超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【AJ2017】宮野真守、梶裕貴、花澤香菜ら豪華キャストが勢ぞろい! 「『GOZILLA』スペシャルステージ」をレポート!!

2017/4/20


inside2017042001-01

 2017年3月25日・26日、東京国際展示場(ビッグサイト)で日本を代表するアニメの関連企業はもちろん、国内外からも多数のメーカーが集結した日本最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2017」が開催された。

 REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、オープンステージ、そして各出展社ブースで声優や俳優、著名人が出演するイベントが数多く行われたが、ここでは3月26日・REDステージで行われた「『GOZILLA』スペシャルステージ」の模様をお伝えする。本イベントには梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、宮野真守さんが登壇した。

 この日のステージでは、これまで発表されていたキャスト陣がどのキャラクターを担当することになるのかが正式に発表される場ということもあり、客席は満席。そんななか行われたステージでは、まず主人公のハルオ・サカキ役を宮野さんが演じることが発表され、会場は大歓声に包まれ、続いて中性的な雰囲気のメトフィエス役を櫻井さん、紅一点のユウコ・タニ役を花澤さん、知的なイメージのキャラクター、マーティン・ラッザリ役を杉田さん、イケメンなアダム・ビンデバルト役を梶さん、そして褐色の肌を持つムルエル・ガルグ役を諏訪部さんがそれぞれ演じることが明らかとなった。

 キャスト&キャラクター発表後、宮野さんはじめキャスト陣がステージへ。それぞれアニメ版の『GOZILLA』に出演できる喜びや思いを語った。司会の森一丁さんによる作品の世界観やストーリー解説が行われ、キャラクターについては各キャストがそれぞれ紹介。

inside2017042001-02

inside2017042001-03

 宮野さんはハルオについて、4歳のときに目の前で両親をゴジラに殺され、ゴジラを憎悪しているという彼の想いがどう描かれるかがキーと語りつつ、「スケールも気持ちの深さも壮大。感情移入してみてもらえると思います」。櫻井さんは長命種族の異星人「エクシフ」のメトフィエスについて、「博愛精神に満ちた人でハルオのよき理解者として描かれます」と見た目そのままのキャラクターであることを強調した。

inside2017042001-04

inside2017042001-05

 ハルオの幼馴染で、ヒロインのユウコを演じる花澤さんは、「精神的にやられていってしまうところもあるので、見守っていってほしい」と、ユウコに何かしら追い詰められるような出来事が起こる可能性について語った。幼馴染であるハルオとの関係について、森さんが「色恋沙汰に発展するのかな? と勘ぐってしまうのですが……」と話をふると、花澤さんの微妙な反応に対して、宮野さんが意味深な反応を示し、観客は爆笑だった。また、杉田さんはマーティンについて、「(ストーリーや状況を)解説するポジションなので、お客さんにとっては身近なキャラクター」と親近感がわくキャラクターであると説明。

inside2017042001-06

inside2017042001-07

 梶さんは、「アダムはハルオを尊敬していて……」と話しはじめると、宮野さんが「(梶さんと)一緒だね」と一言。すると日ごろ、仲よしの2人ということもあって、「そうですね。もう、ほぼ僕です」と話し、会場の笑いを誘った。諏訪部さんはガルグについて、「インテリ系ゴリマッチョです。異星人のなかでは(メトフィエスよりも)パイセン(先輩)です」と主張しつつ、何やら隠された秘密があるそうで、ぜひ見てほしいとアピールしていた。

 そもそも、アニメで『ゴジラ』を映像化することに驚いたという宮野さんは、オーディション時に手渡された、非常に作りこまれた資料に驚いたことや新しいことに参加できるという喜びを感じたエピソードを話し、花澤さんもその資料の分厚さにはビックリしたそうで、制作スタッフの熱量を感じたそうだ。

 キャスト陣のトークで盛り上がるなか、本ステージではここだけのスペシャル映像が公開。ハイクオリティの映像と音、これまでの『ゴジラ』作品の映像と引けを取らないスケール感のある映像が大スクリーンで上映され、色付きの映像をはじめて見たというキャスト陣も観客も大盛り上がり。そして、ここで本作が3部作構成であることが発表、これにも観客からは拍手が送られていた。アニメ映画『GODZILLA -怪獣惑星-』は、2017年11月公開予定。

アニメーション映画『GODZILLA』OFFICIAL SITE
http://godzilla-anime.com/

(C)2017 TOHO CO.,LTD.



声優になりたい!

PAGETOP