TVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のオープニングテーマ「Blow out」を歌う鈴木このみ、アニメディア6月号で掲載しきれなかった全文インタビュー | 超!アニメディア

TVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のオープニングテーマ「Blow out」を歌う鈴木このみ、アニメディア6月号で掲載しきれなかった全文インタビュー

放送中のTVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のオープニングテーマ「Blow out」を歌う鈴木このみ。作品についての思いを語ったインタビューが、2017年5月10日発売の「アニメディア6月号」で掲載されていたが、 …

ニュース
注目記事
_d3_38%e9%88%b4%e6%9c%a8%e7%94%bb%e5%83%8f
  • _d3_38%e9%88%b4%e6%9c%a8%e7%94%bb%e5%83%8f
  • _d3_38%e9%88%b4%e6%9c%a8%e7%94%bb%e5%83%8f

_d3_38%e9%88%b4%e6%9c%a8%e7%94%bb%e5%83%8f

 放送中のTVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のオープニングテーマ「Blow out」を歌う鈴木このみ。作品についての思いを語ったインタビューが、2017年5月10日発売の「アニメディア6月号」で掲載されていたが、その記事内でお届けしきれなかった部分も含めたインタビュー全文をご紹介する。

ーー「Blow out」は、熱いロック調ですね。
 聴いてくださる人の背中をバチッと押して、応援できるような曲で、すごく自分らしいと思います。

ーーまずは原作を読んでからレコーディングを?
 はい。主人公のグレン=レーダスは、最初は授業をほったらかしたりするんですが、生徒と関わることで、温かい感情などを取り戻していきます。熱さもありながら、人間ドラマとしても楽しめる作品だと思いました。

ーー歌詞は、そんなグレン・レーダスの目線で。
 そうなんです。グレンは、普段はダラダラして本当にロクでもないんですけど、生徒を助けるときは真剣モードになって、キリッとした表情になります。私自身もステージに立つときは、グレンと同じようにキリッとした表情になっていると思うんですね。なので、レコーディングでは、グレンが生徒を守るときの表情を意識して、「今からやってやるぞ!」という気持ちで歌いました。

ーーろくでなしの部分は、鈴木さんとグレンは似てないですよね(笑)?
 ろくでなしとは違いますけど、洗濯物をめっちゃ溜めてしまったり、ラジオの生放送でカレーを作ったときにお鍋を焦がしてしまったり。家事全般が苦手で、そういうところはダメだなって(笑)。

ーー歌の話に戻りますが、サビ前の「飛ばして」というフレーズが、疾走感があってアツいと思いました。
 ありがとうございます。グレンは、魔法を使わずに相手を素手で殴ったりするんですね。そのパンチをする前の、“クワッ”とすごんだような顔をイメージして歌いました。

ーー気持ちの部分では、「飛ばして」というフレーズにどんな気持ちを乗せたのですか?
 今回のシングルは、3月に3rdアルバム『lead』を出してから初のシングルだったんです。アルバムの曲は、自分のなかの迷いや葛藤から生まれたものが多くて、Bメロの「迷いも絶望も」というフレーズでは、アルバム制作時のことを思い出していました。「飛ばして」のところは、そんなアルバム制作時に感じていたモヤモヤを、吹き飛ばすような気持ちもありました。聴いてくれるみなさんも、この曲でモヤモヤした気持ちを晴らしてほしいです!

ーーその「飛ばして」は、サビの頭にかかっていることで、前のめり感が出ていますね。
 はい。自分の限界を超えて、悩みや迷いを吹き飛ばしていくという曲なので、そういう細かい部分でも、勢いや強さが表現されています。

ーーこういう熱くパワフルな曲は、歌うと体力消費も激しそうですね。
 本当にそうです。限界を振り絞る感じを出したかったので、通しで何度も歌ったので、くたくたになりました。おかげで、最後の一滴を振り絞るみたいなギリギリ感が出せたと思います。それだけに、レコーディングを終えたときは、達成感がすごくありましたね。

ーー家では、どんな練習を?
 家で練習するときは、部屋の角で壁に向かって歌うんです。壁が2面あるから、反響した声が、左右から返ってくるので、自分の声を確認しやすいんです。

ーー壁が、モニタ代わりになるんですね。
 はい。ボイトレの先生に教えていただいて、やるようになったんですけど。すごく良い感じです。

ーーそんな「Blow out」のMVは、どんな映像に?
 考え方の違うふたりの自分がいて、果たしてどっちに進むのか? というストーリー仕立てになっています。歌唱シーンは、夜のビルの屋上で撮影しました。監督から「とにかくたくさん動いてほしい」と指示があって、鈴木このみ史上もっとも激しく動いている映像になりました! 

ーー屋上で撮るのは3回目ですね。
 はい。これは“屋上あるある”なんですけど、屋上は風が強いので、キメるところで髪が顔にかかってやり直しになることが多くて、そこは今回も苦労しました。それに屋上って、わりと寒いので肩が震えてしまうんですが、最初にスーッと深呼吸してからやると震えが収まることを発見しました。もはや「屋上撮影のプロ」です(笑)。

ーージャケット写真やアー写にはどういう意味を込めていますか?
 砂浜に鏡を埋めて、その鏡に写った私を撮影しています。悩みや絶望を吹き飛ばした後の爽快感を、砂の中に表れた青空や風に流れる髪で表現しました。お母さんに送ったら、「水たまり?」って、言われてしまいましたけど(笑)。

ーー最後に、5月からはじまったワンマンライブツアー「鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~lead~」に向けて、意気込みをお願いします。
 カップリング曲の「Join us」は、ライブでお客さんとコール&レスポンスできる曲になりましたし、「Blow out」にもシャウトできるところがあって、MV撮影のときは目の前にお客さんがいることを想像して撮影しました。3月にリリースしたアルバムのタイトル『lead』の通り、初めましての方もいつも来てくださっている方も、みんなまとめて私がリードするライブにしたいと思います!

<PROFILE>
すずき・このみ
2011年に「第5回全日本アニソングランプリ」で優勝し、翌年の2012年にアニメ『黄昏乙女×アムネジア』のOP「CHOIR JAIL」でデビュー。これまでに『CHAOS;CHILD』のED「カオスシンドローム」など12枚のシングルをリリースし、3月に3rdアルバム『lead』を発売。5月14日(日)に愛知・名古屋市芸術創造センター、5月27日(土) 大阪・松下IMPホール、6月3日(土) 東京・TOKYO DOME CITY HALLで、「鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~lead~」を開催する。

<ニューシングル「Blow out」情報>
発売中
初回限定盤1,836円、通常盤1,296円/KADOKAWA

表題曲『Blow out』は、ポップなギターイントロから爽快なボーカルへとつながっていく、アップテンポなロックナンバー。作詞作曲は、藍井エイルへの楽曲提供や、多数の作品のキャラクターソングで知られるヒゲドライバー、編曲はBABYMETALなどアイドルを手掛けるゆよゆっぺが担当。緩急あるドラマチックな構成と疾走感溢れるサビが、テンポ感のある物語とマッチした楽曲になっている。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集