超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

TVアニメ『からくりサーカス』で声優デビュー!植田千尋が『アニメディア12月号』新人連動企画「お前は誰だ?」に登場!【インタビュー】

2019/1/17


 昨今人気の声優業界。デビューする新人も星の数ほど増えているなかで、まだまだ名前が広く知られていない超フレッシュな新人声優の初々しいグラビア&インタビュー風景をお届けするコーナー「お前は誰だ!?」(雑誌「アニメディア」にて連載中)。今回はアニメディア2018年12月号に登場した植田千尋のロングインタビューをお届けする。

 こんにちは! 植田千尋です。みなさん、『からくりサーカス』を楽しんでいただけていますでしょうか? 私が演じる才賀勝は、泣き虫でちょっと頼りない男の子です。最近は、まるで弟ができたみたいに、彼のことをかわいいな~と思っています。

 『からくりサーカス』は、私が声優デビューをさせていただく大切な作品。ですが恥ずかしながら、オーディションからやらかしているんです。大きめの収録スタジオがオーディション現場で、マイクスタンドが4本あったんですね。「好きなところに入って」と言われたので、左から2番目のスタンド前に立って気合いを入れていたんですが、「そこマイク刺さってないから(笑)」とツッコまれ。ぽかーん……って感じでした。よく見たら、隣の2本しか刺さっとらん! 失敗した! と……。

 そんな失敗もありながら、幸運にも役をいただけることになり、アフレコ初日を迎えました。アフレコスタジオで、子供のころに観たアニメ作品の主役を演じられているようなレジェンドな先輩方の姿を見たときは、思わずドキッとしました。加藤鳴海を演じる小山力也さんは、寡黙な印象を受けたのですが、演じているときの熱量がすさまじく。汗をかかれながら集中して演技される“一本気”な雰囲気に圧倒されます。才賀しろがね役の林原めぐみさんは、包容力のある素敵な方です。最初に挨拶をさせていただいたとき「あなたがお坊っちゃま! お守りしますね」と言葉をかけていただいたんです。第一印象からしろがねそのものだったので、私は「よ、よ、よろしくお願いします!」と、しどろもどろになっちゃいました(笑)。先輩のみなさんが演じられている後ろ姿は、やっぱりかっこいいなと素直に思います。

 演技面でいうと、音響監督の三間雅文さんから「勝は周囲の人間が全員怖いと思って演じるくらいでいいんだ。みんなを疑ってくれ」と、ディレクションを受けています。『からくりサーカス』は勝の成長物語なので、彼の変化をどう表現するかは本当に難しいです。原作の藤田和日郎先生から「勝は最後には絶対にかっこいい男になるから。ちびちびと出してくれた方が、うれしいな」と言っていただいたので、その期待に応えられるよう、私も勝と一緒に成長していかないと、と思っています。

 ひとまず、勝と鳴海、しろがねの出会いがありましたが、今後も魅力的なキャラクターたちがたくさん登場してきます。原作をご存じの方はもちろん、知らない人も、彼らの魅力にハートを鷲掴みにされてしまうはず! 楽しみにしていて下さい。

 プライベートのマイブームは“卵かけご飯”です。テレビの特集を見て以来はまってしまい、そこから毎日に近いくらい食べている気がします。卵かけご飯に合うおかずを探求中なので、おすすめがあればぜひ教えてほしいです! 事務所のプロフィールでは、趣味が「飲酒」となっていますね(笑)。でも飲むのは週4、5くらいですよ。家に帰って晩酌。ビールを飲み、ちょっと酎ハイを飲み、就寝……みたいな。外食だと、ファミレスでひとり呑みが多いです。某チェーンのイタリアンレストランとか。ランブルスコというスパークリングのワインがあって、それがすごく美味しいんですよ。「仕事がんばったなー、お腹すいたなー」というときに行っちゃいますね。ご飯を食べるとなったら、お酒が一緒じゃないと食べた気にならないんですよ。だから、夕方から呑んでる方が多いかも。もちろんその後の仕事がないときですよ!

 お酒でやらかしたな、という失敗でいうと、気分良く呑んでそのまま家に帰るんですけど、マンションの階段の途中で力尽きて寝たことはあります。あと3歩くらいなのに……。酔っ払うと、いつの間にか家に帰ってるんですよ。ちゃんと着替えてるし、お風呂も入るし、顔も洗ってるんですけど、でも覚えてない。不思議ですよね。

 勝を演じていて、代えがたい楽しさを感じる瞬間が多々あります。私は声が低いので、個性としてやっぱりそこをうまく取り入れたいと思っています。奔放な男の子も、真面目で大人しい男の子も、それぞれの個性を演じられる実力をつけていきたいですし、低い声を使う役といえば、おばあちゃんにも挑戦してみたいです。まだまだ声優としてデビューしたばかりですが、男女、動物問わずいろいろなキャラクターを魅力的に演じられる実力をつけるのが目標です。元々はフリーのイラストレーターとして仕事をしていたのですが、それを辞めて今ここに立っているので。いつかは「この声、植田さんだよね」って言われるように、頑張りたいと思います。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

【うえだ・ちひろ】2月28日生まれ。大阪府出身。クレイジーボックス所属。

撮影/高旗弘之 取材・文/ヤマダサトシ
ヘア&メイク/向香純(ゴールドシップ)

〈TVアニメ『からくりサーカス』情報〉
毎週木曜日夜10時30分よりTOKYO MXほかで放送中

TVアニメ『からくりサーカス』公式サイト
https://karakuri-anime.com/

©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン



PAGETOP