超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助 篇」がついに大千秋楽へ――東京公演が熱く、切なく開幕

2017/4/28


inside2017042801-01

 2017年4月26日から東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoで「ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助篇」が開幕した。本作は人気ゲーム『薄桜鬼』を原作とした舞台化作品で、ミュージカルとしては8作目、ライブ公演を含めると今作で10作目となる人気シリーズだ。4月14日から大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで公演がスタート、26日からは東京での公演がスタートした。

 東京公演のゲネプロ前には囲み取材が行われ、主演の東啓介さん(原田左之助役)、礒部花凜さん(雪村千鶴役)、松田岳さん(土方歳三役)、荒牧慶彦さん(沖田総司役)、佐々木喜英さん(風間千景役)が登壇。

 大阪公演を終えて、東京公演に臨むにあたり、東さんは「大阪公演の熱を持って、東京公演を盛り上げたいです。また、原田篇は今までにないミュージカル『薄桜鬼』になっていると思いますので、熱を感じてほしいです」とコメント。ヒロインを演じる礒部さんは「ずっとミュージカル『薄桜鬼』に出たいと思っていた私にとっても、『薄桜鬼』にとっても念願の原田篇だと思います。大阪公演以上に、さらに気を引き締めて、東京公演をがんばりたい」と話した。荒牧さんは「今までのミュージカルを重ねてきて、キャスト変更もありましたが、僕らの信じる誠を貫いて、「原田左之助 篇」にたどりつくことができました。先代のキャストの方、そして今のキャストと信じる誠を貫いて、全力で突き進んでいきたいです」と役柄らしいワードを交えて語った。2年前、同劇場で本作の「黎明録」で土方歳三を演じていた佐々木さんは、「なつかしい気持ちと役が変わってとても新鮮な気持ちでいっぱいです。先代キャストからの熱い魂を引き継いで、全力でステージに立ちたいです」と話した。

inside2017042801-02

inside2017042801-03

inside2017042801-04

inside2017042801-05

 見どころについては、「原田篇は『薄桜鬼』のなかでも幸せルートと言われている物語なので、今までにない話の展開になっています。そんななかで、原田左之助の男を貫く姿を見てほしいです」(東さん)、「原田と千鶴の愛だったり、土方と風間の関係だったり、新選組を離れることになる武士の葛藤だったり、見どころはたくさんあります。ですが、以前に土方を担当していた喜英くん演じる風間とのやりとりをぜひ見てほしいです。ミュージカル『薄桜鬼』ならではの、歴史のうえでできることなので……」(松田さん)、「僕の大好きなとんちゃん演じる原田左之助が、本当にかっこいい原田なので、刮目せよ! と言いたいです」(荒牧さん)、「原作の原田篇では、風間はあまり登場していないのですが、内容を膨らませて、羅刹のことや土方とのやりとりなどが増えているので、そこを見てほしいです」(佐々木さん)とそれぞれコメントしてくれた。

inside2017042801-06

inside2017042801-07

inside2017042801-08

 最後に、「本公演でシリーズ10作目となります。演出の毛利(亘宏)さんも原田左之助篇はミュージカルでやるのが難しい、とおっしゃっていたのですが、それが実現して、そこに僕が原田左之助として、座長として立てることが幸せです。原田が生き抜いた人生をじっくり見ていただいて、みなさんに何かを感じていただき、明日への活力だったり、心に残るものがあれば幸いです」と東さんがファンへメッセージを送った。

inside2017042801-09

inside2017042801-10

「ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助篇」は4月30日まで上演。大千秋楽はGYAO!にてディレイ配信(劇場での公演時間から数時間後に配信される仕組みのこと)されることも決まっているので、詳細は公式サイトで確認を。

 また、本公演はBD&DVD化が決まっており、こちらは8月23日に発売される。特典映像としてバックステージ映像(稽古場・舞台裏)や千秋楽カーテンコールなどが収録されるそうだ。劇場で公演を見たという人もさまざまな角度から見ることができるBD&DVDをぜひゲットしてほしい。

「ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助篇」公式サイト
https://www.marv.jp/special/m-hakuoki/

(C)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/「薄桜鬼」製作委員会
(C)ミュージカル「薄桜鬼」製作委員会



声優になりたい!

PAGETOP