅力を競いあうライブイベント、通称『ドリフェス』は、学院の秩序という名の権力に支配されていた。その中心となる生徒会に、『Trickstar』 は改革を求めて挑んでいく―――

★放送情報
TOKYO MXにて7月7日(日)22時30分より
サンテレビにて7月7日(日)24時30分より
KBS京都にて7月7日(日)23時00分より
テレビ愛知にて7月7日(日)26時05分より
BS11にて7月9日(火)24時00分より
※放送日時は変更になる場合がございます。

★STAFF 
原作:Happy Elements(カカリアスタジオ)
監督:菱田正和
シリーズディレクター:ソエジマヤスフミ
シリーズ構成:日日日
チーフライター:猪爪慎一
キャラクター原案:Happy Elements(カカリアスタジオ)
キャラクターデザイン:飯塚晴子・下谷智之・長田絵里
美術監督:山根左帆
色彩設計:鈴木依里
3D監督:日下大輔
撮影監督:上條智也
編集:長谷川 舞
音楽プロデューサー:桑原 聖
音楽:加藤達也
音響監督:濱野高年
アニメーション制作:david production

★CAST 
<Trickstar>
氷鷹北斗:前野智昭/明星スバル:柿原徹也/遊木 真:森久保祥太郎/衣更真緒:梶 裕貴
<fine>
天祥院英智:緑川 光/日々樹 渉:江口拓也/姫宮桃李:村瀬 歩/伏見弓弦:橋本晃太朗
<紅月>
蓮巳敬人:梅原裕一郎/鬼龍紅郎:神尾晋一郎/神崎颯馬:神永圭佑
<UNDEAD>
朔間 零:増田俊樹/羽風 薫:細貝 圭/大神晃牙:小野友樹/乙狩アドニス:羽多野 渉
<Knights>
月永レオ:浅沼晋太郎/瀬名 泉:伊藤マサミ/朔間凛月:山下大輝/鳴上 嵐:北村 諒/朱桜 司:土田玲央
<流星隊>
守沢千秋:帆世雄一/深海奏汰:西山宏太朗/南雲鉄虎:中島ヨシキ/高峯 翠:渡辺拓海/仙石 忍:新田杏樹
<Ra*bits>
仁兎なずな:米内佑希/天満 光:池田純矢/真白友也:比留間俊哉/紫之 創:高坂知也
<2wink>
葵 ひなた:斉藤壮馬/葵 ゆうた:斉藤壮馬
<Valkyrie>
斎宮 宗:高橋広樹/影片みか:大須賀 純
<Switch>
逆先夏目:野島健児/青葉つむぎ:石川界人/春川 宙:山本和臣
<MaM>
三毛縞 斑:鳥海浩輔
<Eden>
乱 凪砂:諏訪部順一/巴 日和:花江夏樹/七種 茨:逢坂良太/漣 ジュン:内田雄馬
<教師>
佐賀美 陣:樋柴智康/椚 章臣:駒田 航

★ 配信情報
AbemaTVにて7月7日(日)より地上波同時配信開始!その他サイトでも順次配信予定。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』公式サイト
ensemblestars-anime.com/

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』公式Twitter
@stars_animation

(c)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会

(c)Happy Elements K.K

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集