超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「内田真礼 with you smile」の第三回放送をレポート! 「アニサマ2017」の舞台裏を吐露、そしてサンリオグッズを手に入れるためにとった秘策とは?

2017/9/20


 動画配信サービス「FRESH!」にて月1回放送されている生放送番組「内田真礼 with you smile」の第3回放送が8月30日(水)に行われた。超! アニメディアでは、本番組についてレポート。内田真礼が最近ハマっている“あるもの”のために必死に頑張った模様などについてお届けする。

maya_01内田真礼

 ホークス愛がさく裂!

  「内田真礼 with you smile」は、声優・内田真礼がファンと一緒に笑顔を作り上げていくファンコミュニケーション番組。近況トークやバラエティに富んだコーナーのほか、あるキーワードをツイートした視聴者の中から抽選で選ばれる「ラッキーさん」のコメントを内田が優先的に番組中に読むという、「ラッキーさん企画」なども行っている。なお、「ラッキーさん企画」は事前の番組告知ツイートのリツイート数によって数が決まり、第3回放送では5人の方が「ラッキーさん」として選ばれた。

  番組冒頭ではまず、「ラッキーさん」を選ぶためのキーワードを内田が提示。今回は内田自身が福岡ソフトバンクホークスファンであり、7月31日に行われた「鷹の祭典 in東京ドーム!!」でリポーターも務めて夏の思い出となったことから、「#まあやはタカガール」がキーワードとして選ばれた。

maya08

  キーワードの提示後に行われたのは近況トーク。7月に大阪で開催された「+INTERSECT♡SUMMER+」後に行ったというUSJでの思い出、「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」でのエピソード、前髪を切ったことにより視界が良好になったこと、「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」(以下、アニサマ2017)で白いロリータ系衣装を着た際の裏話など、1カ月の近況を写真と併せて紹介した。なかでも、8月27日に行われた福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズ戦で和田毅選手が復帰し、井口資仁(ただひと)選手と真剣勝負したエピソードに関しては、「タカガール」らしい熱いトークを繰り広げ、何とも言えない満足気な表情を浮かべていた。

maya02

  なお、近況トークの後には、コメントの総数に応じて番組から内田へプレゼントがあるという発表も。「33333」~「77777」までのゾロ目5つのコメント数によってプレゼントがもらえるという企画で、77777コメント達成すると『「FRESH!」会員限定イベン……』(無料放送ではここまでしか紹介されず)の開催、33333コメント達成するとサンリオキャラクターセットがもらえるとのこと。過去2回の放送ではコメント数が合計2万弱ということで、3回目の放送で33333回達成になるかどうか微妙なところではあったが、最近ハマっているというサンリオのグッズがもらえることから、俄然気合の入る内田の姿がそこにはあった。

maya04

体当たり企画にも笑顔で挑戦

  発表に続いて行われたのは、本番組の収録に駆け付けた媒体記者がインタビューをする「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」のコーナー。「アニサマ2017」のエンディングで弟である内田雄馬と、仲良しの上坂すみれが、内田(真礼)を取り合っていた一幕についての質問では、当時の状況を内田が事細かく説明。そもそも歌うパートに兄弟で一緒に歌う部分があったこと、たまたまオレンジのライブTシャツが揃ったことから兄弟で肩を組んで歌ったと語り、上坂がその二人に割って入ったのは「上坂さんの嫉妬です(笑)」と冗談交じりに裏話を吐露した。

maya03

 その他にも「食欲の秋にちなんで食べたいもの」「収録場所がパリピの集まりそうな場所ですが、ことし一番パリピだったと思うエピソードは?」といった媒体社の質問のほか、「FRESH!」編集社からは「内田さんが最近リフレッシュするためにすることは?」「フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ♪の後に続くフレーズをお伺いしたいです」という相変わらずの「フレッシュ」にちなんだ質問が。内田はそれぞれ「ドライブをしながら車内で音楽を聴くのがリフレッシュになっている」、「暑い夏があるでしょー的なやつでしょ?」と返答した。なお、「FRESH!」編集社は視聴者にも認知されつつあるようなので、今後どんな質問をするのか楽しみで仕方ない。

maya05

 ここで無料放送が終了し、月額有料会員の方限定の配信へと移行。移行後、まずは内田自身が気になることをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」のコーナーが行われ、「内田真礼と秋に出かけるならどこに行く?」「冬物のコート買った人?」などを視聴者に聞きながらリサーチした。中でも「この夏エンジョイできた人?」というリサーチでは、夏らしいことはできなかったものの、ライブやPV撮影で例年より充実した夏になったと、楽しかったことが分かる表情でコメントしていた。

 続いて行われた内田が様々なことに挑戦し視聴者の方々を笑顔にするという「真礼のSmaile Create」では、「真礼危機一髪!!」と題した企画を実施。本企画は危機的状況を内田がどう回避するのか実践するというもので、用意された5つのお題にチャレンジした。内田は「こんな状況ある?」「このお題はキツイな(笑)」と苦笑いしながらも、必死にお題を実践。「音響監督を間違えてお父さんと呼んでしまって変な空気になったときの切り抜け方」というお題では、「お父さんっぽい音響監督♪ うちのお父さんよりお父さんっぽい」と渾身の笑顔で危機的状況を回避する術を披露した。

maya06

 ここで番組は終了の時間となったものの、コメントの総数が33333コメントまであと2000足りないことが発覚。そうすると、どうしてもサンリオキャラクターグッズが欲しい内田は番組終了時間を引き延ばしつつ、視聴者にはコメントを促すという強硬策に打って出る。結果、33333コメントを見事に達成し、サンリオキャラクターグッズを手にした。欲しかったグッズを手にした内田のここ一番の笑顔と「ヤバみ!!」という言葉で幸せな空気がスタジオに満たされる中、番組は終了した。なお、リアルイベントの詳細はまだ明かされていないが、イベント参加の当選確率は、月額チャンネルの入会時期が早いほど確率が上がる仕様になるようだ。

maya07

 番組終了直後の内田真礼にインタビュー!

maya09

 ーー収録お疲れさまでした。今回は33333コメント達成しましたが、次回からよりコメントをさらに得るためにはどうしたらいいと思いますか? 

内田 77777に到達すればイベントがあるという目標が見えました。その目標があればみんなもそこに向かいやすいかなと思っています! あとは私も放送中に「みんないま! いまコメントを書くんだ!」と言いつつ、楽しく放送ができたらいいなと思いますね(笑)。

ーー自分でも煽るのを忘れない? 

内田 そうですね! 「いまは打つとき!」というポイントを作っていければなと。いまは1回で1万コメントくらいなので、今年中に達成して、来年イベントができたらいいですね。来月がどのくらい伸びるかにもよるかな? でもみんなで協力し合えば77777コメントも遠くないと思います!

ーー今回で3回目の放送になりますが、他にソロでやられているラジオ番組などと比べて、この番組は「ここが違うな」と感じる部分を教えてください。

内田 ラッキーさんとの会話があるなど、視聴者の方と距離が近めなので“みんなと作っている感”があるなと思っています。あとはTwitterのアカウントを直接見るので、皆さんがどんなアイコンにしているのかが分かるという点ですね。「あっ、私のアイコンにしている(笑)」など見ることができ、「こういう方が私のことを応援してくれているんだな」というのも分かるので、より皆さんを近くに感じられる気がします。番組中はいつも見ていますので、いつもの自分で、偽らず素直にコメントを打ってくださいね(笑)。

ーー「鷹の祭典」でのレポーターでは松田選手にインタビューされていました。その数日前に番組で松田選手のポーズをヨガでされていましたが、実は予習だった?

内田 確かにあの時には既に分かっていたのですが……(笑)。まぁ、この番組はまだ続くみたいですので、これからも選手のヨガポーズは研究していきたいと思います!

maya10

 

 「内田真礼 with you smile」は動画配信サービス「FRESH!」にて毎月1回放送。次回は9月24日(日)21時より放送予定だ。

 

「内田真礼 with you smile」
https://freshlive.tv/uchidamaaya



この記事のキーワード

PAGETOP