デーモン閣下も参加!悪魔と女神の禁断コラボレーション!? TVアニメ『sin 七つの大罪』のOPとEDのダブルタイアップに挑むMia REGINAインタビュー全文掲載! | 超!アニメディア

デーモン閣下も参加!悪魔と女神の禁断コラボレーション!? TVアニメ『sin 七つの大罪』のOPとEDのダブルタイアップに挑むMia REGINAインタビュー全文掲載!

左から霧島若歌、上花楓裏、ささかまリス子  放送中のTVアニメ『sin 七つの大罪』のオープニングとエンディング両方を担当するMia REGINA。楽曲の魅力や聴きどころなどを3人に聞いたインタビューが、2017年4月1 …

ニュース
注目記事
%e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%99%e3%80%80%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7
  • %e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%99%e3%80%80%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7
  • %e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%99%e3%80%80%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7
  • Mia_REGINA_0327

%e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%99%e3%80%80%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7左から霧島若歌、上花楓裏、ささかまリス子

 放送中のTVアニメ『sin 七つの大罪』のオープニングとエンディング両方を担当するMia REGINA。楽曲の魅力や聴きどころなどを3人に聞いたインタビューが、2017年4月10日発売の「アニメディア5月号」で掲載されているが、その記事内でお届けしきれなかった部分も含めたインタビュー全文をご紹介する。

ーー今回は、アニメ『sin七つの大罪』のOPとEDのダブルタイアップということで
上花楓裏 すごく嬉しいのと同時に、お話を聞いたときは、びっくりしました。“OPと、え? EDも!?”って。
ささかまリス子 このアニメが、私たちの声ではじまり、私たちの声で終わるわけなので、それだけに責任重大。ピリッとした緊張感もありましたね。
霧島若歌 私たちは、アニソンを1000曲歌うことを目標に掲げているので、一挙に2曲縮めることができました(笑)。

ーーOP「My Sweet Maiden」はゴシック&ヘヴィな曲調ですが、どんな印象でしたか?
リス子 こういう“ゴリゴリ”したヘヴィなサウンドは好きですし、低音と高音の割り合いがちょうどよくて、私たちらしさが出せる楽曲だと思いました。賛美歌のようなハーモニーを聴かせるところもあって、そこには私たちも参加しています。
楓裏 レコーディングのときは、どんどん世界観が作り上げられていく感じを間近に見ることができて、とても感動しました。

ーー低音から高音まで音域の広い曲なので、歌うのは大変だったのでは?
リス子 めちゃめちゃ大変でした。ミアレジ史上いちばん高い音が出てくるので、最初はそこばかり意識しすぎてしまって。
若歌 変に力が入ってしまっていたんです。力みすぎず柔らかく歌ったほうが曲調に合うということも勉強できましたね。
楓裏 かっこよさを意識すると怖い感じになってしまうので、女の子としてはかわいさも加えるように、強さと柔らかさのバランスを意識しました。

ーーMVでも、妖艶さが発揮されていますね。
リス子 「縛られたりします」と聞いていたので覚悟して臨んだんですけど、縛るものがかわいいリボンだったり、想像よりもソフトで安心しました。
楓裏 でも、けっこう身体を張ったよね。椅子に座ったまま倒れるシーンがあったり、縛られてもがいたりで、リボンの痕がついてしまって大変でした。
若歌 MVの最後のシーンでは、ジャムを食べるんです。このジャムは、禁断の果実ならぬ、禁断のジャムというか(笑)。私たちが縛られたりしているのは、ジャムを食べたい誘惑を抑えようという気持ちを表現しているんです。食べ方も妖艶さを意識したので、ぜひ観てほしいです!

ーーそしてED「Welcome To Our Diabolic Paradise」は、デーモン閣下が作詞、作曲。
楓裏 最初はすごく驚いたんですけど、ワクワクして、すごく楽しみでした。
リス子 デモを聴いたら、仮歌をデーモン閣下自ら歌ってくださっていて、プレッシャーもすごかったです。
若歌 しかも、最終的に閣下の声も入れることになって“コラボ感”が強い曲になりました。

ーー曲としてはどんな印象でしたか? 独特な曲調ですけど。
リス子 かっこいい曲=テンポが速いというイメージがあったけど、ゆっくりめのテンポでジワジワとかっこよさを出します。サビも、バーンと高音で勢いよくいくのではなくて、低音で落ち着きつつ盛り上がるという感じで、意外さがある曲です。
楓裏 頭から最後まで通して全員で、ユニゾンで歌うスタイルは初の試みです。全員で歌うことで、力強さがすごく出ました。
若歌 しかもレコーディングをおこなった日が、13日の金曜日だったんです。まさしく、悪魔の仕業(笑)!

ーー言葉に英語が多めなのもポイントですよね。
楓裏 歌詞を見たとき「大変だ!」って思いましたけど、いつもはないようなディレクションがたくさんあって、レコーディング自体は楽しかったです。
若歌 たとえば「グラトニー」という歌詞の「ラ」を、ラとルの間の感じで歌うとか。
リス子 日本語も英語っぽく歌ってほしいと言われました。「お遊戯」を「OH! YOU! GI」みたいに、とか。いろんな面でチャレンジした2曲なので、ぜひアニメと共に楽しんでほしいです!

ーーでは最後に『七つの大罪』の中で、みなさんが当てはまるものがあるとしたら?
楓裏 私は暴食ですね(笑)。今の時期なら、いちごフェアとか苺のデザート食べ放題とかやってるんですけど、ライブ前なのでグッと我慢しています!
若歌 怠惰かな?。ライブが近いときは、ちゃんと睡眠を取って集中するようにしないといけないので、ゲームとかアニメを封印しています。連続ログインボーナスだけはゲットしますけど。
リス子 私は、強欲ですね。ネット通販って不思議ですよね、押せば届いちゃうんです(笑)。金額を決めて、これはやめてこっちにしてとか厳選していると、12時間経っていたこともありました(笑)。

<PROFILE>
でんぱ組.incらを輩出したディアステージが手掛ける、アニソンボーカルユニット。メンバーは霧島若歌、上花楓裏、ささかまリス子の3人。2016年に『ももくり』ED「ETERNALエクスプローラー」でデビュー。『装神少女まとい』OP「蝶結びアミュレット」など歌うほか、『アイカツ!』の劇中ユニットSTAR☆ANISの歌唱も担当。昨年末に1stアルバム『THAT’S A FACT!』をリリースした。

<ニューシングル『My Sweet Maiden / Welcome To Our Diabolic Paradise』情報>
4月26日発売
1,296円(税込)/ランティス

荘厳なハーモニーではじまるゴシックな世界観から、アッパーのヘヴィサウンドへと変化する表題曲は、作曲と編曲を気鋭の音楽制作チーム“Arte Refact”、作詞を『アイドルマスター』や『ラクエンロジック』などのキャラソンを手掛ける真崎エリカが担当。C/W「Welcome to our diabolic paradise」は、デーモン閣下・pal@popが作詞作曲し、ナレーションで楽曲に参加もしている。これまでさわやかさや明るさを表現してきたMia REGINAにとって、ダークな世界観にチャレンジして新たな魅力を発揮する作品になっている。Mia_REGINA_0327

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集