花澤香菜、逢坂良太、宅野誠起監督のほかにシークレットゲストで実写映画主演の森川葵も登壇!TV アニメ「恋と嘘」第1〜2 話先行上映イベントレポート | 超!アニメディア

花澤香菜、逢坂良太、宅野誠起監督のほかにシークレットゲストで実写映画主演の森川葵も登壇!TV アニメ「恋と嘘」第1〜2 話先行上映イベントレポート

7月3日より放送がスタートするTVアニメ『恋と嘘』の先行上映イベントが6月24日(土)と26日(月)に行われた。  6月 24 日(土)には TOHO シネマズ 新宿にて、豪華キャスト陣登壇の舞台挨拶付き第 1〜2 話 …

ニュース
注目記事
a7r06022
  • a7r06022
  • a7r06022
  • a7r05826
  • a7r05846
  • a7r05883
  • a7r05966
  • a7r05938
  • a7r06725

a7r06022

 7月3日より放送がスタートするTVアニメ『恋と嘘』の先行上映イベントが6月24日(土)と26日(月)に行われた。

 6月 24 日(土)には TOHO シネマズ 新宿にて、豪華キャスト陣登壇の舞台挨拶付き第 1〜2 話先行上映イベントを実施。舞台挨拶には TV アニメ版でヒロインの高崎美咲を演じる花澤香菜と、主人公の根島由佳吏役を演じる逢坂良太に加え、 本作の宅野誠起監督が登壇し、一足早く第 1〜2 話を鑑賞した観客の前で本作の見どころを語った。 トークイベントが始まると、自身が演じた役柄についてヒロインの高崎美咲を演じた花澤香菜は、「『ああ、 美咲ちゃん良いよー!』という気持ちになりました。青春真っ只中の甘酸っぱさや、積極性が素晴らしいと 思います」と自信の演じるキャラクターへの愛を見せました。 トークが盛り上がってきたところで、スペシャルゲストとして、今秋公開予定の実写映画版『恋と嘘』より、 ヒロインの仁坂葵を演じる森川葵がサプライズ登壇!驚きのゲストの登壇に会場からは驚きと喜びの歓声が上がった。元々アニメが大好きだという森川葵は、今回のイベントへの登壇について「今日はこのふ たりの間に立っていることがとても嬉しいです」とテンションMAX な様子で、喜びを語った。

 また、6 月 26 日(月)には一ツ橋ホールにて、制作スタッフが登壇する舞台挨拶付きの第 1〜2 話先行試写会も実施。こちらの舞台挨拶にはなんと本作 の原作者・ムサヲ先生が登壇!担当編集の篠原健一郎氏と TV アニメ「恋と嘘」 の制作プロデューサーである竹内崇剛と共に、初めて舞台挨拶の場に姿を現 した。トークイベントでは、「恋と嘘」の生みの親としての視点からお気 に入りのシーンや、アニメ化に至るまでの苦労話などを語り、最後に「マン ガというのは読んでくださって『好きだな。面白いな』と思ってくれる読者の皆さんがいて初めて成立するものです。こうして大きな舞台に立てるのも皆さんのおかげです。本当にあ りがとうございます」と締め括った。

 また、7月2日には放送直前企画として、秋葉原で作中の少子化対策局ゆかり課による講習会の開催が決定している。ぜひ足を運んでみよう。

<6/24(土)実施 TV アニメ「恋と嘘」第 1~2 話先行上映会コメント>
★自身のキャラクターの印象は?
花澤香菜: アフレコ用の V チェックの時に観て、「ああ、美咲ちゃん良いよー!」という気持ちになりました。 青春真っ只中の甘酸っぱさや、積極性が素晴らしいと思います。
逢坂良太: ネジも積極性はありますよ。それに対して高崎さんが予想以上の反応で応えてくれたというだけです(笑)。 翻弄したいけれど翻弄されるタイプです。

★キャスティングの決め手は?
宅野誠起監督: このアニメには「恋」と「嘘」という二つの要素があって、特に「嘘」を演じるのは難しいと思うので、「嘘」 が上手に表現できる人を、と思いキャスティングしました。

★演じる際に苦労したことは?
花澤香菜: 私が演じた美咲は「恋と嘘」の「嘘」の部分を大きく担っていて、その微妙な部分を演じるのが大変でした。 逢坂良太: 最初に個人のキャラクターを全て消してくれ。目立たずに出来るだけ抑えてくれと言われたのが大変でした。

★花澤香菜と森川葵のお互いの印象について
花澤香菜: 「監獄学園」の時に私がアニメで演じた緑川花役を森川さんがドラマで演じていて、良い意味でとても大変 な役だったので、どうだったかなと思っていました。 森川葵: わたし、本当にアニメが好きで、今日はこのふたりの間に立っていることがとても嬉しいです。アニメの「監 獄学園」で花澤さんが演じてらした役を、ドラマで演じていたので緊張します。

★16 歳になると政府に結婚相手を決められる「ゆかり法」について、どう思いますか?
花澤香菜: 16 歳ですよね。恋愛楽しい時期ですよね!?16 歳は早いと思います。35 歳以降に政府が結婚相手を紹介し てくれるなら良いですが(笑)。
逢坂良太: 今の自分だったら「相手をください!」という意味でウェルカムです。お見合いって制度は良かったんだな と思います。自分から行けないので(笑)。 16 歳だと早いかなと思います。青春真っ盛りなので。
宅野誠起監督: 恋愛禁止のルールで我慢できる、恋愛は恋愛じゃないですね(笑)。
森川葵: わたしも賛成です。原作を読み返していたのですが、政府通知じゃない相手との恋が苦しそうだったので。 だったら政府通知で決めてもらったほうが幸せな人生を送れるし、良いのかなと思います。

★締めの一言挨拶
花澤香菜: 今日は本当にありがとうございます。 本当に原作を読み始めたら止まらなくて、それぞれのキャラクターが、どんな嘘を抱えていて、どうなって いくのか止まらないという感覚を、アニメでも表現できればと思って演じています。原作の中での謎が明か されるのかどうかも楽しみにしてください。
逢坂良太: 僕も原作を全て読んでいます。本当は先まで読むつもりは無かったのですが、3 巻くらいまで読み進めると 止まらなくなって「次どうなるんじゃい!」と最新刊まで読んでしまいました。 リアルな感じの恋愛模様を演じようと思っています。毎週毎週ドキドキするような展開が待っていますので、 ぜひ最後までご覧いただけたら嬉しいです。
宅野誠起監督: 1 話でネジと美咲のキスがあり、今後も色んなキスが出てきます。その時々に応じたキスで、その人たちを しっかりと描いています。じっくりお楽しみください。
森川葵: この場に立たせて頂き本当に嬉しかったです。本当はアニメを観てからここに立ちたかったのですが、都合 がつかなかったので、7 月 3 日からのアニメ放送を毎週観させて頂きます。 TV アニメを観た後は、実写版も公開されます。アナザーストーリーで、原作ともアニメとも違う、新しい 「恋と嘘」です。絶対にみなさんに楽しんで頂ける作品だと思うので、ぜひ観てください。a7r05826逢坂良太

a7r05846宅野誠起監督

a7r05883花澤香菜

a7r05966森川葵

a7r05938

<6/26(月)実施 TV アニメ「恋と嘘」一般試写会 舞台挨拶コメント>
★アニメの放送が迫っている今の気持ちを教えてください。
ムサヲ先生: ひとりで犬の散歩をしながら考えていたお話を、アニメという形でこんなに多くの人に見て頂けるなんてと ても嬉しいです。

★これまで多くの困難があったかと思いますが、印象的だったのは?
ムサヲ先生: 別冊少年マガジンのラブコメコンペというコンペで、一度落ちてしまったのですが、やはりどうしてもこの 話を描きたいと思い、もう一度担当さんと話し合って、何がいけなかったのか、どうすべきなのかというの を研究して、「マンガボックス」のコンペに挑戦したとのですが、その頃は大変でした。 自分が高校生ならこうしたかったなと言うようなことを描いています。

★締めの一言挨拶
ムサヲ先生: マンガというのは読んでくださって「好きだな。面白いな」と思ってくれる読者の皆さんがいて初めて成立 するものです。こうして大きな舞台に立てるのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 あと2年くらいは確実に続くので応援してください(笑)。

a7r06725

<アニメ「恋と嘘」 放送直前緊急企画 少子化対策局ゆかり課による講習会 情報>
日時:7月2日(日)10:00~
場所:①JR 秋葉原駅構内 ②秋葉原アニメショップ3店舗 (AKIHABARA ゲーマーズ本店・メロンブックス秋葉原 1 号店・とらのあな秋葉原店 B)

◆イベント詳細
①JR 秋葉原構内にて少子化対策局ゆかり課によるて政府通知を配布!あなたの運命の人は一体誰だ!? 政府通知の中には運命の相手の写真入り! 受け取ったら、運命の相手は一体どんな相手なのか・・・確認してみてください。
■開催日時:7月2日(日) 10:00 より開始
■場所:JR 秋葉原駅構内 (東京都千代田区外神田1丁目 JR 秋葉原駅構内イベントスペース)
※政府通知は無くなり次第終了となります。
※イベント内容は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承下さい。

②秋葉原のアニメショップ3店舗にて、少子化対策局ゆかり課による講習会を実施! 数量限定でオリジナルデザインのコンドームを配布!
※3種ランダム配布となります。 さらにアタリデザインをゲットした方はその場で非売品 B2 ポスターをプレゼント!
■開催日:7月2日(日)
■実施店舗と開始時間
□AKIHABARA ゲーマーズ本店:13:00~
〒101-0021 東京都千代田区外神田 1-14-7 宝田ビル

□メロンブックス秋葉原 1 号店:13:30~
〒101-0021 東京都千代田区外神田 1-10-5 広瀬本社ビル B1

□とらのあな秋葉原店 B:14:00~
〒101-0021 東京都千代田区外神田 4-3-1
※コンドームの種類は選べません。予めご了承ください。
※数量限定の為、無くなり次第配布終了となります。
※デザインはイメージの為、実物と異なる場合がございます。
※イベント内容は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承下さい。event_01

event_02

<TVアニメ『恋と嘘』情報>
7月3日(月)より放送開始!
TOKYO MX  毎週月曜 24:00~
tvk 毎週月曜 25:00~
サンテレビ 毎週月曜 24:00~
KBS京都 毎週月曜 24:00~
BS11 毎週月曜 24:00~
※放送時間は変更になる可能性がございます。

◆スタッフ
原作:ムサヲ(講談社週刊少年マガジン編集部・DeNA「マンガボックス」連載)
監督:宅野誠起
制作:ライデンフィルム
助監督 臼井文明
シリーズ構成 高橋ナツコ 
キャラクターデザイン・総作画監督 伊藤依織子
美術設定 泉 寛 イノセユキエ 
美術監督 齋藤幸洋
色彩設計  小野寺笑子
撮影監督  田村  仁
編集    吉武将人
音響監督  鶴岡陽太
音響効果 森川永子
音楽      横山 克  信澤宣明
オープニングテーマ 「かなしいうれしい」/フレデリック(A-Sketch)
エンディングテーマ「Can’t you say」/Roys(ユニバーサルJ)

◆キャスト
高崎美咲:花澤香菜
真田莉々奈:牧野由依
根島由佳吏:逢坂良太
仁坂悠介:立花慎之介
矢嶋 基:谷山紀章
一条花月:黒沢ともよ
ナレーション:喜多村英梨
竹田大樹:安達勇人
加藤絢乃:高槻かなこ
相生怜奈:前田玲奈
柴田 渉:川原慶久
伊勢崎健太:浜添伸也
根島雄二:檜山修之
根島智里:木村亜希子
根島きずな:本渡 楓
真田ユルゲン悦郎:黒田崇矢
真田  楓:皆口裕子

公式HP
http://koiuso-anime.com/

公式Twitter
@anime_koiuso

©ムサヲ・講談社/政府通知普及委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集