超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

牧野由依、初のセレクトアルバムをリリース!「ファンの方と磨きあげた楽曲がたくさん収録されています」【インタビュー】

2019/3/15


 声優・歌手・ピアニストと多方面で活躍する牧野由依が、初のセレクトアルバム『UP!!!!』を3月20日にリリース。多数の新録曲を収録した本作の制作について楽しそうに語ってくれたインタビューが、発売中の『アニメディア4月号』に掲載されている。「超!アニメディア」では、記事内でお届けしきれなかった部分を含めたインタビュー全文をご紹介する。

──初のセレクトアルバムである『UP!!!!』をリリースすることになった経緯について教えてください。
 きっかけは、ファンの方と一緒に育ててきた楽曲を形のあるものに残したいと思ったからですね。ライブやコンサートのたびにファンの方からいただくたくさんの熱い感想を受けて、私やバンドメンバーが楽曲を磨き上げてゆくという流れが、ここ数年で出来上がっていました。おかげさまで、どの楽曲も原曲の魅力を損なわず、show upされるようになったと実感しています。そんな素敵な楽曲たちをもっとたくさんの方に聴いてもらいたい、牧野由依というアーティストを知るきっかけになってほしい、という思いが芽生えまして、今回はセレクトアルバムという形でリリースすることにしました。

──タイトルには「!」が4つ付いていますね。どんな意味が込められていますか?
 アーティスト活動14年目にリリースするアルバムということで、タイトルのどこかに「4」を意味する何かを入れたかったんです。また、「UP」という言葉の突き抜ける感や明るい雰囲気をより強調したいという思いもあって、「14年だし、『!』を4つくらい入れてみようかな」と(笑)。そしてアーティスト活動15年目を迎えるにあたっての足がかりというか、「大きく飛躍できる1枚になればいいな」という願いも込めさせていただきました。

──CD2枚組という大ボリュームの内容にも、ビックリしました。
 Disc1には先ほどもお話したファンの方やバンドメンバーとshow upさせた楽曲を、Disc2には私がピアニストとしてもレコーディングに参加して育ててきた楽曲をセレクトしています。私のピアノを主軸にしたアルバムはずっと作りたいと思っていて、せっかく名刺代わりになる作品を出せるのならと実現させていただきました。雰囲気の異なる2枚が出来上がりましたが、2枚そろって「牧野由依です」と言うことができるアルバムに仕上がったと思いますね。続きを読む



PAGETOP