超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【AJ2017】小林ゆう、櫻井孝宏がサプライズ登場! 「TVアニメ『将国のアルタイル』スペシャルステージ」をレポート!!

2017/3/29


inside2017032902-01

 2017年3月25日・26日、東京国際展示場(ビッグサイト)で日本を代表するアニメの関連企業はもちろん、国内外からも多数のメーカーが集結した日本最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2017」が開催された。

 REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、オープンステージ、そして各出展社ブースで声優や俳優、著名人が出演するイベントが数多く行われたが、ここでは3月25日・GREENステージで行われた「TVアニメ『将国のアルタイル』スペシャルステージ」の模様をお伝えする。本イベントには村瀬歩さん(マフムート役)、古川慎さん(ザガノス役)、小西克幸さん(スレイマン役)、KENNさん(キュロス役)、諏訪部順一さん(アビリガ役)、津田健次郎さん(ルイ役)が登壇。司会はお笑い芸人のアメリカザリガニ・柳原哲也さんが務めた。

inside2017032902-02

inside2017032902-03

 本ステージイベントは作品のPV上映からスタート。壮大な世界観を感じさせる映像に続いて、キャスト陣がステージに登場。それぞれが一言、挨拶をしたあとは、柳原さんによる作品の世界観の解説へ。柳原さんが作中に登場する国や関係性、各国の歴史の話をしていると、その説明の仕方が学校の先生らしかったのか、小西さんをきっかけに、キャスト陣が生徒のようにレクチャーをうける一幕も。キャラクター紹介では、それぞれ自身が演じるキャラクターについて説明。村瀬さんはマフムートが大変優秀な人物であると話しつつ、自分との共通点が優秀なところだと話せば、会場からは笑いが。

inside2017032902-04

inside2017032902-05

inside2017032902-06

 そして、本イベントをもって解禁されたキャストは、レレデリク役の小林ゆうさん、グララット役の櫻井孝宏さんだ。名前だけの紹介かと思いきや、なんと小林さんと櫻井さんがサプライズでステージに登場。会場は大歓声に包まれた。登場するなり、演じるキャラクターの紹介に。レレデリクのキャラクター紹介では、津田さんが「バルトライン帝国」という国名の発音にこだわったため小林さんが説明できず、諏訪部さんが代わって紹介していた。

 続く「アルタイルクイズ」のコーナーでは、トルキエ将国(村瀬さん、古川さん、小西さん、KENNさん)とバルトライン帝国&ヴェネディック連合(津田さん、小林さん、櫻井さん、諏訪部さん)のチームにわかれてクイズ対決。あるクイズに対し、A・B・Cの3つの音声を聞きながら、正解を予想するというもので、第1問目は「イヌワシの鳴き声はどれ?」。

inside2017032902-07

inside2017032902-08

 3つの鳴き声を聞きながら、どれが本物のイヌワシの鳴き声かをチームごとに予想。トルキエ将国チームはA、バルトライン帝国&ヴェネディック連合チームはCと回答。ちなみに正解はAで、Bはイルカの鳴き声、Cはポメラニアンの鳴き声だったそう。津田さんいわく、諏訪部さんの判断でCになったバルトライン帝国&ヴェネディック連合は残念ながら不正解に。「本物の馬が走っている音は?」では、トルキエ将国はB、バルトライン帝国&ヴェネディック連合はCと回答。正解はCで、Aはチーター、Bはハイヒールの音だったそうだ。

inside2017032902-09

inside2017032902-10

 最後は2つのクイズで得たクイズの回答パネル(イヌワシ、ポメラニアン、馬、ハイヒール)を用いて、オリジナルのキービジュアルを完成させるというお絵かき対決。どちらのチームも独特のタッチでオリジナルキービジュアルを描画。特にバルトライン帝国&ヴェネディック連合には、「画伯」こと小林さんがいるということで、ホワイトボードに描かれたイラストがスクリーンに表示されると、客席からは悲鳴が上がっていた。お絵かき対決は、観客の拍手によって勝者を決めるのだが、奇跡的に引き分けという結果だった。

 キャスト陣のボケと柳原さんの巧みなツッコミで、終始笑いに包まれていたステージのラストは、キャストを代表して村瀬さんがファンへご挨拶。イベントを締めくくった。

 TVアニメ『将国のアルタイル』は2017年7月からMBSほかアニメイズム枠で連続2クール放送予定。

TVアニメ『将国のアルタイル』公式サイト
http://project-altair.com/

(C)カトウコトノ・講談社/将国のアルタイル製作委員会



声優になりたい!

PAGETOP